熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






洋菓子専門-Cheztani(シェタニ)

洋菓子専門-Cheztani(シェタニ)にケーキを買いに行きました。
店内に入ると店員さんがハロウィンのかぶり物をしていて ちょっと
笑えました。

写真奥がマロンパイ(315円)、右がカフェショコラ(295円)、左がフロマージュ(295円)、
手前がもちもちシュー(105円)です。
20061031235914.jpg

マロンパイは中に粗めの栗のペーストが ぎっしり入っていて 美味しかったです。
もちもちシューはその名の通り皮が もちもちした柔らかい一口大のシュークリームです。
カフェショコラはコーヒー風味のふわふわのムースで口の中で とろけました。
クルミが入っていておいしかったです。
フロマージュは スポンジにもクリームにもフランス産チーズが使ってあって
これが一番おいしかったです。上に乗っているのはフランボアーズと
大粒のブルーベリーです。ハートの模様が描かれていました。

20061031235907.jpg

マカロン(90円)も買ってみました。右のチョコレート味はビターとミルク
チョコレートのガナッシュでした。左のフランボアーズ味はほんのり甘酸っぱくて
おいしかったです。

シェ・タニは今度ディズニーランドの近くに新東京店がオープンするそうです。

洋菓子専門-Cheztani(シェタニ)
江津店 熊本市江津1丁目34-3 096-373-0606
健軍店 熊本市花立5-9-27   096-369-9595
白山店 熊本市菅原町7-20  096-363-7676
瀬の本高原店  大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8 0967-48-8077


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


西洋小料理“銀のさじ”

神水にある西洋小料理“銀のさじ”に行ってきました。

お店の中には焼き物が飾ってあったり、
20061030055951.jpg

テーブルには綺麗な花が飾ってありました。
20061030055929.jpg


ランチは肥後牛ランチ、お魚ランチ、肥後牛ハンバーグランチの3種類があって
どれもスープ・サラダ・ライス・珈琲付で1,050円なんですが、
肥後牛以外のランチは、準備のため要予約となっています。

お魚ランチ と 肥後牛ランチにしたかったので事前に予約して行きました。 

まずはサラダ。結構 大盛りで、ジャリジャリっとするので よ~く見ると
粗めの粒コショウでした。
20061030055938.jpg

次はジャガイモのスープ。なめらかで濃厚で美味しかったです。
20061030055944.jpg

そしてメインです。
肥後牛ランチは 野菜炒めでした。
牛肉と白菜やピーマンが炒めてあって、野菜がシャキシャキしておいしかったです。
お肉が ちょっと かたかったので残念でした。
20061030055959.jpg

お魚ランチのメインはイトヨリでした。
ソテーしたイトヨリにトマトのソースとカラスミがかかっていました。
20061030060005.jpg

普通はここでコーヒーが出て終わりなんですが、
プラス525円でデザートを付けました。
出てきたのはフルーツが添えられたロールケーキでした。
ドラゴンフルーツアメリカンキウイと珍しい果物が添えてありました。
ドラゴンフルーツは以前食べたことが あったんですが、今回食べたのは
甘くておいしかったです。アメリカンキウイも見た目はブドウくらいの
大きさなんですがキウイの味がして 甘くて美味しかったです。
ロールケーキも巻いてある果物がシャリっとしていて美味しかったです。
20061030060013.jpg


今度は夜にコースを食べに行ってみたいと思っていたら、「銀のさじ感謝デー2006 “秋高し”
というのが あるそうなので 機会があれば行ってみたいと思います。

西洋小料理“銀のさじ”
熊本市神水1-26-2
096-384-9141

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


居酒屋 火間土(かまど)

 ※2007年5月から食べ放題のお店になってます。(詳しくはこちら

リビング熊本に3,800円のコースが2,800円になるクーポンがついていたので
南高江の おたる港の横にある火間土に行ってきました。

秋の限定特別プランにプラス1,000円で飲み放題が付けられました。

ということで まずはビールで乾杯!!飲み放題のビールは何とヱビスでした。
20061029092445.jpg


そして料理がジャカジャカと運ばれてきました。
20分くらいの間に6品 運ばれてきたので しばらく止めてもらったほどでした。

まずは たらばがにのサラダ(単品だと798円)
カニがたっぷり入っていてドレッシングも 美味しかったです。
20061029092303.jpg

海鮮温泉卵(単品だと499円)
温泉卵にダシがかかっていて、海老、イクラ、イカがのっていて
チュルンとしていて おいしかったです。
20061029092313.jpg

真鯛のカルパッチョ(単品だと698円)
これが意外に(失礼)美味しくて、鯛の上に小さなミョウガが一切れ
のっていて、ほんとに小さな一切れだったのですが ミョウガの風味が
効いていて ものすごく鯛とマッチしていて美味しかったです。
20061029092322.jpg


そしてお待ちかねの松茸の登場です。
松茸、舞茸、海老の天ぷら(単品だと898円)
松茸は小さくてほとんど香りもせずイマイチでした。舞茸、大葉はカラット
揚がっていて 美味しかったし、ナスがジューシーで美味しかったです。
そして中がトロンと揚がっていた海老が天ぷらの中で一番美味しかったです。
20061029092334.jpg

ジャジャジャーン!!そして ついに松茸の土瓶蒸し(単品だと698円)です。
20061029092346.jpg

中はこんな感じ。美味しかったです。
まあ これも松茸の香りは あまりしませんでしたが。。。
20061029092403.jpg

牛タンねぎ焼(単品だと898円)
分厚い牛タンにネギがいっぱい乗ってて レモンを搾って食べると
最高でした。
20061029092430.jpg

甘エビのベシャメルコロッケ(単品だと599円)
クリーミーなベシャメルソースの中にプリプリの甘エビが入っていて
サクサク熱々で美味しかったです。
20061029092540.jpg

飲み放題のメニューにはカクテルや焼酎の種類も豊富でした。
たまには焼酎を飲んでみようと思い、芋焼酎はちょっと苦手なので
米焼酎を2種類頼んでみました。
文蔵昔ながらの かめ仕込みで こだわって造られた類い希なる本格焼酎だそうで、
焼酎を飲み慣れていない"たまご"には 合いませんでした。
白水厳選された熊本県産の お米を使って造った特醸タイプの焼酎だそうで
これは飲みやすくて美味しかったです。
20061029092550.jpg


シメは 松茸ときのこの炊き込みご飯(単品だと898円)と味噌汁、香の物でした。
これは松茸の香りが ほんのりしていました。舞茸、しめじ、ぎんなんなどが
入っていて おいしかったです。香の物の たくわんが 美味しかったです。
20061029092558.jpg

最後はゆずシャーベットでサッパリでした。
20061029092616.jpg


火間土
南高江店  熊本市南高江6-6-13   096-358-2004
武蔵ヶ丘店 熊本市武蔵ヶ丘4-20-24 096-337-1636
月出店   熊本市月出8-3-20  096-382-2522

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


金曜ロードショー20周年特別企画 DEATH NOTE(デスノート)前編

今日(27日)の金曜ロードショーの20周年特別企画で映画DEATH NOTE(デスノート)の前編が
放送されるそうです。

来週11月3日から後編が上映されるので、まだ前編を見られていない方は必見です!!

原作は週刊少年ジャンプで連載されていたマンガです。
映画は、藤原竜也演じる主人公夜神月(やがみライト)と松山ケンイチ演じる”L"(エル)の
駆け引きがすごくて、ものすごくおもしろい映画です。



大場 つぐみ, 小畑 健

DEATH NOTE (1)



テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:映画


カレー料理専門店 亜橋(アバシ)その3

またまた ゆめタウンはませんにあるカレー料理専門店 亜橋(アバシ)に行ってきました。

食事代10%オフと2千円以上食事するとチーズナンをサービスという
案内のハガキが来ていました。
チーズがとろけて何度食べても美味しかったです。
20061025073108.jpg

亜橋カツカレー(950円、ドリンク、スープ付きはプラス150円)
キーマカレー、チキンカレー、なすとじゃがいものカレーから選べて、
今回はキーマを選んでみました。
20061025072909.jpg

マイルドなカレーでほとんど辛くなかったのでチリパウダーとフライドガーリックを
混ぜて食べるとおいしかったです。
20061025072750.jpg


スープカレー 特製骨付きモモ煮込みチキン(950円 ライス、サラダ付きは
プラス100円、ドリンクはプラス150)
20061025073101.jpg

鶏モモが丸ごと一本入っています。柔らかく煮込んであって、カレー自体も
ショウガが効いていて美味しかったです。
20061025072820.jpg


このお店は博多ラーメンの替え玉みたいに「替えナン」というのが出来ます。
20061025072744.jpg


アバシ熊本店
熊本市田井島1-2-1ゆめタウンはません飲食店棟1F
096-370-8711

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


熊本バーガー ドラゴンリッチ 白山店

熊本バーガー ドラゴンリッチ 白山店に行ってきました。
武蔵丘の焼肉いまりの系列のお店だそうで、その横に光の森店があります。

オープン当日と、その次の日の夕方行ったら売り切れていて
何度か仕事終わってから行ったんですが売り切れていて、
やっと食べることが出来ました。

20061022084244.jpg

店の中にはいると お客さんで ごった返していて、25分待ちと言われました。

スペシャルバーガー(490円)にポテトとドリンクが付いて590円でした。
"看板に顔よりでかい"とかいてあるだけあって かなり 大きかったです。
20061022084254.jpg

直径14cmの自家製パンに、直径15cmの黒毛和牛入りハンバーグ、トマト、オニオン、
レタス、自家製スモークベーコン入り卵焼きが挟まれていました。
チーズ入りのはずだけど 入ってなかったです。
20061022084303.jpg

味はというと まあまあって感じでした。肉が薄っぺらくてパサついていて
トマトとレタスの味が強すぎてバランスが悪いように思われました。
しかも食べづらい。。。
でも、大きいので かなり満腹になりましたよ。

あとコーラが薄くてマズかったです。


ジャンボバーガー(290円、セットは490円)というのがあって
ベーコン入り卵焼きとチーズが入っていないだけでサイズはスペシャルバーガーと
一緒でした。


熊本バーガー ドラゴンリッチ 白山店
熊本市九品寺5丁目(地図
096-348-1250

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


よってこや

夜遅くに仕事が終わって 餃子が食べたかったのでラーメン屋さんに行こうと
思い、江津のよってこやに行ってきました。

FC展開していて九州ではジョー・スマイルという会社が営業しています。

20061019070303.jpg

餃子定食(860円)
ハーフサイズのラーメンと餃子6コに ご飯のセットでした。
ここのラーメンは醤油豚骨で まあまあこってりです。
チャーシューがバラ肉でトロトロで かなり美味しいです。 
餃子が焼きすぎでパリパリどころかバリバリしていて皮が固かったです。
味は美味しかったんですが。
20061019070312.jpg

まいるどラーメン(480円)
普通の醤油豚骨のラーメンは650円なので 安かったです。
マイルドな気がしましたが ちょっと塩辛かったです。
20061019070318.jpg

チャーシューどんぶり(小) (380円)
柔らかいチャーシューにネギと海苔がたっぷりで 美味しかったです。
20061019070325.jpg


以前とメニューが変わっていて、ギョーザの他に、ホルモン煮込み、焼鳥、
枝豆、からあげ などの おつまみメニューが充実していて、

カレー、カツカレー、カツ丼、親子丼などもありました。

下通や大津、福岡の西中州にも お店があります。

よってこや

江津店  熊本市湖東3丁目194  096-331-7239
下通店  熊本市下通1-10-27 096-311-7688
大津店  菊池郡大津町大字室533-1 096-349-3667
西中洲店 福岡市中央区西中洲1-14 092-738-0566

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


アサヒ 極旨

何も注文していないのに宅急便が来たので 何かと思ったら
アサヒ 極旨が 当たりました。

こんな箱に・・・
20061016073247.jpg

20061016073254.jpg

3本とグラス1個が入っていました。たまたま応募して当たったので
ラッキーでした。
20061016073300.jpg


よく見るとリキュール(発泡性)①と書いてありました。俗に言う
「第三のビール」でしたぁ。
発泡酒と大麦使用のスピリッツをブレンドして作ってあるそうです。

専用のグラスに注いで・・・
20061017073827.jpg

飲んでみると・・・

よくわからん。。。

実は たまご は お酒は いつも ビールを飲むんですが 味は
わかりません。

でも けっこう 美味しい気がしました。
前の日に 筋子を買ってきて(しかも半額のやつ)、イクラの醤油漬けを
作っていたので それを食べながら 飲んだら 幸せでした。

10月17日 発売ですので 気になる方は お試しください。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


ONE DROP(ワンドロップ)

グランメッセに行った帰りに沼山津のONE DROP(ワンドロップ)に行ってきました。
コダマヘアーという美容院の隣にあります。

20061016073403.jpg

インテリアがオシャレな店内で、オシャレな音楽が流れていました。
20061016073410.jpg

2階もありました。
20061016073417.jpg


ナシゴレン(800円)は チョット辛かったんですが おいしかったです。
唐揚げと海老せんが付いていたんですけど それが美味しかったです。
20061016073330.jpg


ジャークポーク(1,000円)は カリブに浮かぶレゲエの島ジャマイカの
郷土料理だそうです。ポークの他にジャークチキン(900円)もありました。
ジャークポークは スパイス・ハーブにつけ込んだポークを焼いてあって、
エスニックなチャーシューって感じでした。香ばしくって美味しかったです。
添えてあるライスはライス&ビーズというココナッツミルクとハーブで
炊いた豆ごはんで ちょっと変わってました。

20061016073338.jpg


デザートも充実していて、チョコ・バナナ・バニラの3種類から選べる
自家製シフォンケーキ(400円)、自家製ババロア(300円)、ベトナムコーヒージュレ(400円)、
アジアンウーロン茶ゼリー(400円)などがありました。

シフォンケーキもババロアも食べてみたかったのでケーキセット(850円)を
注文しました。
シフォンケーキはバニラ、ババロアはマンゴープリン セットのドリンクは
チャイを選びました。
20061016073356.jpg

シフォンケーキはふわふわでおいしかったです。マンゴープリンも
甘さ控えめで しっかりマンゴーの味がしていて美味しかったです。
20061016073350.jpg

チャイはスパイシーだったんですけど ミルク多めで甘くて美味しかったです。

ONE DROP (ワンドロップ)
熊本市沼山津1-1-21
096-331-1106

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)

ワシントン通りにあるSWEETS BAR CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)に
行ってきました。
20061016070128.jpg


スウィーツバーというところに初めて行ったんですが、バーなので
メニューにカクテルやワインなどアルコールがありました。
ドン・ペリニヨン(25,000円)などのシャンパンもありました。

20061016070145.jpg

店内はカウンターとテーブルが3つで、そんなに広くはありませんでした。
真ん中の大きなテーブルに若い学生(?)の団体がいて ものすごく
うるさかったので、帰ろうかと思ったら その団体が帰って行ったので
気を取り直して注文しました。

マロンポワーソ(450円)
タルトにキャラメル味のソース、マロンクリーム、生の洋なしがたくさん
のっていて 美味しかったです。
20061016070150.jpg


サナ(300円)
ピスタチオのクリームとカスタードのミルフィーユで、クリームが濃厚で
美味しかったです。
20061016070202.jpg

コーヒーのミルクの受け皿が かわいかったです。
20061016070155.jpg


CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)
熊本市下通2丁目2-26-2F
096-356-1774

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Masquerade(マスケラード)

久しぶりに下通から入ったところにあるバー Masquerade(マスケラード)に行ってきました。
新しくできたドンキホーテの向かいのビルの地下にあります。

ここの お店のカウンターはガラスケースで出来ていて、その中に
バラが敷き詰められています。
20061016064421.jpg

20061016064414.jpg


メニューがないんですが、たくさんの種類の お酒が あります。(確か焼酎も)
女性にオススメの注文の仕方は 生の果物が何種類かあるので その中から
好きな果物を使って作ってもらうと甘くて美味しいのが飲めますよ。

Masquerade
熊本市新市街3-2 夕立ビルBF
096-356-8166

テーマ:お酒の豆知識 - ジャンル:グルメ


ウエスト 焼肉

ウエスト焼肉に行ってきました。うどんの店舗は多いのですが
焼肉もあります。

食事代が10%割引になるウエストカードというのが あって会員になているんですが
「会員様ご優待」というハガキが来ていたので行ってきました。

豪州産プレミアムカルビセットが2人前通常4,800円が何と3,500円で
さらに10%割引でした。

内容は、豪州産プレミアムカルビ、サンチュ、ごはん、スープ、キムチ・・・
20061014095810.jpg

塩若鶏、塩豚トロ、塩豚バラ、海老・・・
20061014095906.jpg

焼き野菜、キノコのホイル焼き の豪華なセットでした。
20061014095833.jpg


豪州産プレミアムカルビは和牛みたいな霜降りで、脂身があまくて
美味しかったです。
20061014100026.jpg

塩豚トロ、塩若鶏もやわらかくておいしかったです。
20061014095927.jpg

塩豚バラは 分厚くて食べ応えがありました。
20061014095920.jpg

海老もプリプリしていて美味しかったです。
20061014095941.jpg

焼き野菜もピーマン、カボチャ、しいたけ、エリンギと充実していました。
20061014095934.jpg

キノコのホイル焼きはバターが効いてて とっても美味しかったです。
20061014095913.jpg


これだけ食べて、ご飯は お櫃でおかわりし放題で 2人前たったの3,150円
だったので大満足でした。

県内に たくさん店舗があるのでこちらを ご参照ください。

ウエスト 焼肉 熊本大江店 
熊本市大江3丁目2-2 JTジョイフルタウン大江
096-362-0223

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ


ハーゲンダッツ 熊本下通店

こないだ街に飲みに行った帰りに、ハーゲンダッツ 熊本下通店に寄りました。

スイートポテトサンデー ダブル(650円)を食べました。
20061012001129.jpg

アップルパイアイスクリームとバニラアイスに、金時芋を使用した
スウィートポテトクリームがかかっていて、紅茶風味のスポンジケーキキが
添えてあって、甘くて濃厚で美味しかったです。

スタンプを貯めてもらったプレミアムカードを持っていると
いつでもハーゲンダッツアイスが5%割引で食べられます。
NEC_0001.jpg


ハーゲンダッツ 熊本下通店
熊本県熊本市下通1-9-17
096-312-3939

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ


白川水源 水源茶屋

ナテュレルにいったあと、白川水源にいってみました。
この日は天気が良くて暑かったんですが、水源に入ると
涼しかったです。
20061011072835.jpg


水源で水を飲んだあと、看板が目に入ったので茶屋に寄ってみました。
NEC_0024.jpg

席に座ると ほんとに サービスで豆腐が出てきました。
お醤油屋さんなので醤油の宣伝のために豆腐をサービスしているそうです。
NEC_0020.jpg

NEC_0022.jpg

田楽だんご(320円)は味噌がおいしかったです。
NEC_0019.jpg

ソフトクリーム(320円)も食べたんですが、ものすごく濃厚で
かなり美味しかったです。
NEC_0023.jpg


帰りに萌の里にコスモスを見に行ったら、ものすごく混んでました。
20061011072843.jpg

20061011072851.jpg


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


森のレストラン ナテュレル

南阿蘇村(旧 長陽村)にある森のレストラン ナテュレルに行ってきました。
別荘地の中に ひっそりとあるレストランなんですが ものすごく
美味しいお店です。

ここに行くと決まってオードブルバイキングスタイルランチ(1,980円)を注文します。

その名の通りオードブルがバイキングスタイルで食べ放題です。

プロシュートとコールスロー、サーモンサラダ、トマト、アスパラ、
カボチャのサラダ、エビ、キッシュ・・・
20061009234249.jpg

カボチャのサラダ、ナスと挽肉のグラタン、エスカルゴ、
そしてホタテのムースなどなど10種類くらいのオードブルが
すべて食べ放題です。
20061009234333.jpg

特に美味しいのがカボチャのサラダとホタテのムースです。いつも3つづつ
くらい食べてしまいます。

オードブルだけで お腹いっぱいになるんですが料理が続きます。
かぼちゃのポタージュスープ
20061009234403.jpg

メインディッシュが8種類くらいから選べます。
"たまご"が選んだのはホロホロ鶏の料理です。肉は旨みが濃くて
醤油味のソースに刻んだタマネギが入っていて かなり美味しいです。
20061009234431.jpg

彼女は豚しゃぶ何とか(←名前忘れました)を選びました。
サラダ仕立てで、さっぱりしてました。
20061009234419.jpg

パンかライスが付いて、最後にコーヒーか紅茶とデザートが付きます。
今日のでデザートは 栗のタルトでした。栗のクリームとカスタードクリームが
マッチしていて美味しかったです。
20061009234441.jpg


予約制ではないのですが週末は予約しないとなかなか席が取れないので
予約していった方が良いです。(実際 食べている間に5組くらい断られてました。)

森のレストラン ナテュレル
阿蘇郡南阿蘇村大字長野字苅迫2007-8
0967-67-2217

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


九州のムラ市場 旬菜ビュッフェ 然のしずく

6周年誕生祭セール開催中のマリノアシティに行ってきました。

観覧車が小さいのと大きいのと2つあるんですよね。
20061009083929.jpg


お昼ご飯は"7e3もぐもぐ"さんに薦められた九州のムラ市場に行ってみたんですが
人が多くてテーブルが空いていなかったので、併設されている
旬菜ビュッフェ 然のしずくに入りました。

お昼は1,575円でソフトドリンク・デザートまで食べ放題でした。

椎茸のゴボウの南蛮、チジミ、手羽先の生姜煮、とり天、魚介皿うどん、
アサリの酒蒸し、カレー、茶そば、ミートボールのクリーム煮、
レタスのシ-ザーサラダ、マーボーじゃが、レンコンチップ、
ゴーヤーチップ・・・・・
どれも美味しかったです。

料理をほどほどに食べてから(嘘です。かなりがっつり食べました。)、
デザートも色々あったのでたくさん食べました。
黒糖のケーキ、カボチャのケーキ、バターケーキ、ごま団子、
よもぎ団子、白玉ぜんざい、コーヒーゼリー、ソフトクリーム・・・
20061009084008.jpg

ごま団子は揚げたてで美味しかったです。
お腹いっぱい食べたので ちょっと苦しかったです。

そのあとも買い物を続けて、夕方お腹が空いてきたので九州のムラ市場
また行ってみたらテーブルが空いていたので、休憩しながら屋台で色々
買って食べました。

前原市の糸島手作りハムのナンドック(300円)はソーセージがジューシーで
美味しかったです。
20061009084018.jpg

佐賀牛のカレーパンは冷めてて、肉がスジばっていてイマイチでした。
20061009084024.jpg

おばちゃんが握ってくれる奄美島黒豚みそのおにぎり(180円)と
20061009084032.jpg

阿久根産粒うにのおにぎりは最高でした。
20061009084040.jpg


最後に観覧車の大きい方に乗って帰りました。
20061009084059.jpg

小さい方の観覧車はカラフルに光っていました。
20061009084051.jpg



九州のムラ市場
092-894-1126

旬菜ビュッフェ 然のしずく
092-885-5170

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ツインスター・丸重精肉店(テレビタ感謝祭)

益城のグランメッセで開かれているテレビタ感謝祭に行ってきました。

昼過ぎに行ったのですが南関町の御食事処関川の南関揚巻寿司や
八代の黒川製菓の銅鑼焼などはすでに売り切れていました。

そして"たまご"が食べたのは旭志の有名なアイス屋さんツインスターの
0歳キャラメルアイス(300円)です。
できたての柔らかいアイスで美味しかったです。
20061008005928.jpg


帰りに買って帰ったのが城南町の丸重精肉店の骨付きモモ唐揚(250円)です。
ニンニクを使用せず秘伝のスパイスで味付けしてあるそうで これは
かなり美味しかったです。
20061008005941.jpg



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


平家の郷(へいけのさと)

動植物園近くにある、平家の郷(へいけのさと)に行ってきました。
RKKの週刊山崎君で放送されているのをテレビで見てから行ってみたくて
やと行ってきました。
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/yamasaki/onair/w_onair.cgi?id=20060829171339

お昼の純和風ハンバーグ(980円)を注文しました。
熱々の鉄板の上に乗せられたハンバーグが運ばれてきて、店員さんが
半分に切ってタレをかけると、そのタレと油が恐ろしく飛び跳ねるので
それを鉄板の敷物の板にナフキンを挟んで防ぎます。
詳しくは"7e3もぐもぐさん"の「もぐもぐごくごく日記」をご覧ください。
20061007200152.jpg

吟味した宮崎牛をつかっているためハンバーグなのにレアでも
食べられるそうです。
紅葉おろしが入ったポン酢のタレに付けて食べるとジューシーで
美味しかったです。
ご飯が おかわりできるのも嬉しいです。

週刊山崎君の他にもKKTのテレビタミンでも紹介されたようです。
http://www.kkt.jp/televitamin/kitchen/jyouhou/0609/060919.html

平家の郷
熊本市新生1丁目43-9
096-369-7505

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


味問屋 五嶋 -GOTOU-

下通から ちょっと入ったところにある居酒屋さん 五嶋(ごとう)に
行ってきました。

ホットペッパーのクーポンを持って行くと
料理4品に飲み放題(2時間)が付いて、2,300円でした。

生ビールを飲みながら、料理を注文しました。

自家製ベーコンのサラダは、温かい自家製のベーコンと温玉が
からんで美味しかったです。
20061007071356.jpg

穴子天麩羅は山椒塩・カレー塩・一味塩の3種類の塩で いただきました。
カリッと揚がっていて衣も美味しかったです。
20061007071408.jpg

カンパチカマ塩焼きは、かぼす を かけて食べると脂がのっていて
美味しかったです。
塩焼きなのに温かいポン酢が お皿の下に敷いてあって 付けて食べると
また違う味が楽しめて良かったです。
20061007071436.jpg

スペアリブの柔らか煮は、ホットペッパーに写真が載っていたので
絶対食べたいと思っていました。食べると ぽろぽろと ほぐれるくらい
やわらかくて、豚バラ肉の角煮に比べて脂が少ないせいもあって
これまた美味しかったです。
20061007071500.jpg


刺身も食べたかったのでカワハギ刺(900円)も注文しました。
カワハギといえば肝ですが、ちゃんと肝が添えてあって醤油にとかして
肝醤油にして食べました。いけすがあるので お刺身も美味しかったです。
20061007071428.jpg


そして最後にメニューには載っていなかったんですが
聞いてみたら「一人前なら出来ます」とのことだったので、
とうもろこしのかきあげ(多分550円)を食べました。
塩を付けて食べると、穴子天麩羅と同様 衣がカリッとしていて
とうもろこしが甘くて甘くて かなり美味しかったです。
生のとうもろこしを使っていので、夏季限定だそうです。
20061007071507.jpg


料理は どれも かなり美味しかったし、料理ごとに取り皿を持って
来てくれたり、グラスが空になるとすぐに気づいて飲み物のおかわりを
聞きに来てくれたりしてサービスも良かったので 絶対 また行きたいです。


味問屋 五嶋 -GOTOU-
熊本県熊本市下通1-7-4 嶋田ビルBF1(地図・クーポン)
096-352-3311


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


火の国 文龍 本店

火の国 文龍 本店に行ってきました。

とんこつラーメン(590円)に、10/1から販売開始したロースチャーシュー(200円)を
トッピングしました。数量限定だそうです。
20061006071407.jpg

細めの麺にこってりな とんこつスープ が絡んで 美味しかったですぅ。

テーブルに置いてある にんにく醤油をいれると また美味しくなります。
20061006071355.jpg

辛子高菜も食べ放題です。
20061006071339.jpg


替え玉(100円)しちゃいました。3回 替え玉している お客さんもいました。
20061006071317.jpg


文龍餃子(350円)は皮がパリッとしていて、味も美味しかったです。
20061006071425.jpg


今度は戸島の文龍ポロロッカに行ってみたいです。


火の国 文龍 本店(地図
熊本市東本町1-91
096-365-9514

アランアラン

久しぶりにジムに行ったあと おなかがペコペコだったので、
月出のアランアランにいってきました。

夜はオーダーバイキングが1,980円です。食べ放題で~す。
菊陽の「懐櫻堂」や 以前行った「銀つや」と同じシステムです。
ちなみに21時30分以降は飲み放題付きで1,980円です。

オリエンタルな雰囲気で、
20061004071252.jpg

こんな置物が迎えてくれます。
20061004071243.jpg


そしてまた食べまくりました。

大根のあっさりサラダ
20061004071236.jpg

枝豆
20061004071229.jpg

地獄鍋(韓国風辛いスープ仕立て)は、豚肉・イカ入りてんぷら(練り製品の)
キャベツやニラが入っていて、ピリ辛でニンニクが効いてて美味しかったです。
20061004071137.jpg

いか玉お好み焼はキャベツたっぷりでふんわりしてました。
20061004071130.jpg

ネギチャーシューごはん は ご飯の上にチャーシューとレタスが乗っていて
タレとマヨネーズがかけてあるだけだったんですが美味しかったです。
20061004071111.jpg


アランアランは つくね が7種類くらいあって、美味しかったです。
謹製てり玉つくね
20061004071049.jpg

おろしつくね
20061004071036.jpg

明太つくね
20061004071001.jpg

豚もやしそば は 細めの茹でた麺でした。
20061004071015.jpg

黒髪、中島さんのとろーりこだわり豆腐
20061004071008.jpg

パンのプティングは表面はカリッとしていて中はしっとりしていて
甘くて美味しいのでオススメです。
20061004070954.jpg

最後にハーブティー、フルーツゼリーです。
20061004070945.jpg


美味しかったので、また食べ過ぎました。
今度は しゃぶしゃぶの「懐櫻堂」に行ってみたいです。

アランアラン
熊本市月出8丁目3-20
096-213-1161

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


コリアンキッチン カジャ

嘉島のダイヤモンドシティクレアの中にあるコリアンキッチンカジャ
行ってきました。

10月15日まで一部のメニューが半額~3割引になっています。

新鮮牛ユッケ(通常750円→525円)は ちょっとピリ辛で おいしいです。
20061003071129.jpg

トントロ塩焼(通常500円→250円)、柔らか地鶏の塩焼(通常480円→240円)は
レモン汁で さっぱりでした。とくに鶏は柔らかくて おいしかったです。
20061003071122.jpg

テジカルビ(通常580円→290円)は豚のカルビです。
20061003071101.jpg

サンチュ(390円)に お肉を巻いて食べました。
20061003071107.jpg

和牛上カルビ(通常1,150円→805円)は うっとりするような霜降りで・・・
20061003071116.jpg

焼くとこんなかんじです↓
20061003071048.jpg

口に含むと 肉汁があふれ出てきます。かなり美味しかったです。

このお店は ごはんセットが わかめスープ、たくわんキムチ付きで
380円で しかも ごはんおかわり自由なので おなかいっぱい食べました。
それなのに たったの3,000円ちょっと でした。

コリアンキッチンカジャ
ダイヤモンドシティクレア
096-235-4120

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


浜ん小浦

嘉島にある浜ん小浦に行ってきました。

10月7日まで謝恩企画と言うことで浜ん小浦定食が通常1,575円が1,050円になっています。
200610011430000.jpg

ご飯と味噌汁にサラダ、酢の物、小鉢(野菜の煮物)、刺身、天ぷら、
あら炊き、茶碗蒸し、漬け物、デザート(杏仁豆腐)が付いていて
かなり豪華な定食でした。

味は どれも まあまあといったところです。
ただ、天ぷらが冷めているどころか冷たかったです。エビは衣だらけでしたし。

唯一 味噌汁の具が焼き茄子で珍しくて おいしかったです。


松茸のにぎり(630円)も食べたんですが、小さくて薄い松茸がシャリの
上にちょこんと のっていました。しかも裏側が真っ黒焦げで 松茸の味も香りも全くしませんでした。
200610011451000.jpg


浜ん小浦
 嘉島店  上益城郡嘉島町鯰2796-11 096-237-4501
 総本店  熊本市若葉2-13-16    096-360-5111
 光の森店 菊池郡菊陽町迎原3432   096-340-2888
 薄場店  熊本市薄場町3-4-13    096-320-3277


テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ




