熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






dining cafe MORE(ダイニングカフェ モア)

夜仕事が終わってから 白山通りの dining cafe MORE(モア)に行きました。
ここは夜中の3時まで開いてます・・・って思ってたら、
「ご迷惑をおかけしますが しばらくの間 営業時間が11:00~1:00に
なります」という内容の張り紙がしてありました。

カレーとハヤシがメインなんですがいろんなメニューが かなりの種類あります。

スペアリブ(豚骨付き)カレー(1,080円)を注文しました。
250円でサラダセット(サラダ、ドリンク、デザート)をつけられます。

こんなのが運ばれてきて・・・
20060928073110.jpg

カレーがグツグツします。
20060928073136.jpg

そしてスペアリブの登場です。ごはんは巨大な骨付き肉の下に隠れて
しまっています。
20060928073118.jpg

スペアリブは柔らかくて 箸やスプーンで切れるほどです。味がしみていて
かなり美味しかったです。
20060928073126.jpg

あと、このお店は 福神漬け・らっきょう・大根の浅漬け・
大根とキュウリのキムチと 薬味が盛りだくさんなのがうれしいです。
200609272219001.jpg


彼女は 霜降りビーフ石焼きビビンバカレー風味(980円)を注文しました。
20060928073144.jpg

カレー味のソースを入れると 石の器が熱々なのでジュージュー
飛び跳ねてました。かなり辛かったんですが 霜降りビーフは やわらかくて
美味しかったです。

デザートは 小さいコーヒーゼリーでした。
20060928073151.jpg


この お店は 本当にいろいろなメニューがあって 一品料理やステーキ・
ハンバーグ・スパゲティ・ピザ・ドリア・サンドイッチ・ケーキ・パフェ
そして 合鴨のローストやトムヤンクンなどもあります。


カレーランチ、ハヤシランチは肉料理・一品料理・サラダ・ドリンク・デザート付で、日替わりパスタランチ・日替わりピラフランチ・ビーフステーキ重ランチはサラダ・ドリンク・デザート付で、
オール880円とかなりお得みたいなので 今度はお昼に行ってみたいです。 

ぴゅあぴゅあ
http://www.tku.co.jp/webland/programs/old_purepure2003/oudou/20050317/

デリスパ
http://spice.kumanichi.com/deli/2005lunch/0503.htm

ダイニングカフェ モア
熊本市九品寺5‐5‐10
096-364-5594



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


チロル 黒ごまたると

今日は おやつの紹介です。
仕事中にチョコレートとかをよく食べます。(会社の机の引出の中は
お菓子だらけで社長には見せられません)
朝からコンビニで買出し していると、レジの横に 新しいチロルチョコ
黒ごまたると が売ってあったので 早速買ってみました。
20060928072944.jpg

黒ごまが香ばしくてビスケットがサクサクしていて 美味しかったです。
ホームページの解説によると紅葉を散らしたパッケージで季節感たっぷり
だそうです。

こちらからチロコレ(歴代のチロルコレクション)がみられます。
http://www.tirol-choco.com/collection.html

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


カレー料理専門店 亜橋(アバシ)その2

何日か前からカレーが食べたので ゆめタウンはませんの
亜橋(アバシ)に行ってきました。

ゆめタウンはませんが4周年祭で、秋の限定満足セット(980円)が
お得だったので それを注文しました。ライス、ナン、サラダ、ドリンク付きで 
ナンはプレーン、ガーリッック、チーズ、アーモンドの4種類から
カレーはチキン、ラム、チキンティッカ(炭焼きチキン)、シーフード、
キーマ、ポーク、ナスジャガの7種類の中から選べました。
ナンはガーリック、カレーはシーフードを選んでみました。
20060925071403.jpg

カレーはとてもマイルドで イカ、アサリ、ホタテの小さいのが入って
いました。ガーリックナンもガーリックがほどよく効いていて 生地が
甘くて美味しかったです。
20060925071449.jpg

薬味として塩・フライドガーリック・チリペッパーが出てくるので味の
調整ができます。中辛だと あまり辛くないので チリペッパーで
好みの辛さにして食べるといいですよ。
20060925071413.jpg

ラッシーは 甘くて美味しかったです。
20060925071438.jpg

サービス券で もらったスープです。鶏のダシがよく出ていて美味しかったです。
20060925071444.jpg

彼女は オープン記念で一部のメニューが割引になっているうちの、
亜橋プレート(通常1,480円→1,280円)を注文しました。
カレーが炭火焼きチキン、なすジャガ、キーマの3種類から選べました。
目玉焼き付きライス、ハーフチーズナン、タンドリーチキン、カバブの
プレートにラッシーが付いています。
カレーはナスジャガでした。こっちのカレーもマイルドで美味しかったです。
20060925071505.jpg

チーズナンは こんな感じで 生地の間に とろーりチーズが入っています。
たまごは このチーズナンが 気に入っているんですが 彼女は
「重たい」って言って、ガーリックナンが お気に召したようです。

アバシ熊本店
熊本市田井島1-2-1ゆめタウンはません飲食店棟1F
096-370-8711

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


牛角 琴平店

牛角に行ってきました。
新聞に5周年フェアーのチラシが入っていました。9月22,23、24、25、26の
5日間 一部のメニューが お安くなっています。

生ビールが通常515円が305円でしたので それを飲みながら焼肉を食べました。

まず タン塩(通常819円→515円)
20060924074808.jpg

ピートロ(通常410円→305円)、カルビ(通常515円→410円)。
ピートロは固くなくて味噌ダレで食べたんですが その味噌ダレが美味しかったです。
カルビも柔らかくて美味しかったです。
20060924074828.jpg

国産特上ロース(通常1,260円→1029円)は高いだけあって 柔らかくて
ジューシーで美味しかったです。
20060924074840.jpg


ほうれん草サラダ(ハーフ368円)は、角切りのベーコンとゴボウチップスが
入っていて 美味しかったです。
20060924075038.jpg

やみつきタタキきゅうり(305円) ちょっとピリ辛で おつまみにちょうど
よかったです。
20060924075108.jpg

野菜盛り(620円)の トウモロコシが ものすごく甘くて美味しかったです。
20060924075154.jpg

王様ハラミ(515円)は特製味噌ダレ味の大きなかたまりのお肉で、
柔らかくて美味しかったです。さすが王様といった感じでした。
20060924075250.jpg

白なんこつ〈豚〉(410円)は希少な豚の軟骨だそうです。コリコリしていて
珍しかったです。
20060924075911.jpg

締めに カルビクッパ(ハーフ452円)を食べたんですが ちょっと
ピリ辛の味噌味で お肉もたくさん入っていて美味しかったです。
20060924075918.jpg


そして最後はデザートですが 牛角はデザートがかなり充実しています。

白玉きなこアイス(200円)は アイスがきなこ味で美味しいです。
20060924075926.jpg

マンゴーライチシャーベット(200円)
20060924075936.jpg


〈海外版〉和風naワッフルアイス(305円) は ワッフルを炭火で軽く
あぶって 温めて 冷たいアイスと一緒に食べます。これは かなり
美味しかったです。
20060924075946.jpg


さっき気づいたんですが牛角のホームページ500円割引券が、
ホットペッパーに「人数分1stドリンクサービス」、
「お会計¥1000オフ」のクーポンがありました。持って行けば良かった~。残念。

牛角
 琴平店 熊本市琴平2丁目1-38 096-375-5539
 中央店 熊本市花畑町9-16 1F 096-319-2911

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


ちゃーしゅう工房 ばっ店

夜 遅くに仕事が終わってから激しく おなかが空いていたので
江津のばってんの湯の敷地内にある「ちゃーしゅう工房 ばっ店」に
行ってきました。夜中の2時まで開いているみたいです。

表の立て看板に「がまだし中」と書いてあったのが面白かったです。
20060923112852.jpg

ニュー北海道ラーメンということなので みそら~めん(700円)を
注文しました。
味噌ラーメンは久しぶりに食べたんですけど ちょっとピリからの
スープに中太の ちじれ麺が絡んで 美味しかったです。
20060923113731.jpg

チャーシューは別皿に出てきます。味がしみてて柔らかくて美味しかったです。
20060923113742.jpg

北海道ラーメンということもあってか、いくら丼(小400円)が
あったので食べてみました。鮭といくらの親子丼で美味しかったです。
中 550円、特盛 850円もあります。
20060923113749.jpg

黒豚100%餃子(6ケ400円、9ケ550円)も食べたんですが さすが黒豚と
いった感じで餃子を口に含むと肉汁が あふれ出てきて かなり美味しかったです。
20060923113758.jpg


彼女は 塩ら~めん(650円)を注文しました。アッサリしていたんですが
しっかり だしが効いていて 美味しかったです。彼女はかなり気に入っていました。
20060923113836.jpg


みそら~めんはチャーシューが2枚だったんですが、チャーシューが4枚の
みそちゃ~しゅう(900円) チャーシューなしのみそら~めん単品(550円)
というのもありました。
黒豚入り餃子(6ケ300円9ケ450円)という 黒豚100%餃子より少し安い
餃子もありました。

ちゃ~しゅう飯(小 200円、中 250円、特盛 450円)というのが
かなり美味しそうだったので 今度行って食べてみたいです。

ちゃーしゅう工房 ばっ店
熊本市江津3-5-1
096-370-6424
11:30~翌2:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


味千ラーメン

旅行に行く前なんですが、味千ラーメンに行きました。

22日の味千感謝デー以外には滅多に行かないので久しぶりでした。

注文したのは パイクーメン(730円)、Aセット(270円)
20060921065252.jpg

パイクーメンは お肉が柔らかくて美味しかったです。
セットの餃子は具が粉っぽくて変な味でした。

彼女が注文したのは レディースセット(700円)です。
20060921065229.jpg

味千のタイピーエンを始めて食べたんですが、少し濃いめの味で
美味しかったですよ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


吉野屋

海外にいる間 日本の ご飯が恋しかったので、熊本に帰ってきてすぐ
牛丼復活祭をやっていた吉野屋に行ってきました。
全国で100万食限定だったので間に合うか心配だったんですが
お店に行ってみると行列が出来ていたんですが まだ売ってました。

食べかけのキタナイ画像でスミマセン。
20060920071034.jpg

久しぶり(2年くらいぶり)の牛丼は味が薄くてイマイチでした。
でも、5日ぶりの 日本の ご飯は美味しかったです。

帰りに記念品の手ぬぐいをもらいました。
20060921065452.jpg


また、10月1日から5日間 牛丼を販売するそうです。

吉野屋
 熊本インター店 熊本市御領町8-2-43
 浜線八王寺店  熊本市八王寺町839
 熊本銀座通り店 熊本市花畑町12-4-1
 JR熊本店    熊本市春日3-15-1
 3号線近見店   熊本市近見町2-1-5
 3号線高平店   熊本市高平3-1174-1

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


無事に帰ってきました

みなさんお待たせいたしました。
無事に帰国致しました。

行ってきたのは「ニュー カレドニア」で、
海は、こんな感じでした。南半球は春先で寒かったです。
1.jpg

機内食その1 エールフランスとの共同便だったので美味しかったです。
特に奥のチョコレートケーキは最高でした。右奥はニュー カレドニアの
ビールその名も「ナンバーワン」です。
2.jpg

機内食その2
3.jpg

1日目の昼食 エイひれのムニエル 薄味だけどまあまあおいしかったです。
4.jpg

1日目の昼食 隣の人は鶏肉とレンズ豆の煮込み 味が薄くてイマイチでした。
5.jpg

1日目の夕食は シーフードレストランで ココナッツとヨーグルトの味の
スープみたいなのに 生の魚が入っていました。激マズでした。
6.jpg

同じく1日目の夕食のメインは魚のムニエルでした。添えてあった
タイ米の香りが苦手なので あまり食べられませんでした。
7.jpg

朝市で飲んだヤシの実ジュースです。割ってストローを刺してくれました。
飲んでみると あんまり甘くなく美味しくありませんでした。
8.jpg

2日目の昼に食べたハンバーガーは普通の味で美味しかったです。
9.jpg

他にもベトナム料理のフォーも食べました。これまたアッサリしていて
美味しかったです。
10.jpg

2日目の夕食は フレンチのレストランに行ってみました。
片言の英語で 頑張って 注文したのは
前菜の盛り合わせ
11.jpg

牛肉のカルパッチョ
12.jpg

マヒマヒのソテー フォアグラ添え
13.jpg

マグロのソテー シャンピニオンソース
14.jpg

子羊の煮込み
15.jpg

比較的高級なレストランだったので どれも それなりに美味しかったです。

3日目の夜の前菜はターキーとエビのサラダ
16.jpg

肉(詳細不明)
17.jpg

魚(たぶんマグロ)←隣の人の
18.jpg

チョコレートムースケーキ かなり甘かったです。
19.jpg

フルーツサラダ←隣の人の
20.jpg


3日3晩 飲み食いしていて来ました。
ハードスケジュールだったけど楽しい旅でした。


お知らせ

皆さん こんにちは。"たまご"です。
今から18日まで とある南の島に行ってきます。
(今、某国際空港のインターネットコ-ナーからUPしてます。)
帰ってきてから また再開しますので しばらくは 過去の
記事でも見て お待ちくださいませ。 

ピースフル 優祐悠

今日は下南部の東バイパス沿いにあるピースフル 優祐悠に行ってきました。
川尻の優祐健康ランドの姉妹店です。
すぱいすに載ってたクーポンを持って行ったので入浴90分819円が525円でした。
いろいろな種類の お風呂があって楽しめました。オススメは備長炭電気風呂で
ビリビリして肩こりとかに良いそうです。

3階に食事をするところがあって そこでご飯を食べました。
注文したのは「日替りオススメ定食」(840円)です。
20060913231607.jpg
今日の日替りは鯛のゆーあん焼きとカキフライでした。鯛は醤油だしにつけ込んで
焼いてあって コレが予想外に(失礼)美味しかったです。
ご飯は五穀米で、カキフライもロールカツも美味しくて大満足でした。

彼女は「まぐろねばとろ丼」(730円)を注文しました。
20060913231633.jpg
マグロ、山芋、オクラ、納豆、めかぶ、なめたけの丼で
ネバネバ・ドロドロしていて美味しかったです。夏バテとかに良さそうです。

ショーケースを見ていて驚いたのが「鶏丸焼き(1羽)」(1,350円)です。
ハーフ(690円)もあるそうです。
ph2.jpg
(写真はホームページより)

お風呂上がりにビールを飲みながら、食事をしている人が
たくさんいました。

お風呂も気持ちよかったし、ご飯も美味しかったので また行きたいと思います。

ピースフル 優祐悠
熊本市下南部3-11-136
096-388-1188

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


明治 プロテインダイエット

明治 プロテインダイエット です。いつもジムから帰ってきてから
これを無脂肪乳に溶かして飲んでいます。このプロテイン自体が
75Kcalくらいなので、無脂肪乳200mlとあわせて150kcalくらいです。
これを飲むと 結構お腹がふくれるので、プロテインを飲んだあと
かなり少なめに普通の食事を食べています。 

ヨーグルト味、ストロベリー味、ココア味 各2袋入り 送料込みで
たったの500円と 激安です。(1袋あたり約84円)
消費税・送料込!!プロテインダイエットサンプルお試し価格!!6食入りでこの価格!!こちらの商品は...

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


トワ・グリュ(その4)

前にもらった割引券の期限が今日(10日)までだったので またまた、平成大通りにある
トワ・グリュに行ってきました。

買ってきたのは 写真左がタルトフィグ(315円)、右がムッシュモンブラン(473円)、
奥がシェフの帽子(105円)です。
20060911065551.jpg

タルトフィグはイチジクがたっぷり乗ったタルトで、イチジクとクリームが
マッチして タルトがサクサクで美味しかったです。夏の季節限定商品だそうです。

ムッシュモンブランは、熊本産の栗をクリーミーなマロンペーストにした
スペシャルなモンブランで普通のモンブランとは違い、栗ならではの香りと
味が充分に満喫できるそうなんですが、商品普通のモンブランが294円で
1.5倍の値段なんですが その違いはイマイチわかりませんでした。

シェフの帽子は 105円の小振りなシュークリームです。写真でわわかりづらいん
ですが、シュー皮の下の部分がクッキーになっていてるので
コックさんのの帽子を思わせるような可愛い形になっております。
クッキーのサクサクと、シュー皮のフワフワとカスタードクリームの
トロトロの3つの味と食感が一度に楽しめて かなり美味しかったです。
これで105円は安いと思います。


前にも書きましたが 9月24日(日)・25日(月)・26日(火)の3日間に、
トワ・グリュ恒例の感謝祭が開催されるそうです。
内容は 好きなケーキを5個選らんで1,050円だそうです。

トワ・グリュ地図
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


とんかつ新宿さぼてん

嘉島のダイヤモンドシティクレアの中にあるとんかつ新宿さぼてんに行ってきました。
 
注文したのは満腹系定食(1,580円)です。
20060910090115.jpg

この定食は 変わっていて メインのカツ、サブのカツ、サイドのカツ
サラダ、ご飯の種類、口直しのシャーベットを選ぶことが出来て
全部で576通りの組み合わせから選ぶことが出来ます。
もともとメニューは迷う方なので かなり迷ったあげく、メインは
熟成麦豚ロースかつ、サブは新宿名物メンチ、サイドはかつチキンかつ
サラダは手作りポテトサラダを選びました。
ロースかつは柔らかくて肉の味もしっかりしていて美味しかったです。
メンチかつ、チキンかつもおいしかったです。
かつの食べ方はスタンダードなトンカツソース、塩、ポン酢も楽しめます。
キャベツ用のドレッシングも ごまドレッシングとゆずドレッシングの
2種類がありました。
あと ごはん、味噌汁、キャベツは おかわり自由なのが うれしいです。

彼女は8種の蒸し野菜とミックスご膳(1,380円)を注文しました。
20060910090123.jpg

ひとくちヒレかつ、エビフライ、カニクリームコロッケと
セイロにかぼちゃ、レンコン、さつまいも、ブロッコリー、しめじ、
ミニトマト、オクラの8種類の蒸し野菜が付いていました。
この定食のキャベツは生春巻きにしてあって 食べやすかったです。
写真は白ご飯に見えますが、五穀米で、雑穀の割合が少ないので食べやすく
かつとの相性が良かったです。

丼とかカツカレーとかも美味しそうだったので また 行きたいです。

ダイヤモンドシティクレアの小冊子「スマイル」を持って行くと
ソフトドリンクがサービスになります。

とんかつ新宿さぼてん嘉島ダイヤモンドシティクレア店
上益城郡嘉島町大字上島字長池2232-1065 ダイヤモンドシティクレア1F
096-237-4129

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


フレンズ(佐賀県鳥栖市)

鳥栖プレミアム・アウトレットに買い物に行ったんですが、お昼に
そこから車で10分くらいのフレンズというハンバーグ専門のお店に行ってきました。

有名なお店らしくて11時半くらいに行ったのですが お客さんでいっぱいでした。
ソースが醤油・生姜・デミグラスの3つのソースから選べました。

そして注文したのがWハンバーグランチ(1,200円)です。
1つは鉄板に(写真は生姜ソース)乗ってきて、
20060910083514.jpg

もう1つはお皿に(写真はデミグラス)乗ってきました。
20060910083506.jpg


彼女はハンバーグランチ(750円)を注文しました。
醤油ソースです。
20060910083459.jpg


ハンバーグは ふんわりとしていて ものすごく美味しかったです。
1個200gなのでWハンバーグは かなりボリュームがありました。
醤油ソースとと生姜ソースはとても美味しかったんですが デミグラスソースは
ケチャップとウスターソースを混ぜたような味で 家庭の味って感じでした。
ランチにはライス、味噌汁、サラダが付いていました。

土曜日はランチを やっていましたが、日曜日はランチはないそうです。
ハンバーグ定食は950円、Wハンバーグ定食は1,300円でした。

かなり美味しかったので 超オススメの お店です。


フレンズ
佐賀県鳥栖市萱方町50-1(地図
0942-82-7259


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


博多一番どり はません店

ギョーザを食べに行ったあと 博多一番どりはません店に飲みに行きました。
これまた チラシが入っていて ビール、発泡酒と料理3品が半額だったので
行ってきました。

ビール(通常430円→半額215円)、発泡酒(通常330円→半額165円)を
飲みながら、食べたのは・・・

一番どり和風たたき(通常480円→半額240円)
20060909080850.jpg

昭和の鶏わさ(通常300円→半額150円)
20060909080400.jpg


焼き鳥も食べました。
ネギ身(90円)
20060909081037.jpg

つくね(160円)
20060909081026.jpg

博多一番どり明太入りつくね(150円)
これは変わってて美味しかったです。つくねの中に明太子が混ぜ込んであって
上からマヨネーズと さらに明太子がかけてありしました。
20060909080902.jpg

えのき豚バラ巻き(190円)
20060909081013.jpg

アイスビスコッタ(480円)
最後に甘いカクテルを飲もうと選んでいたら 目に付いたのがこれでした。
ビスケットのリキュールにアイスをトッピングしてあって、
甘くてデザートみたいでした。
20060909081047.jpg


ホットペッパーの500円引(3人以上だと1,000円引)のクーポンを持って行ったので、
上の写真の料理に生ビール1杯、発泡酒1杯、お通しで1,700円くらいでした。

博多一番どりはません店
熊本市出仲間6丁目12-1
096-370-0022


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


松龍軒

デリスパを見ていたら 前から気になっていたギョーザ屋さんの
松龍軒 健軍店がオープン1周年で、9/8・9・10の3日間 ギョウザ9ヶ、ごはん、みそ汁、漬物の
セット通常683円が500円という記事が載っていたので行ってきました。

夜9時過ぎに行ったのですが 売り切れたら閉店する お店らしいので
まだ開いているか心配しながら行ったんですが、まだ開いていました。
混んでるかも心配だったんですが、他には1組しか お客さんはいませんでした。
20060909072659.jpg


ギョーザ(2人前)です。薄皮で焼き目がパリッとしていて
アッサリしていて美味しかったです。
20060909072649.jpg


ギョーザは持ち帰りも出来ます。

もともと人吉の有名店で、その支店になるみたいです。
人吉の方は冷凍餃子の地方発送もしています。(詳しくはこちら

松龍軒 健軍店
熊本市健軍本町53-5 鳥山ビル1F
096-369-2605
12:00~23:00OS(土日祝15:00~17:00 休)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


マンナンヒカリ

またまた、ダイエット食品の紹介です。
たまご が毎日ご飯に混ぜて食べている大塚食品マンナンヒカリです。
これは お米の形をした こんにゃく みたいなもので、普通の
お米に混ぜて炊きます。お米とマンナンヒカリを半々で炊くとカロリーが
約33%カットされます。
こんにゃくで出来ているので 粘りけがないため 少しポロポロした
ご飯に炊きあがりますが、味は 不味くはなく あんまり気になりません。

こんにゃくなので 食物繊維も豊富に含まれています。
ダイエット中だけど ご飯は しっかり食べたいという方にオススメです。
 
マンナンヒカリ スティックタイプ 75g×7本

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


スパイダーマン チョコレート

彼女が土日 大阪に遊びに行っていたので その お土産をもらいました。

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行って買ってきた
スパイダーマンチョコレートです。
このスパイダーマンの顔の形の缶の中に、
20060905073139.jpg

スパイダーマンの顔の形をしたチョコレートが 入っていました。
20060905073254.jpg


あと もう一つ 「大阪弁おみくじ綿棒」というのを買ってきてくれました。
20060905073304.jpg

20060905073313.jpg

かわいい たこ焼きのキャラクターが描いてありました。
耳かき好きなので(笑) 耳かきが さらに楽しくなりそうです。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


ミョンミョン

空港に彼女を迎えに行った帰りに 佐土原のミョンミョンに行ってきました。
健軍の湯一休の駐車場敷地内に8/1にオープンした冷麺のお店です。

すぱいす によく広告が載っていたので気になっていたお店でした。
KABのサタブラでも紹介されたそうです。

注文したのは 自家製冷麺(650円)に セットSC(1,800円)を付けました。
冷麺に付けられるセットはSA、SB、SCの3種類があって
セットSAは韓流ごはん(辛口)、わかめスープ、揚げ塩チヂミ、
カルビに合うサラダ、ゆずゼリーが冷麺プラス350円、
セットSBは SAに九州産豚骨付きカルビ(約120g)が付いてプラス750円、
セットSCは SBのカルビが 特選和牛骨付きカルビ(約150g)になって
冷麺プラス1,800円でした。

20060904072138.jpg

冷麺は 麺がちょっと太めで、スープはあっさりしていて美味しかったです。
水キムチを入れて食べると また 味が違って 美味しかったです。
韓流ごはん は コチュジャンで炒めたガーリックライスみたいで、
そんなに辛くなくて 冷麺と合いました。
揚げ塩チヂミは 名前の通り 油で揚げてあって ふわふわ サクサクで
美味しかったです。
20060904072145.jpg

カルビは単品だと300gで2,980円なだけあって、柔らかくて 美味しかったんですが
いまいち味が染みていなかったのが 残念でした。

二人とも そんなには お腹が空いていなかったので 上の冷麺のセットと
クッパ(380円)を二人で分けて食べました。
20060904072153.jpg

クッパは (小)と書いてあった割には 結構大きくて 美味しかったんですが
少し しょっぱかったです。

今度はランチに 行って、豚カルビと普通のチジミを食べたいです。

ミョンミョン
熊本市佐渡原2-2-60
096-331-1130

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


凡蔵

今日は一人なのでラーメンでも食べようかと思ったんですが
ダイエット中なので「凡蔵」に うどんを食べに行ってきました。

オープン当初から 時々行っているんですが、本場四国で修行を積んだ
ご主人が打つ 手打ちうどんのお店です。
"たまご"は去年 香川に讃岐うどんを食べに行ったことがあるんですが
本場で食べた うどんより このお店の うどんが好きです。

bonkura2.gif

(写真はUP BEATより)

日曜日の昼時ということで、待っているお客さんもいました。
運良くカウンターが空いていたのですぐに座ることができました。
店内を見渡すと4人掛けのテーブル3つ、座敷1つ、6人くらい座れる
カウンターに お客さんが びっしりでした。

うどんを注文して 待っている間に 讃岐おでん(1ヶ80円)を
食べました。このおでんは味噌ダレをかけて食べます。
特に大根が味がしみていて 美味しかったです。
20060903131610.jpg


そして しばらくして うどんが運ばれてきました。
「肉汁つけうどん」(580円)です。
20060903131601.jpg

肉うどんのだしを つゆで割った感じの 熱いつゆに レモンを搾って
冷たいざるうどんを つけて食べます。具は牛肉の他にゴボウとナスが
入っていて シャキシャキして美味しいです。

何度食べても 最高の味でした。

他にもすぱいすにも載ってたカレーうどん(560円)や釜揚げうどん(350円)、
湯だめうどん(350円)もオススメです。あと、ちらし寿し(180円)も
美味しいです。
(※釜揚げはゆであげてそのままのもの、湯だめはゆであげた後 一度
冷水で締めてお湯に入れたものです。)

凡蔵
熊本市出仲間1-4-1
096-370-6115

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


マイアミ・バイス

映画「マイアミ・バイス」を見てきました。
miamivice.jpg


コリン・ファレルとジェイミー・フォックスの二人が扮する 潜入捜査官の
話でした。潜入捜査という一歩間違えば即 殺されるという スリル満点でしたし、
ラストの激しい銃撃戦は見物でした。アクション映画好きとしては
まあまあ面白かったです。

マイアミの夜景やカリブ海など きれいな景色もたくさん出てきました。
中でも世界遺産のイグアスの滝を上から撮っているシーンは絶景でした。
こんな感じ↓(※写真はイメージです)
igu38.jpg


コン・リーが悪役のボスの秘書(?)役で出ていたんですが、チャンイーモウ監督の
紅いコーリャン」で1987年にデビューしているので、美人なんだけど何歳なんだろうと思って
調べたら1945年12月31日生まれの40歳ということでした。とても40歳には
見えませんでした。最近では「SAYURI」に出てました。


ちなみに マイアミ・バイスは元々 TVドラマだったそうです。
マイアミ・バイス シーズン1 コンプリートDVD-BOX

テーマ:マイアミ・バイス - ジャンル:映画


Fresco(フレスコ)

Fresco(フレスコ)に行ってきました。

酔っぱらっていたので写真はありません(笑)。

こちらはお店の様子の写真です。(無断転載した元はこちら
レストランバーで バーカウンター、テーブル席、ロフトにソファー席の3種類の席があります。
060331_03.jpg


マリネ鰻と松茸の天ぷらを食べたんですが かなり美味しかったです。
他にもパスタとかを食べたんですが どれも美味しかったです。


雑誌kyusyu eyesから新しく創刊されたフリーペーパーkyusyu eyes スタイル熊本
クチコミグルメ特集(上から3番目)に載っていました。
フリーペーパーがおいてある場所のリストはこちらです。

(追記)
 今月のNasse(ナッセ)9月号の53ページにも記事が載っています。
 18時から20時の間はドリンク500円(ノーチャージ・ワンフード付き)
 だそうです。
 コースは、2,500円・3,800円の2種類あり(要予約・3名様から)
 飲み放題(120分)はプラス2,000円だそうです。

(追記2)
クラブネッツというホームページに お店の紹介ページがありました。
http://www.clubnets.co.jp/shop_info.asp?detidt=100843&typediv=001


お洒落なお店で、料理も美味しいので かなりオススメのお店です。

Fresco(フレスコ)
熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F(地図
096-323-1229

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




