熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






トワ・グリュ(その3)

前にもらった割引券の期限が近かったので またまた、平成大通りにある
トワ・グリュに行ってきました。

買ってきたのは 手前が栗生大福(294円)、左奥がミラクルパッション(315円)、
ポムヴェール(315円)です。
20060901050422.jpg

ミラクルパッションはレアチーズのドームの中に種入りパッションゼリーを入れ
パッション&マンゴーソースで仕上げたさわやかなケーキで
マンゴーの味が 効いていて甘酸っぱくて 美味しかったです。
ポムヴェールは青リンゴと“グァバ”の2種類のムースのケーキで
ふわふわで、これも甘酸っぱくて美味しかったです。
栗生大福は 大福の中に生クリームと栗のペーストが入っていて
やわらかくて なめらかで美味しかったです。上に きなこが
かかっていて 香ばしくて よかったです。

9月24日(日)・25日(月)・26日(火)の3日間 には、
トワ・グリュ恒例の感謝祭が開催されるそうです。
内容は 好きなケーキを5個選らんで1,050円だそうです。

トワ・グリュ地図
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


1週間 ビューティー&スリム

今日もダイエット食品の紹介です。「3食しっかり食べて痩せる」を
テーマにダイエットしている"たまご"にぴったりな、おいしいバームクーヘンと
スープをたべてダイエットができる、1週間 ビューティー&スリムです。
このバームクーヘンは、砂糖不使用でビタミンB1、B2、B6を含んだ
栄養機能食品だそうです。
スープは玄米スープ、野菜スープ、カプサイシンスープ、コラーゲンスープの
4種類があって 飽きません。
アスタキサンチンという抗酸化作用のあるサプリメントも付いています。
この3つで 約220kcalだそうです。

20060831073412.jpg


"たまご"は 時々 朝食に これを食べています。

バームクーヘンの味は まあまあ と いったところです。
スープは普通のスープの味で おいしいですよ。


1週間 ビューティー&スリム
おいしいバームクーヘン&スープで1週間ダイエット!1週間 ビューティー&スリム【ビッグウェ...


テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ヴァームパウダー ダイエットスペシャル

今日はダイエット食品の紹介です。
"たまご"はバイキングに行ったりして食べまくっているんですが
一応 ダイエット中です。
テーマは「3食しっかり食べて痩せる」ですから(笑)。

仕事が終わってからジムに行って少し運動しています。
そのときに飲んでいるのがヴァームパウダー ダイエットスペシャルです。
粉なので好みの濃さに水で溶かして飲むタイプです。
しかも1袋たったの27kaclです。

これを運動する30分くらい前に飲んでから運動すると
比較的 軽い運動でも 汗がどばーっと出ます。

ヴァームパウダー ダイエットスペシャル
数量限定特価!ヴァームパウダー ダイエットスペシャル7.0g×20袋入 明治乳業

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


銀つや

東町のサンロードシティの中にある 銀つや に行ってきました。
夜はオーダーバイキングになってて1,980円で食べ放題でした。飲み放題も
ブラス1,000円で付けられるそうです。

まずは お店のオススメの料理を おまかせで持ってきてもらいました。

大根のあっさりサラダ、大根なます、韓国風大豆もやし
20060828073054.jpg


軟骨入り炭火焼つくね、鶏の唐揚げ
20060828073103.jpg


真アジのしそ揚げ、ぶっかけ讃岐うどん
20060828073113.jpg


牛すき釜めし
20060828073121.jpg


そのあとも どんどん注文しました。

黒髪・中島さんのとろーりこだわり豆腐、ゆずおでん
20060828073132.jpg


甘辛手羽揚げ、味噌串かつ
20060828073140.jpg


ぷりぷり海老かつ
20060828073151.jpg


パンのプティング
20060828073220.jpg


浪速のたこやき
20060828073230.jpg


五穀米釜めし、具だくさんのお味噌汁
20060828073239.jpg


デザート、ハーブティー
20060828073247.jpg


どれも美味しかったので 彼女と二人で完食しました。
特に甘辛手羽揚げ、ぷりぷりエビかつがおいしかったです。
もともと釜飯屋さんなので牛すき釜めし、五穀米釜めしも美味しかったです。

系列の「銀つや」「アランアラン」「懐櫻堂」の3店でオーダーバイキングを
やっているそうなので 他のお店にも行ってみたいと思いました。

銀つや
熊本市東町3-3-3サンロードシティ内
096-331-8102

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


マジックアイス 光の森店

マジックアイス ゆめタウン 光の森店 に行ってきました。

7月末にオープンしていてタンクマで見てから食べてみたいと思っていたのですが
なかなか行き出せなくて こないだ やっと 行ってきました。

ベースのアイスを選んで、トッピングを2つ選びます。
そして-30℃のトレーの上で店員さんがアイスをコネコネします。
作るところを見ていたらアイスに牛乳や豆乳を混ぜて柔らかくしてから
-30℃で冷やし固めているようでした。(作っているところの動画はこちら
20060825072306.jpg

ハワイアンパラダイス(450円)を注文しました。ワッフルコーンかカップが
選べましたので ワッフルコーンを選びました。
トッピングはウエハースと名前は忘れたんですがキャラメル味のお菓子を
選びました。
20060825072412.jpg

フローズンヨーグルトに牛乳をかけ、マンゴー・ピンクグレープフルーツ・
ナタデココをまぜてあって さっぱりした味おいしかったです。
いろいろなフルーツとトッピングが入っているので食べるたびに
味が違って楽しめました。

濃厚なバニラアイスに豆乳とイトゴを混ぜた"ストロベリーフィールズ"や
フローズンヨーグルトに牛乳をまぜブルーベリーとラズベリーを混ぜた
"ベリーベリー"などもあり、トッピングは他にアーモンドスライスとか
オレオとかいろいろありました。

450円とアイスとしてはちょっと お高いんですが また 食べてみたいです。

マジックアイス ゆめタウン 光の森店
菊池郡菊陽町津久礼 ゆめタウン光の森1F(ケンタッキーの向かい)
096-233-3320


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ


五穀

嘉島のダイヤモンドシティクレア内にある五穀に行ってきました。

ご飯を羽釜で炊いているのが特徴の和食屋さんです。

注文したのは ヘルシーおろし唐揚げ定食(976円)です。
何がヘルシーかというとこの唐揚げは油で揚げずに ヘルシオではやりの
スチームコンベクションオーブンで調理してあるみたいです。
20060822072939.jpg

白ご飯、具だくさんの味噌汁、漬け物の盛り合わせです。
20060822072922.jpg

ポン酢で食べる大根おろしが のった唐揚げはさっぱりしていて
おいしかったです。

彼女は 五穀青空定食(1134円)を注文しました。
20060822072845.jpg

青空定食は ご飯が五穀ご飯でした。
20060822072832.jpg

天ぷら、鯖の煮付、大根と豚肉の煮物の定食でした。
さすがに天ぷらは上の唐揚げとは違って油で揚げてあったんですが、
サクサクしていておいしかったです。
鯖の煮付けは味は まあまあだったんですが とても生臭かったので
ほとんど食べてませんでした。
青空定食にはデザートが付いていて、マンゴープリン・豆乳プリン・
亀ゼリーから選べました。

ダイヤモンドシティクレアでは、毎月20日30日は 感謝デーで、
五穀でクレアカードを提示すると デザートがサービスになります。

五穀
上益城郡嘉島町ダイヤモンドシティクレア
096-235-2240

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


カレー料理専門店 亜橋(アバシ)

ゆめタウンはませんの本館と映画館をつなぐ通路に新しくできた
カレー料理専門店 亜橋(アバシ)に行ってきました。

チェーン店らしくて福岡に5店舗あるみたいです。
厨房を見たらインド人(多分・・・)の方が作られていました。

オープン記念で一部のメニューが 割引になっていました。

亜橋プレート(通常1,480円→1,280円)を注文しました。
20060820021715.jpg

カレーが炭火焼きチキン、なすジャガ、キーマの3種類から選べました。
目玉焼き付きライス、ハーフチーズナン、タンドリーチキン、カバブの
プレートにラッシーが付いていました。

カレーは辛さが選べたんですが辛すぎるのは苦手なので中からにしたら
あんまり辛くなかったんです。薬味として塩・フライドガーリック・
チリペッパーが出てきたので味の調整ができました。
炭火で焼いたチキンの香りがカレーになじんでいて香ばしくて美味しかったです。

チーズナンはナンの生地の間にチーズを挟み込んで焼いてあって、
初めて食べたんですがチーズがトロ~リとろけていて、ナンがもっちり
していて かなり美味しかったです。
タンドリーチキンも味がしみていて美味しかったです。
カバブは冷めたらパサパサしていたので温かい内に食べた方がよかったです。

ラッシーも甘くて美味しかったです。
20060820021705.jpg


彼女はディナーセット(通常1,980円→1,480)を注文しました。
20060820021721.jpg

20060820021728.jpg

チキンティッカという骨なしのタンドリーチキンとカバブの盛り合わせと
カレー、ライスかナン、サラダ、ラッシー、デザート付きでした。
カレーはインドカレー、ほうれん草カレー、キーマカレー、スープカレーの
4種類から選べて さらに具が選べたので インドカレーで具はポークなすジャガを
選びました。マイルドなカレーでこれもまた美味しかったです。
ナンは 顔より大きくて 薄くてパリッとしていて食べるともっちりしていて
美味しかったです。

デザートはバナナプリンでしたが これはイマイチでした。隣に写っているのは
チャイ(300円)で本格的なチャイの味でした。
20060820021735.jpg


もともと福岡のお店なのでラーメンの替え玉のように替えナンができるそうです。

オープン記念割引は もうしばらく続くらしいので、また行きたいと思います。

アバシ熊本店
熊本市田井島1-2-1ゆめタウンはません飲食店棟1F
096-370-8711

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


夜CAFE

家に帰ったのが夜の11時過ぎだったので 夜2時まであいている
長峰南にある夜カフェに行ってきました。

この日は台風の影響で雨が降っていたんですが、金曜の夜ということもあってか
夜 遅いのに駐車場はいっぱいでした。しばらく待って駐車場があいたので
入りました。

11時半すぎだったのですが 0時からのメニューを 食べたかったので
お願いしたらOKでした。

オムハヤシを注文しました。0時までのメニューだとスープ・サラダ付きで
1,200円でプチデザート(シャーベット)はブラス100円なのですが、
0時すぎのメニューでは1,250円でスープ・サラダ・プチデザート(シャーベット)
付きになって、プラス100円でデザート重視にできます。
オムハヤシはチキンライスではなく白ご飯の上にオムレツがのっていて
ハッシュドビーフがかけられていました。味は 美味しかったんですが
卵がもっと半熟のほうが 好きでした。
20060820013922.jpg

デザートはシャーベットと小さめのケーキ2種でした。
とくにレアチーズケーキが美味しかったです。
20060820013944.jpg

彼女はバケットサンド(1,250円)を注文しました。
20060820013930.jpg

プチデザートのシャーベットです。小動物の顔みたいでした。
20060820013937.jpg



夜カフェ
熊本市長嶺南2-4-1
096-385-5115

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


上村うなぎ屋(人吉市)

人吉の上村うなぎ屋に行ってきました。

創業90年以上の老舗で 店構えも 店内の内装もレトロでした。
20060816235727.jpg

20060816235733.jpg

まずは、朴葉焼(1,900円)です。
炭火の上の 朴葉に味噌とウナギがのっていて、味噌が煮立ってきたら
かき混ぜて食べます。味噌が香ばしくて かなり美味しかったです。
20060816235740.jpg

20060816235747.jpg


うなぎも5~10日ほど真水の中で泳がせ、身が引き締まっているそで、
うなぎの 泥臭さは 全くありませんでした。
注文を受けてさばいて焼くので40分くらい待って、出てきたのが
うなぎどんぶり(1,200円)、
20060816235756.jpg

うなぎめし(2,400円)。
20060816235803.jpg


この お店は うなぎめし・うな重・せいろ蒸しは2,400円と1,700円、
うなぎどんぶりは1,700円と1,200円と900円と 種類があって、
うなぎの質が違うみたいです。

2,400円の うなぎめし の うなぎは 肉厚で 脂がのっていて
今までに食べたことが無い美味しさの うなぎでした。
タレの味も あんまり 甘すぎなくて 美味しかったです。

ぜひ また 食べたいと思う味でした。

上村うなぎ屋
人吉市紺屋町129
0966-22-3312

ホテル 華の荘(人吉市)

人吉のホテル華の荘で 家族風呂に入りましは。

巨大なホテルで 宿泊客でなくても温泉に入れました。

入ったのは 杏(あんず)1,500円です。

脱衣所は広くてテーブルとソファーがありました。
20060816235308.jpg

内湯と
20060816235317.jpg

露天風呂の2つありました。
20060816235324.jpg

お湯は さらっとしていて ちょっと熱かったんですが 水で うめられたので
よかったです。
天気がよかったので 露天風呂は 最高でした。

ホテル華の荘
人吉市東間下町字米山3316
0966-22-1126



吉田屋(山鹿市)

山鹿市で行われる山鹿灯籠祭りに行ってきました。
祭といっても何か参加するわけではなく、公園で足湯に入って屋台で
飲み食いして 花火を見ただけです。

山鹿灯籠踊りも ほとんど見ずに、記念撮影タイムに1枚だけ写真を撮ってきました。
20060816182101.jpg


途中で 山鹿灯籠饅頭の吉田屋に行きました。
創業50年以上たっていて、現在は先代の娘夫婦が 営業されているそうです。
詳しくは「公認サイト 勝手に応援ページ」を ご覧ください。

お店は こんな感じです。
20060816182044.jpg

山鹿灯籠饅頭(80円)
20060816182053.jpg

黒あんと白あんがあり、焼きたては外はパリっと中はふわっとしていて
普通の回転焼きとは ちょっと違って おいしかったです。
珍しかったのは 白あんが粒あんで 甘すぎず あっさりしていました。
ご主人は気さくなオジサンで いろいろ話しかけてくれて、
あんは豆から仕込んだ自家製で 粉を独自にブレンドしているから
うちのは おいしいんだ と言われていました。
あと、男性は7割が黒あん、女性は7割が白あんを選ぶことが多いそうです。

吉田屋
山鹿市中町1626
0968-43-3148

[続きを読む]

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


ハーブガーデン ラピタ

フードパルの近くにあるハーブガーデン ラピタに行ってきました。

KABサタブラPlusという番組の唄うカフェマニアというコーナーで紹介されているのを
見て 行ってきました。

入り口は こんな感じです。
NEC_0051.jpg

NEC_0052.jpg

NEC_0053.jpg

もともと結婚式場で、7月からレストランを始められたそうです。
お店の中にはいると広い空間の中に ゆったりとテーブルがならんでいて
窓の外には きれいな お庭と青い空が広がっていました。
NEC_0054.jpg

テレビで紹介された日は 1時間待ちだったそうです。
この日も 15あるテーブルがほとんど うまっていました。

なんで1時間待ちになったかというと、「ブーケ」というパスタのランチが、

前菜
NEC_0055.jpg

冷製スープ
NEC_0057.jpg

パン
NEC_0058.jpg

パスタ
NEC_0060.jpg

これにデザートとコーヒーが付いて なんと たったの 840円 
だったんです!!!びっくりしすぎて文字が大きくなってしまいました。

 前菜はマグロとキュウリの和え物に、甘エビ、人参、イチジクが添えてありました。
上にのっている花は シソの花で 食べるとシソの香りがしました。
人参は オレンジジュースに 浸してあって食べやすくしてありました。
イチジクも甘くて美味しかったです。
 冷製スープはゴボウのスープで 食べると口の中にゴボウの香りが
広がって、珍しくておいしかったです。
 パンは自家製で、クルミのパンと玄米のパンでした。温めてあって
表面はパリッとしていて 中はふわっとしていて おいしかったです。
おかわりできたので もう1個ずつ食べました。 
 パスタは小海老とアサリのオリジナルクリームカルボナーラでした。
クリームスパゲッティに卵とチーズがのっていて、それを かき混ぜて
食べました。クリームソースがトロッとしていて 卵と混ぜて食べると
至福の味でした。
普通のカルボナーラだと時間がたって冷めると固まるのに、これは
クリームソースなので固まらなかったのも よかったです。

彼女は、「ティアラ」という1,575円のコースを注文しました。
前菜は 魚介類のパフェキャビアクリームソース で、ふわふわトロトロの
クリームが甘くて美味しかったです。
NEC_0056.jpg

メインは肉料理と魚料理から選べて 肉料理の 牛ほほ肉の紅茶煮込み
野菜のカクテル添え でした。
NEC_0059.jpg

お肉と豆が柔らかく煮込んであって美味しかったです。

デザートは3種類の中から選べて、
ランゴショコラとベリーソース
NEC_0062.jpg

クールアラクレームのパブロバケースを選びました。
NEC_0061.jpg

ランゴショコラとベリーソースは生チョコケーキにベリーソースが
かけてあって とろけるおいしさでした。
クールアラクレームのパブロバケースは メレンゲの器の中に
レアチーズのクリームが入っていて さっぱりして 美味しかったです。

一品一品が とにかく美味しくて そして安くて 本当に感動しました。
気さくなオジサンが二人いて 「テレビを見て来られたんですか?」と
話しかけてくれたり、料理の説明をしてくれたりしてくれて
かなりよかったです。 
窓側の席を予約して行かれるのをオススメします。

1ヶ月ごとにメニューが変わるそうなので また 行ってみたいです。

ハーブガーデン ラピタ
熊本市貢町780-7
096-275-2345

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


阿蘇小町カフェ(阿蘇市乙姫)

今日 8月12日にオープンした阿蘇小町カフェに行ってきました。
場所は阿蘇乙姫交差点より熊本方面に200メ-トルで、熊本方面からだと
右側にあります。コスギ不動産グループの阿蘇ハイランドゴルフ場
過ぎてちょっと行ったところです。

熊本で人気の裏カフェなどを手がけているCOCOROの系列の新店舗です。

夜カフェのオープンの時に大混雑したので、今回は 告知を少なめに
ひっそりとオープンしたそうです。

外にはテラス席もありました。
20060813070115.jpg

店内は広くてテーブルが10くらいあったんですが、テーブルとテーブルの
間がゆったりと とってあってよかったです。
20060813070121.jpg

20060813070129.jpg


そして注文したのは 小町スペシャルランチ(1,600円)、
20060813070137.jpg

日替りパスタランチ(900円)です。両方スープ・サラダ・パンが付いていました。
20060813070145.jpg

スペシャルランチはステーキとホタテ・白身魚でした。ステーキが
柔らかくて かなり おいしかったです。
日替りパスタは豚肉と高菜のスパゲッティで これも あっさりしてて
おいしかったです。

スペシャルランチはデザート・ドリンクもついていました。
レアチーズのムース、黒ゴマのムース、ブルーベリーのシャーベット
でした。ムースはふわふわで さっぱりしていて、シャーペットは
あんまりシャリシャリしていなくて おいしかったです。
20060813070154.jpg

パスタランチには、プラス300円でプチデザート・ドリンクがつけられたんですが
出てきたのは全然プチじゃない 豪華なデザートでした。
ライムのシャーベット、パパイヤのムース、チーズケーキと
どれもおいしかったです。
20060813070203.jpg


朝9時から モーニングもやっているみたいなので お出かけ前に
寄ることもできそうです。

阿蘇小町カフェ
阿蘇市乙姫2006-2(地図
0967-32-4128

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


山王閣(阿蘇市内牧)

山王閣家族湯に行ってきました。

内牧の街中(?)から ちょっと はずれた所にある旅館なんですが
昼間は宿泊客じゃ無くても温泉に入れます。

大浴場を家族湯にしたみたいで、ものすごく広かったです。
10人くらいは入れそうでした。料金は人数×500円プラス1,000円でした。
20060813062734.jpg

脱衣所も広かったです。
20060813062742.jpg

ドアがあって外に出ると露天風呂があって、ここは大浴場ともつながっていて
混浴になっているそうです。(他には誰もいませんでしたが。)
20060813062754.jpg

家族湯は50度のお湯と46.5度の お湯をブレンドしてあるそうで、ぬるくて
気持ちよかったです。

阿蘇・内牧温泉では「Tomaっとベリーな街」というのを やっていて
トマトと泊まる(止まる)、ブルーベリーと良いをかけていて、
泊まる(止まる)と良い(ベリーな)街だそうです。

内牧の それぞれの お店がトマトやブルーベリーを使った商品を
出していて、たまごは 土日しかあいていないLATyR(ラティール)という
アジア雑貨屋さんで ヨーグルトムース・ブルーベリーソースがけ(100円)を
食べました。(写真を撮るのを忘れてました。)

他にも酒屋さんにはブルーベリーワインなども売ってありました。


山王閣地図
阿蘇市内牧482-2
0967-32-0625

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行


男前豆腐

男前豆腐店の男前豆腐(338円)です。ガシャポンに なっていたり、ニュース
話題になっていたので、ずっとまえから食べてみたかったんですが、
ゆめタウンに売ってあったんでやっと買ってきました。

パッケージに「水もしたたるいいトーフ」「その心意気が男前」と書いてあるのが
面白かったです。
450gと ちょっと大きめで 普通の豆腐1丁の1.5倍くらいあります。

開けると豆腐が 木綿の布に くるまれていました。

食べてみると 普通の豆腐なんですが 味が濃厚で美味しかったです。
男前豆腐の他にも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とかも あったので
また今度 食べてみたいです。

20060811071101.jpg


男前豆腐店
京都府南丹市八木町船枝滝ノ方50
0771-42-4511

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


モワソン

パンが食べたくなったので 月出の石窯パン工房 モワソンに買いに行きました。

石窯でパンを焼くお店なんですが、人気は自家製カレーパン(130円)です。
20060809001651.jpg

売り切れていることも しょっちゅうあります。じっくり煮込んだビーフが
ゴロッと入っています。
20060809001700.jpg


他に買ったのは チキンきのこグラタン(160円)、
20060809001749.jpg

明太子フィセル(160円)、
20060809001758.jpg

veryベリー(160円)、
20060809001807.jpg

プリンデニッシュ(160円)。
20060809001814.jpg


どれも おいしいんですが 特にオススメなのがデニッシュです。
見た目もきれいで おいしいです。

あと、レジの横に無料のコーヒーが 置いてあるのもうれしいです。

石窯パン工房 モワソン地図
熊本市月出2丁目6-11
096-387-8233

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ


高司観光農園・カーサディーマリー(合志市)

合志市(旧西合志町)野々島にある高司観光農園に桃狩りに行ってきました。

農園に行くと、まず試食をさせてもらいました。桃2種類とぶどう1種類を
試食しました。そして試食した種類の桃を実際に採りに行きました。
小振りの「あかつき」と 大きめの「白桃」の2種類が たわわに実っていました。
桃狩りは初めてだったのですが、実を真下に引っ張るとプツンと簡単に採れました。
天気がよくて暑かったです。帽子をかぶっていった方が良いかもしれません。
採った桃は100グラム105円で 購入できます。
20060807002901.jpg

20060807002910.jpg


桃狩りを堪能した後で、併設されているレストラン カーサ・ディ・マリー
食事をしました。フルーツカレーセット(1,200円)とチャオチャーラ(1,000円)という
チーズとトマト風味のスパゲッティを注文しました。

両方のメニューとも サラダとドリンク付きで、サラダには薄くスライスした
桃が入っていて 桃の甘さと ちょっと濃いめのドレッシングがマッチして
おいしかったです。
20060807002922.jpg

フルーツカレーは 普通のビーフカレーに桃が入っていて、ちょっと変わった
味ですが おいしいですよ。
20060807002931.jpg

チャオチャーラも チーズが効いていて おいしかったです。
20060807002940.jpg

フルーツカレーセットには デザートが付いていて、それは
名物のフルーツビザです。生地に桃・ぶどう・マンゴーなどのフルーツを
のせて焼いた温かいデザートで これも 変わっていますが おいしかったです。
20060807002948.jpg


高司観光農園
合志市野々島4393-77
096-242-0861(農園)
096-242-8868(レストラン)



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


トワ・グリュ(その2)

平成大通りにあるトワ・グリュに行ってきました。

8月2・3・4・5日の4日間 ロールケーキ祭があっていました。

2日の水曜日はモンブランロールを買ったんですが、
メープリンロールも食べてみたかったので買ってきました。
20060806175948.jpg

メープル味のプリンがロールケーキの上と巻いてあるクリームの中に
入っているのが めずらしくて かなり おいしかったです。

お店には 美味しそうなケーキがたくさん あったので また 買いに
行きたいと思います。

トワ・グリュ地図
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


天草 海鮮蔵(天草市五和町)

天草郡苓北町富岡海水浴場に行ってきました。
金曜日の夜に行って 知り合いの別荘に泊まりました。

別荘からの写真です。目の前が海水浴場で、歩いて1分で行けました。
20060806113537.jpg

環境省が選定した全国の快適な水浴場の、快水浴場百選に選ばれています。
岩があるところがあるので気をつけないといけませんが、きれいな海で
透明度が高くて、波消しブロックがあるので波も穏やかで、浅いところが
広いのでお子様でも安心です。

20060806113546.jpg


午前中ひととおり泳いで帰りました。ちょうど干潮だったので、途中
おっぱい岩を見て行きました。
触ると母乳の出がよくなるそうです。
20060806113624.jpg


帰りに五和町の天草 海鮮蔵で昼ご飯を食べました。
ここは海鮮バーベキューが美味しいお店です。

注文したのは海鮮バーベキューアワビ付き(3,150円)、
20060806113556.jpg

刺身定食(1,575円)。
20060806113605.jpg


海鮮バーベキューは、アジ・イカ・タコ・車エビ・サザエ・緋扇貝(ひおうぎがい)が2,100円で
プラス1,050円で生きたアワビがつきます。生きているので焼いている
途中でアワビがもだえていました。
とれたての魚介類を炭火で焼いて食べるので どれも美味しいですよ。

刺身定食は、アジ・タコ・キビナゴなどなど8種類の盛り合わせで
これも新鮮でおいしかったです。
20060806113614.jpg


天草 海鮮蔵
天草市五和町鬼池4733-1
0969-52-7707

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


アジアンカフェAKARENGA(宇城市松橋町)

松橋にあるアジアンカフェAKARENGAに行ってきました。

アジアンカフェなんですが ジャマイカの国旗が飾ってあってBGMがレゲエ(?)でした。
人気のある お店らしくて20台くらいある駐車場はいっぱいでした。

注文したのは、ナシゴレンスペシャル(950円)、
AKARENGA1.jpg

スペシャルナシチャンプル(1,280円)。
AKARENGA2.jpg

ナシゴレンは ちょっと辛めの味付けだったんですが目玉焼きと
からめて食べたら おいしかったです。

スペシャルナシチャンプルは真ん中にごはんが盛ってあって、その周りに
いろんなおかずが のっていました。1皿でいろいろな料理が食べられて
よかったです。詳しくはメニューの写真を 撮ってきたので見てみてください。
AKARENGA3.jpg


シフォンケーキとババロアのデザートセット(900円)も食べたんですが
写真を取り忘れたので これもメニューの写真を ご覧くださいませ。
シフォンケーキは あんまり ふんわりしていなくて、ババロアもちょっと
かたくて甘くなくてイマイチでした。
AKARENGA4.jpg


メニューにはアジアンエスニック料理の他に チジミなどの韓国料理や
フラッペなど いろいろあったので また行ってみたいと思います。

AKARENGA
宇城市
0964-33-4333松橋町久具751-1

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


お菓子の広場いしむら

江津のお菓子の広場いしむらに行ってきました。
会社名は石村萬盛堂で 洋菓子ブランド名はボンサンク(BON' CINQ)です。
ボンサンクは鶴屋にもあるそうです。

購入したのは 桃のカスタードケーキ(850円)、
20060804072654.jpg

ぶどうシュークリーム(84円)、
20060804072647.jpg

左から桃大福(55円)、わたゆき餅マスカット(55円)、わたゆき餅ブルーベリー(55円)、
20060804072633.jpg

バークムーヘン(95円)。
20060804072640.jpg


桃のカスタードケーキはスポンジケーキでカスタードクリームがはさんである
上に旬の桃がたっぷりと のせてありました。八女・広川産の巨峰も
のっていておいしかったですよ。

ぶどうシュークリームは ぶどう風味のクリームが はいっていて
ちょっと変わった味でした。

桃大福は桃風味の あんが入っている大福で 本当に55円と 思うほど
おいしかったです。
わたゆき餅はマシュマロの中にマスカットとかブルーベリーの風味の
あんが入っていました。

バームクーヘンは 大きい丸いのを4分の1に切った形で、久住山の湧水を
飲んで、放し飼いで健康に育った鶏の卵をつかってあるそうで
おいしかったです。

いしむら江津店 (石村萬盛堂)
熊本市江津2丁目214-7
096-375-8550

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


トワ・グリュ

平成大通りにあるトワ・グリュに行ってきました。
「からだにやさしい自然派のお菓子づくり」をテーマに、小麦粉はすべて
国産を使用したり、地元産の食材を使った生ジェラートを販売したり
されています。

8月2・3・4・5日の4日間 ロールケーキ祭をやっていて、11種類の
ロールケーキがラインナップされています。

たまご が買ったのは モンブランロール(1,260円)です。
20060803063013.jpg

栗は普通のシロップ漬と渋皮がついたもの2種類がのっていて、中に
巻いてあるクリームにも刻んだ栗が入っていておいしかったです。
渋皮付きの栗は熊本県産だそうです。

あと、期間中ロールケーキを買うと、有効期限 H18年8月6日~9月10日迄の
200円分の金券をくれました。

ショコラロールとかメープリンロールとかも美味しそうだったので
期間中にもう一回買いに行きたいと思います。

トワ・グリュ地図
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

今日は1日で、映画が1,000円の日だったので、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストを見てきました。

前作パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たちの続編で
ジョニー・デップとオーランド・ブルームが相変わらず大暴れでした。

アクションシーンは前作よりも より激しくなっていて、おもしろかったんですが、
2007年5月にパイレーツ・オブ・カリビアン 3があるということで、
ストーリーと途中で終わってしまいました。

こんなところで終わるの?続きが早く見た~い といった感じでした。

パンフを買うとき店員さんにエンドロールの後に ちょっとした映像がありますよ と
教えてもらったので長い長いエンドロールを最後まで見終わると
そのあと衝撃の映像がありました。(←たいしたこと無いのであまり
期待しないでください。でも笑えます。)


前作のDVDはAmazonで1,350円で買えます。



パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション



テーマ:パイレーツ・オブ・カリビアン - ジャンル:映画




