熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



フラカッソ その2

試写会がダイヤモンドシティクレアのワーナーマイカルシネマであったので
終わった後フラカッソで 食事をしました。

お店の表に牡蠣のメニューが貼ってあって おいしそうだったので
入ったら なんと そのメニューは「明日からです」と言われてしまいました。

気を取り直して、食べたのは・・・

海草と大根のサラダ(399円)
20061129072121.jpg

スープパン「ポタージュ」(367円)
パンをくり抜いて作った器にスープが入っていて 器まで食べられて おいしかったです。
20061129072114.jpg

ベーコンのホウレン草エッグ(294円)
20061129072106.jpg

チキン竜田のテリマヨスパゲッティ(619円)
このチキンがメチャウマで、ご飯に合う味でした。
20061129072058.jpg


このお店は、ドリンクバー(180円)にフレッシュジュースがあってアセロラ
レッドグレープフルーツとか トマト&オレンジとかがありました。

クレアのカードを持っている方が クレアのサービスカウンターに
カードを提示するともらえるスマイルという冊子があるんですが、
その中にフラカッソのドリンクバーが100円になるクーポンが入っていますよ。

フラカッソ
ダイヤモンドシティクレア内
096-235-2822


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


武士の一分

試写会に当たったので武士の一分を見てきました。キムタクがでている映画です。

20061129071938.jpg


原作は藤沢周平さんの隠し剣秋風抄に収録されている「盲目剣谺(こだま)返し」です。



基本的に悲しいストーリーの時代劇なんですが、ところどころで大爆笑するシーンが
あったり、ハッピーエンド(に近い?)ので 面白くて いい映画でした。

テーマ:武士の一分 - ジャンル:映画


阿蘇天然アイス - ASO NATURAL ICE -

もうだいぶ前になるんですが健軍の阿蘇天然アイスに行ってきました。

モナカアイス(450円)というのを食べてみました。
手前がトマト、左がティラミス、右がキウイです。
トマトは看板商品だそうで、嫌なクセもなく美味しかったです。
20061019070718.jpg

手前が人参、左がメープルミルク、右がバニラエッグです。
20061019070724.jpg


季節によって いろんな味が楽しめるようですので また行ってみたいです。

阿蘇天然アイス - ASO NATURAL ICE -
熊本市健軍3-43-15
096-365-8570

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


山頭火

大道産子市で山頭火のラーメンも食べたかったので
買い物したり本屋さんに行ったりしたあと、また鶴屋に戻りました。

札幌ラーメン イコール味噌ラーメンというイメージですが、山頭火
旭川ラーメンで塩・醤油・味噌の3つの味があります。
メインは塩ラーメンで一番美味しいです。

とろ肉ちゃーしゅー麺 塩(950円)
塩ラーメンなんですが 豚骨でダシを取ってあり、普通の塩ラーメンとは
違って少し濃厚で中太のちぢれ麺とからまって 美味しかったです。
とろ肉ちゃーしゅーはホントにトロトロで美味しかったです。
カリカリ小梅がのっていて 口休めに ちょうどいいですよ。
20061128070122.jpg

辛味噌ら~めん(850円)
ピリ辛の味噌ラーメンで こっちのチャーシューはラーメン(650円)と
同じバラ肉のチャーシューだったんですが こちらもおいしかったです。
20061128070129.jpg


もう道産子市は終わってしまったので、食べたい方は通販か
セブンイレブンのカップ麺をどうぞ。

■らーめん「山頭火」しお味生ラーメン2食入り袋(豚骨スープ)


セブンイレブン
名店仕込み 山頭火 旭川とんこつ塩
20061128144432.jpg



鮨処 竜敏

鶴屋の大道産子市に行ってきました。

イクラや松前漬けなど試食したあと、鮨処 竜敏でお鮨を食べました。

ちゃんと鮨屋のカウンターが設置されていました。
20061128065958.jpg

鮭児(ケイジ 1カン945円)
1万匹に1匹くらいの確率でしか捕れない珍しい鮭です。脂がのっており、
全身トロ状態で美味しかったらしいデス。("たまご"は食べていません。)
20061128070025.jpg

炙り3カンセット(945円)
左からケイジ、ホタテ、サンマの炙りの 握りのセットです。
塩で味が付けてあって醤油なしで食べられて おいしかったです。
20061128070032.jpg

まかない宝石丼(840円)
煮こごり風のゼリーが宝石みたいな丼で、サーモン・ホタテ・マグロ・
とびっこ などがのっていて 美味しかったですよ。
20061128070009.jpg

20061128070017.jpg

最後に タコの卵の軍艦巻きをサービスしてくれました。味は不思議な味でした。
20061128070039.jpg


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


Cafe YULALA(カフェ ユララ)

ラーメン食べた後 甘いものを食べたくなたので西合志のCafe YULALA(カフェ ユララ)に
行きました。

以前ダイアモンドシティクレアの わくわく横丁に出店していて そのとき
プリンパフェを食べたらプリンがザラザラしていてマズかったのでリベンジ(?)です。

店内に入ると ほぼ満席で、夜はbarにもなっているので酔っぱらった
兄ちゃんたちが騒がしかったです。

12種類のパフェがあって迷ったあげく
かぼちゃプリンパフェ(650円)、
YULALA4.jpg

ケーキパフェ(650円)を注文しました。
YULALA3.jpg

カボチャプリンは只のカボチャのペーストみたいな味でイマイチでした。
パフェの下の部分は2つともバニラアイスとチョコレートアイスとコーヒーゼリー
だったのですが、このコーヒーゼリーがゴリゴリしていて固くておいしくなかったです。

すぱいす の記事はこちら

帰りにYULALAの近くで有名なきくなん動物病院のイルミネーションを見て
帰りました。(なんだか年々派手になっている気がします。)
YULALA5.jpg


Cafe YULALA(カフェ ユララ)
合志市須屋1983-7
096-346-0538

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


城下町ラーメン

光の森の先にあるモスバーガーの横に11月23日にオープンした城下町ラーメンに
行ってきました。26日(日曜)までラーメン半額です。

下通ダイエーのラーメン城下町を運営しているメガネのヨネザワの関連会社が
やっているお店らしいです。
20061126073735.jpg


夜8時過ぎに行ったら塩ラーメン・醤油ラーメンは売り切れていて
豚骨ラーメン(通常550円→270円)しかありませんでした。
20061126073746.jpg

食べてみると ニンニクの香りがするしっかりした旨みの豚骨スープで
麺は細めで つるつるしていて まあまあ おいしかったです。
炙ってあってあるチャーシューが柔らかくて おいしかったです。

クーポン券付きのチラシとポイントカードをもらったので今度は
醤油ラーメンと塩ラーメンを食べに行ってみたいです。

城下町ラーメン(地図
合志市幾久富1656-31
096-247-4567

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


大阪王将

平成にある大阪王将に行ってきました。
新聞にチラシが入っていて300円割引券が付いていました。

東バイパスにある餃子の王将とは別の会社で、餃子の王将の創業者の一族が独立して
始めたものだそうです。(詳しくはこちら

20061124072800.jpg


餃子定食(580円)
元祖焼餃子(200円)が2人前とライス、スープ、漬け物が付いています。
ライス大盛り無料でした。
20061124072616.jpg

皮はもっちりとしていて、焼き目はパリッとしていて、具はジューシーで
美味しかったです。厨房を見ていたら一個一個手作りで餃子を包んでいたので
これで6コ200円は安いと思います。
20061124072601.jpg

王将定食(960円)
酢豚・唐揚・サラダ、肉焼売、かに玉にライス、スープ、漬物がついている
盛りだくさんの定食でした。
20061124072718.jpg

唐揚げはカリカリでジューシーで かなり美味しかったです。酢豚や焼売も
おいしかったです。かに玉の餡とスープの味が薄かったのがざんねんでしたが
ボリューム満点で大満足の定食でした。

大阪王将 熊本平成店(地図
熊本市平成3-22-35
096-334-5688


テーマ:餃子 - ジャンル:グルメ


ただ、君を愛してる

こないだ映画 ただ、君を愛してるを見てきました。
もう上映は終わってしまったので見たい方はDVD出るまで待ってください。

20061125124205.jpg


大ヒットしたいま、会いにゆきますの原作者、市川拓司の小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」を
映画化したものです。玉木宏と、宮崎あおいが主演で、共演は小出恵介、
黒木メイサが出ています。

この映画のタイトルは大塚愛による主題歌のサビ部分の一節から決まったそうです。




恋愛写真―もうひとつの物語




ただ、君を愛してる


テーマ:“ただ、君を愛してる” - ジャンル:映画


ソロモン厨房

毎月第3日曜日だけしか営業しないカレー屋さん ソロモン厨房に行ってきました。
お米屋さんの2階の普通のマンションの1室が お店になっています。

ソロモン風トンカツカレー(サラダ付き1,000円)
限定20食だそうです。今年の新米で作ってあるサフランライスが
カレーとマッチして美味しかったです。
上にのっているのはパパドという ひよこ豆の せんべいみたいなもので美味しいです。
20061120001828.jpg

Aプレート(1,400円)
カレーがソロモン、カシミール、ひよこ豆、Fカリーの4種類から選べて
サフランライス、ナン、タンドリーチキン、サブジ、サラダ、パパドとてんこ盛りです。
カレーはとてもマイルドで食べやすく、ナンはパンみたいな感触で美味しかったです。
サブジは野菜の蒸し煮、炒め煮のことで この日はナスのサブジでした。
20061120002204.jpg


食後の口直しにライタというフルーツヨーグルトが出てきます。

来月12月は残念ながら お休みだそうです。どうしても食べたい方は
1階で平日11時~19時お持ち帰り専門店『ソロモン厨房プラス』というのを
やっているそうですので、そちらをどうぞ。

ソロモン厨房
熊本市迎町1丁目7-26 豊ビル2F(地図
096-326-0300


滋味健丈 炉丹(じみけんじょう ろたん)

たい焼食べたりホットドッグ食べたりしましたが目的地は五家荘だったので、八代市泉町にある
ふれあいセンターいずみに寄って、隠れ里の御食事処 滋味健丈 炉丹(じみけんじょう ろたん)で
食事をしました。

嗜素鹿御膳(しずかごぜん)1,260円
雑穀ご飯、鹿肉竜田揚げ、豆腐、小鉢、豚汁にデザートが付いています。
鹿肉の竜田揚げは そんなに臭みもなく結構柔らかかったです。味が
薄かったので醤油をかけて食べましたが まあまあ いけました。
豆腐にゆずごしょうがのっていて美味しかったです。小鉢は手作りこんにゃくと
ぜんまいの煮物で これも美味しかったです。
20061120001332.jpg

美素之香菜々(みそのこさいさい)840円
豆腐・里芋・ナスの3種類の味噌田楽で、甘い味噌がそれぞれの
素材とマッチしていて美味しかったです。
20061120001402.jpg

やまめ塩焼(525円)
炭火で焼いてあって焼き加減・塩加減ともにばっちりで美味しかったです。
20061120001441.jpg


噴水がある氷川ダムの横を通って・・・
20061120001458.jpg


山道を車で1時間ぐらい行って、駐車場から歩いて5分か10分くらい歩いて
やっとせんだん轟に たどり着きました。
20061120001523.jpg

五家荘では滝のことを轟(とどろ)と言い、滝の名前の後に轟(とどろ)の字が付く場合が多く、この滝も栴檀轟(せんだんとどろ)というそうです。


ふれあいセンターいずみ  滋味健丈 炉丹(じみけんじょう ろたん)
八代市泉町下岳3296-1
0965-67-3500


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


やしの木家 てんドッグ

さっき たい焼を食べたばっかりなのに通りかかってしまったので以前から
気になっていた、やしの木家 てんドッグ にも寄りました。

ENEOSのガソリンスタンドの横にあります。銀色のバスが目印です。
20061119105130.jpg

てんドッグ(250円)
パンが表面がカリカリに焼いてあって、ソーセージはジューシーで
美味しかったです。
20061119104822.jpg

プラス250円でポテト・オニオンリング・ドリンクがセットに出来ます。
このポテトもオニオンリングもサクサクで美味しかったです。
20061119104952.jpg


やしの木家 てんドッグ地図
宇城市松橋町松橋1322-1 溝見石油内
090-8295-5236

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


日本一鯛焼き

お出かけの途中で富合の3号線沿いにある日本一たい焼に寄りました。

20061119101907.jpg

黒あん・白あん・カスタードの3種類があり1個140円です。
上がカスタード、下が黒あんです。
ここの たい焼は皮がパリっパリしていて、あんが頭からしっぽまで
びっしり入っていて美味しいですよ~。
20061119101737.jpg


たい焼は新陳代謝を活発にし、ガン、老化、動脈硬化を防止し、
貧血や目の疲れにも良いそうです。
20061119102145.jpg


日本一たい焼熊本富合店
下益城郡富合町大字古閑956-4
096-357-1515

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


Fresco(フレスコ) その2

久しぶりにFrescoフレスコ)に行ってきました。

KOHENビルという金閣寺をイメージしてあるビルの2階にあります。
20061118221222.jpg

こちらはお店の様子の写真です。
レストランバーで バーカウンター、テーブル席、ロフトにソファー席の3種類の席があります。
060331_03.jpg


まずは生ビールで乾杯です。ここのお店の生ビールはキリンブラウマイスターという
ビールで680円と普通よりちょっと高めですが美味しいですよ~。
20061118221233.jpg

まずは生牡蠣(1個400円)を食べました。全然生臭くなくて牡蠣自体も
味付けも美味しかったです。
20061118221239.jpg

さらにバター焼き(1個480円)も食べました。
20061118221248.jpg

冬野菜を使った和風サラダ(800円)
写真が分かりづらいですが、スライスしたカブが円錐上に盛りつけてあって
上に ちりめんじゃこ がかかっていました。オシャレな なますって感じでした。
20061118221254.jpg

九州赤鶏の骨付きモモ肉のロースト 木の子マヨソース(1,300円)
皮をパリっパリに香ばしく焼いた骨付きの鶏モモに 特製のマヨネーズベースの
ソースがかかっていて コレは最高に美味しかったです。ソースも
本当に美味しいのでパンを頼んでソースを付けて食べました。
20061118221301.jpg

アラビアータ(800円)
メニューに載っているのはペンネアラビアータなんですが、お願いして
スパゲティで作ってもらいました。スパゲティのゆで加減、ソースの塩梅が
絶妙で かなり美味しかったです。
20061118221314.jpg

わさもん なので解禁になったばかりのボジョレ・ヌーボーを
飲んでみました。
20061118221306.jpg



クラブネッツというホームページに お店の紹介ページがありました。
http://www.clubnets.co.jp/shop_info.asp?detidt=100843&typediv=001


お洒落なお店で、料理も美味しいので かなりオススメのお店です。

Fresco(フレスコ)
熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F(地図
096-323-1229

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ワールドトレードセンター

映画ワールドトレードセンターを見てきました。

20061117220140.jpg


2001年9月11日に起こったテロの救護に向かって、崩れ落ちたビルの下敷きに
なって 最終的に無事救出されるという実話です。

20061118230912.jpg


ニコラスケイジが痩せた(役作り?)&老けた(ヒゲのせい?)なぁ~と思いました。
アクション映画が好きなので ニコラスケイジの出てる映画はザ・ロックコン・エアー
フェイス/オフスネーク・アイズ60セカンズウインドトーカーズロード・オブ・ウォー
とか けっこう見ていて いつもと違った感じでしたが けこうよかったです。

コレリ大尉のマンドリンとかシティ・オブ・エンジェルも いい感じですよ。

ビスヌ

玉名の高瀬蔵の2階にある ビスヌに行ってきました。
20061115082230.jpg

最初にフィンガーボウルが出てきました。
20061115082158.jpg

ライラセット(980円)
カレーはキーマかチキンが選べて、サラダ、ナンかライスドリンクが付いています。
サラダもスパイシーでした。
20061115082206.jpg

20061115082147.jpg

カレーはチキンを選びました。辛さが選べるので2~3倍のミディアムを
選んだんですが、あまり辛くなくマイルドで美味しかったです。
20061115081053.jpg

ナンは200円追加してチーズナンにしました。チーズの他にニンニクとかが
入っていて そのまま食べても美味しかったです。
20061115081100.jpg


マジュヌセット(1,280円)
カレーはエビかチキンが選べて、サラダ、ドリンク、ナンかライスに加えてサモサが付いています。
カレーはエビを選んだんですが、エビがプリップリしていて美味しかったです。
チキンよりもこっちの方が少し辛かったです。
20061115081041.jpg

サモサは皮がサクサクで好きな味でした。
20061115081035.jpg

ドリンクはラッシーを選びました。かなり甘めで美味しかったです。
20061115081022.jpg


メニューにはナンが何種類もあります(爆)
20061115081014.jpg

タンドリーチキンとかもあったので また行ってみたいです。

カレー食べたあと、立願寺公園「しらさぎの足湯」に行って
足湯に入りました。

ビスヌ
熊本県玉名市高瀬155-1
0968-72-0885

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


家族温泉 竹乃香

玉名の家族温泉 竹乃香に行ってきました。

大人気の家族風呂で いつも結構待ち時間があるんですが、この日は20分待ち
位でした。"たまご"の後に来た人たちは3、40分待ちと言われていました。

小岱の湯(50分 1,500円)
"たまご"は熱いのが苦手なのですが、ぬるめで気持ちよかったです。
20061113123115.jpg

外に石をくりぬいた 露天風呂も ありました。
20061113123122.jpg

脱衣所も広くてエアコン、ドライヤーもあります。
シャンプー等は無く、石けんしか置いてありませんでした。
2,100円の部屋とかにはシャンプーもあるみたいです。

家族温泉 竹乃香地図1地図2
玉名市玉名1989
0968-71-2615

テーマ:日帰り温泉 - ジャンル:地域情報


フレンチ・イタリア料理たかはし

kumamotodaisukiさんの所で見て どうしても行きたくて、
新町にある フレンチ・イタリア料理たかはし に行ってきました。

特製ハンバーグランチ(1,380円)
ソースが和風か洋風か選べて、洋風を選びました。醤油ベースのソースに
マスタードが効いていて、ハンバーグ自体も柔らかくてジューシーで
おいしかったです。
20061111231704.jpg

ライスかフォカッチャが選べました。フォカッチャは四角いナンみたいな
感じでした。
20061111231651.jpg

そしてこのランチには最後にコーヒーと玉手箱が出てきます。
20061111232048.jpg

ふたを開けると 煙が出てきて おじいさんになってしまいます。(←嘘です!)
20061111232055.jpg

玉手箱ドルチェといって、ドライアイスが入っていて煙が出てくるようになっています。
中には果物、マロンケーキ、イチゴのジェラート、紅茶のムースが
入っていました。どれも美味しかったんですが特に紅茶のムースが
最高に美味しかったです。
20061111232101.jpg

プレートランチ(1,050円)
カルツオーネ、パスタ、サラダのワンプレートです。
プレートの半分くらい山盛りのサラダでした。カルツオーネはカレー風味の
マッシュポテトみたいな中身で おいしかったです。
このプレートランチのデザートはアイスクリームになります。
20061111232041.jpg



フレンチ・イタリア料理たかはし(地図
熊本市新町4丁目6-7
096-325-2377

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


海鮮食堂 お魚菜道楽

7e3もぐもぐさんの所でみて おいしそうだったので、田崎市場の中にある
海鮮食堂 お魚菜道楽に行ってきました。魚の仲卸業者ゲイコーさんがやっている
食堂だそうです。

営業時間は5時~15時で日曜日は休みとのことだったので、朝から行ってきました。

道楽海鮮丼(1,500円)
丼からはみ出すほどに刺身が盛りつけてありました。朝からこんなの
食べて良いんでしょうか?
20061111225247.jpg

タイ、ブリ、マグロ、サーモン、タコ、貝柱、ウニ、イクラ、甘エビと盛りだくさんでした。
ブリ・サーモンは脂がのってて特に美味しかったです。あとウニが甘くて
トロッとしていて最高に美味しかったです。
20061111225254.jpg


貝汁定食(600円)
20061111225307.jpg

貝汁はアサリがタップリ入っていておいしかったです。ただ砂もタップリ
入っていてジャリジャリでした。
20061111225301.jpg


海鮮食堂 お魚菜道楽(地図
熊本市田崎町484
096-323-2328


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


BELLY’S CAFE

子飼橋のたもとにあるBELLY’S CAFEに行ってきました。
上海人家の隣です。

プロジェクターやDJブースなどもあって オシャレな お店でした。
20061110224901.jpg

20061110224810.jpg

20061110224803.jpg


BELLY’Sおすすめ ディナーコース(1,200円)
サラダ、スープ、メイン、パンorライス、デザート、ドリンクのお得なセットでした。

まずはサラダとスープ。スープはコーンスープとカボチャのスープを
半々で合わせたような不思議な味でした。
20061110224754.jpg

この日のメインはチキンソテーでした。醤油味のソースで美味しかったです。
20061110224828.jpg

デザートはチーズケーキ、シフォンケーキ、アイスクリームの盛り合わせでした。
どれも美味しかったんですが特にシフォンケーキがふわふわで美味しかったです。
20061110224843.jpg

ドリンクは14種類から選べてドクターペッパーやバニラ豆乳など変わった
ものも たくさんありました。
左がキウイソーダ、右がマンゴーパインです。マンゴーパインはかなり
美味しかったです。
20061110224836.jpg


半熟たまごとハンバーグ(単品だと600円)
家で食べるハンバークみたいで おいしかったです。
20061110224820.jpg

ケーキセット(380円)
ケーキはショーケースから好きなものを選べて、オペラ選びました。
上のチョコレートがトロ~っとしていて おいしかったです。
20061110224851.jpg


メニューが豊富でパスタ、ハンバーグ、オムライス、グラタンなどが
4種類づつくらいあって600円で、セットにしてライス、サラダ、スープなどを
付けても680円と かなりお得なメニューでした。
他にもおつまみやサイドメニュー、アルコールも充実していました。

あと、料理4品、Sweets、ドリンクで1,500円のレディースコースとか
料理4品、Sweets、2時間飲み放題の2,000円コースとかもありました。


BELLY’S CAFE
熊本市子飼本町1-5
096-345-5515


夜CAFE(夜カフェ) その2

こないだの日曜日、ひさしぶりに夜カフェに行ってきました。

週刊山崎くんの長嶺特集でモーニングが紹介されていて おいしそうだったので。。。

土・日・祝は7:00オープンだそうです。

季節のモーニングセット(750円)
20061110221731.jpg

かぼちやのキッシュはカボチャをくり抜いてキッシュにしてあって
美味しかったです。パンはアセロラパンでほんのり香りがしておいしかったです。
20061110221741.jpg

デザートはアメ細工付きの タピオカとジェラートが入ったヨーグルトでした。
20061110221546.jpg


フレンチトーストセット(780円)
フレンチトーストにシロップがたっぷりかかっていて上にアイスがのっていて
甘くて美味しかったです。
20061110221757.jpg


ちなみに裏カフェでは11/10(金)~11/19(日)の間 お客様還元 裏カフェ2周年 デザートフェア-
というのをやっているそうです。

夜カフェ
熊本市長嶺南2-4-1
096-385-5115

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


DEATH NOTE the Last name(デスノート完結編)

映画 DEATH NOTE the Last name(デスノート完結編)を見てきました。
20061104_276080.jpg

映画は、藤原竜也演じる主人公夜神月(やがみライト)と松山ケンイチ演じる”L"(エル)の
駆け引きがすごくて、ものすごくおもしろい映画で、前編を見てから続きが気に
なっていたので公開当日に早速行ってきました。

原作は週刊少年ジャンプで連載されていたマンガなのですが、
映画のラストはマンガとは違って衝撃的でした。

アニメ化されていてリュークの声は映画と一緒で中村獅童だそうです。



大場 つぐみ, 小畑 健

DEATH NOTE (1)



テーマ:DEATH NOTE the Last name - ジャンル:映画


おたる港総本店

こないだ行った南高江の火間土の隣にある おたる港総本店 に行ってきました。

ここは回転寿司なんですけど ちょっと高めで その分かなり美味しいです。

週末は昼も夜も混んでいて この日も早めに行ったにもかかわらず
いっぱいで15分くらい待ちました。

通常のメニュー以外に日替わりのオススメが黒板に書いてあります。
夜は だんだんネタが切れてこの黒板が横線で消されていきます。
20061106073450.jpg

そして 握りたてを食べたいときなどは 紙に書いて店員さんに渡すと
簡単に注文できます。
20061106073459.jpg

あと、醤油もふつうの刺身醤油と 三角のみなとしょうゆがあります。
20061106073835.jpg


生タコ(210円)
20061106073811.jpg

サーモン(210円)
20061106073826.jpg

ホッキ貝サラダ(210円)
20061106073604.jpg

芦北産太刀魚(210円)
20061106073755.jpg

ヤリイカ(210円)
20061106073746.jpg

カレイのえんがわ(315円)
20061106073639.jpg

カンパチあら塩寿司(315円)
20061106073556.jpg

大海老(315円)
20061106073842.jpg

築地より上マグロ(315円)
20061106073737.jpg

天草産シマアジ(420円)
20061106073725.jpg

ちょっと珍しい 天ぷらのお寿司もあります。
イカのてんぷらすし(210円)
20061106073610.jpg

ハモの天ぷら(315円)
20061106073703.jpg

サイドメニューも充実しています。
カニクリームコロッケ(210円)
20061106073548.jpg

贅沢茶碗蒸し(315円)
カニや魚の切り身、カズノコなど具だくさんで美味しいです。
20061106073654.jpg

いつも決まって最後は カッパ生うにいくら(525円)を食べます。
カッパ巻きの上に生ウニとイクラがたっぷり のっていて至福の逸品です。
20061106073516.jpg



最後は北海道ソフトクリーム(210円)と夕張メロンソフトクリーム(210円)です。
濃厚で美味しいですよ。お会計の時にこのソフトクリームの無料券をもらえます!!
20061106073506.jpg

すぱいすの記事はこちら

おたる港総本店
熊本市南高江6‐6‐13
096‐358‐2202

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ


CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)その2

また ワシントン通りにあるSWEETS BAR CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)に
行ってきました。

街中によく置いてあるデリシャスというフリーペーパーの11月号を
もっていくとお好きなケーキ+ワンドリンク(アルコール)で900円になります。

ケーキはパッション(単品だと380円)、ドリンクはカルーアラテ(単品だと700円)に
しました。
20061106071331.jpg

パッションはパッションフルーツのムースで甘酸っぱくて美味しかったです。
20061106071415.jpg

タルト・オ・ポム・キャラメル(単品だと380円)
20061106071356.jpg

中に角切りリンゴとチョコレートのソースがたっぷりはいっていました。
洋酒が効いてて ちょっと苦手な味でした。
20061106071432.jpg


ピーチクリームソーダ(800円)は 甘くて飲みやすいと書いてあったので
注文したのですが、ほとんど甘くなくラムが効きすぎていました。
20061106071449.jpg


CHEMIN D’INFINIT(シュマンダンフィニ)
熊本市下通2丁目2-26-2F
096-356-1774

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


熊本ラーメン 赤のれん

新市街にある熊本ラーメン 赤のれんに行ってきました。
今年の2月にアーケード内に移転したそうです。

20061106004431.jpg

きくらげラーメン(680円)
中太の麺にこってりしたスープが絡まって美味しいです。
20061106004438.jpg

ギョウザ(500円)
カリカリに焼けていて おいしかったです。
20061106004445.jpg


以前は熊本ラーメンには珍しく紅ショウガが置いてあって好きだったのですが
なくなっていたので残念でした。

こちらに記事がありました

熊本県熊本市新市街8-1
096-322-9662

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


和食 島崎

栄通りセカンドサイトの向かいのマツフジビル中2階にある和食 島崎に行ってきました。

メニューに金額がないので恐る恐る注文しました。

まずは付きだしの里芋の煮物と おひたし
20061105220257.jpg

刺身盛り合わせ(2,625円)
お店の人が この日 釣ってきた鯛とヤズが入っていて、ヤズは脂がのっていて
かなり美味しかったです。
ちなみにヤズはブリになる前の前らしいです。
(九州では ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ)
20061105220307.jpg

真ん中は大トロでした。口に含むとトロンとしておいしかったです
20061105220314.jpg

から付き生がき(多分1個800円くらい)
20061105220321.jpg

鴨ねぎ焼(900円くらい)
甘辛いタレと鴨とネギが相当マッチしていて かなり美味しかったです。
20061105220334.jpg

ふわふわ揚げ(800円くらい)
魚のすり身をふわふわにして揚げてあって外はサクッとしていて中は
ふわふわジューシーで、これが一番気に入りました。
20061105220347.jpg

特製茶碗蒸し(800円くらい)
ダシが効いてて海老など具もたくさん入っていておいしかったです。
20061105220353.jpg


このお店では 独自にブレンドした米焼酎「房の露」(300円)がありました。
しかもソフトとハードの2種類あって ハードの方がちょっと芋焼酎みたいな
クセがあります。米焼酎が苦手な人でも飲みやすい味でした。
20061105220341.jpg


ぐるなびクーポンを持って行くと馬すじ煮込み(525円)が一人一皿サービスされます。
薄味で大根とこんにゃくも入っていて おでんみたいな感じで おいしかったです。
20061105220328.jpg


上の写真のものを食べて生ビール(500円)3杯と焼酎(300円)2杯を飲んで
9,450円でした。ちょっと高いかもしれませんが おいしいのでかなりオススメです。

和食 島崎 (地図・クーポン
熊本市下通1-9-1 マツフジビル2F
096-351-0321

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


びんたん。 まぐろ亭

下通から市役所の方にちょっと入ったところにある「びんたん。 まぐろ亭」に行ってきました。

夜はマグロ料理の居酒屋なのですがランチもあります。

まかない丼(600円)サラダ・味噌汁付き
刺身・ヅケ・ネギトロがのった丼なのですがこの日は ネギトロのかわりに
イカでした。ヅケが甘めのタレに漬け込んであって 美味しかったです。
20061104180334.jpg

まぐろカツカレー(600円)サラダ付き
マグロのカツのカツカレーです。カレー自体も美味しくてマグロのカツと
合って おいしかったです。
20061104180341.jpg


他にものメニューが何種類かあり日替りで その中から本日のワンコインランチ(500円)に
なるようです。(この日は上のカツカレーが500円でした。)

テレビタミンの記事はこちら

デリすぱの記事はこちら

サタブラの記事はこちら


びんたん。 まぐろ亭
熊本市手取本町4-15
096-322-0655

裏カフェ その2

久しぶりに裏カフェにランチに行ってきました。裏カフェは2周年だそうです。

以前と少しメニューが変わっていました。

日替わりランチ(1,250円)
20061104105530.jpg

メインはチキンのチーズソテーみたいなので、チキンのソテーの上に
チーズがのっていてソースはカレーソースとバジルソースでした。
肉は柔らかくてソースもマイルドで美味しかったです。
20061104105536.jpg


本日の2メインランチ(1,350円)
20061104105549.jpg

メインはホタテとグラタンでした。ホタテは表面はかりかりに揚げてあって
おいしかったです。グラタンはミートボールのグラタンで、そのミートボールが
柔らかくて美味しかったです。
20061104105556.jpg


サービスで黒みつとショウガのドリンクというのが出たんですが
生姜湯みたいで甘くておいしかったです。
20061104105543.jpg


ランチにはデザートが付いていなかったので日替わりデザート(プラス250)を
付けました。ジェラート2種と黒ゴマのムース、カボチャのムースでした。
20061104105523.jpg



裏カフェ
熊本市長嶺東8-13-47
096-292-7389

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


世界の山ちゃん

世界の山ちゃんに行ってきました。

場所は下通の通称 角マックの横です。
オープン1周年ということで5時から7時まではビールなどのドリンクが
100円、7時以降もファーストドリンクが100円でした。

お店の看板から、取り皿、ジョッキやグラス、醤油やソース、紙ナプキンまで
社長の似顔絵だらけでした。箸袋に名物の手羽先の食べ方が描いてありました。
20061103192208.jpg

20061103192222.jpg

20061103191747.jpg

20061103192152.jpg

20061103191659.jpg

あと変な社内報みたいな「てばさ記」という新聞が壁に貼ってありました。
20061103191606.jpg


ビールで乾杯した後は 名物の 幻の手羽先(一人前5本399円)です。
手羽先の唐揚といえば甘辛いのが一般的な気がしますが、ここの手羽先は
塩コショウ味でビールに合って おいしかったです。
コショウが結構 効いていて辛いので コショウ少なめや、なしも出来るそうです。
20061103192014.jpg


手羽先が名物の お店なんですが 他のメニューもかなり充実していていました。
元々 名古屋の お店なので味噌を使ったメニューが色々あって美味しかったです。
みそ串カツ(378円)は味噌たっぷりの小振りな串カツで かなり美味しかったです。
20061103191907.jpg

海老フリャー(514円)は開いてフライにした海老の上に千切りキャベツと
マヨネーズと味噌がかけてあって さっぱりと食べられました。
20061103191722.jpg

どて煮(409円)も柔らかく煮込んであっておいしかったです。
20061103192215.jpg


他にも普通の居酒屋メニューがいっぱいあって どれもおいしかったです。
あおりいか刺身(514円)
20061103192200.jpg

山ちゃんサラダ(609円)
20061103191859.jpg

スタミナ豚ポン556円
20061103191643.jpg

まぐろニンニクステーキ514円
20061103191650.jpg

コーチンしぐれぞうすい514円
20061103191634.jpg

銀河高原生ビール「ヴァイツェン」(中ジョッキ525円)があったので
飲んでみたのですが、フルーティーな感じのビールでした。
20061103191732.jpg

小倉バケット(294円)はカリカリに焼いたパンに小豆がのっていておいしかったです。
20061103191620.jpg


世界の山ちゃん
熊本市新市街6-9 柏田ビル2F
096-355-3446

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


チロル きなこもち

ついに この季節がやってきました。チロル きなこもち です。
冬期限定なので発売を待っていたので、ジャスコで見つけたとき、嬉しくて5袋買いました。
小さいのが10個入りで100円でした。(お客様感謝デーだったので5%割引でした。)
20061101130233.jpg


早速食べるときなこ風味のチョコレートに もちグミが入っていて
ウマウマでした。
コンビニで売ってる20円のものよりも小さいので食べやすくて
よかったです。
20061101130225.jpg


こちらのサイトから間違い探しゲームをしたり、ポストカード、壁紙カレンダー、
ペーパークラフト、マウスポインタをダウンロードしたりでします。


チロルチョコ株式会社
きなこもちHP 

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ