熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






スペースワールド

カウントダウンはスペースワールドに行ってきました。

今年の目玉イベントはプリンセス天功ショーでした。
20070106105619.jpg

さすがに世界のプリンセス天功だけあって大勢の人で ごった返していて
会場は大混乱でした。

一番後ろの席で見たので目一杯ズームをしたのでブレまくって 50枚くらい
写真を撮って顔が分かるのは1枚だけでした。
20070106110616.jpg

たったの30分だったんですが いろいろなイリュージョンがあって
宙に浮いたりもしていました。
20070106110729.jpg


イリュージョンを見たあと お腹が空いたので うろうろしていたら
いいにおいがしてきたので行ってみると テントでジンギスカンをやっていました。
肉と野菜のセットで1,000円と お得でした。しかも 炭火で焼いて食べてみると
美味しかったので、肉を追加しました。
20070106110836.jpg

カニ入り味噌ラーメンもたべました。他にも焼きホタテなどあって北海道フェアでした。
20070106110739.jpg


カウントダウンは1時間以上前からスペースシャトルの前で待っていました。スペースシャトルの
前にある丸い輪は ビーナスというジェットコースターのレールで 昼間に乗ったのですが
怖かったけど少し楽しかったです。(本当はジェットコースターは大の苦手です)
20070106111036.jpg

10分前くらいからアナウンスや音楽が盛り上がりだして花火が付いた
ジェットコースターが走ったりしていました。
20070106111053.jpg

どんどん花火が上がりだして カウントダウンが始まり あっという間に
新年を迎えました。
20070106111128.jpg

曲がDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」だったので みんな大合唱で 踊って
ものすごく盛り上がりました。(家に帰って紅白のニュースを見てビックリしました。)
20070106111112.jpg





テーマ:日記 - ジャンル:日記


北九州プリンスホテル プリンスベーカリー

北九州市八幡西区の北九州プリンスホテルに泊まったのですが
予約したときに年末なのに2人で1万円と激安だったのでビジネスホテルかとおもっていたら
ちゃんとしたホテルで、プールやスポーツジム、スケートリンク、結婚式場など
いろんな施設がある大きなホテルだったのでビックリでした。
20070106103250.jpg

プリンスベーカリーというパン屋さんも敷地内にあってホテルメイドの
パンを買えるようになっていました。
20070106103305.jpg

20070106103258.jpg

かなりの種類のパンがあって値段も普通か安いくらいでした。
エビチリパンはプリプリの海老がたくさん入っていて チリソースも
美味しかったです。
20070106103325.jpg

野菜畑パン と さつま芋パン
この2つは見た目はぼろぼろなんですが食べると かなり美味しいパンでした。
20070106103333.jpg

紫芋あんパン と カボチャパン
20070106103318.jpg

チョコレートドーナツ と メープル味のドーナツ
20070106103311.jpg

10時オープンとパン屋さんとしては遅い開店ですが、チェックアウトが12時だったので
十分間に合いました。部屋で食べたあと 美味しかったので帰りに また
買って帰りました。

スペースワールドから車で10分くらいなのでオススメです!

北九州プリンスホテル
福岡県北九州市八幡西区東曲里町3-1
093-631-1111

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


お酒と炭火料理 SUSU 黒崎店

黒崎のホテルに泊まったのでタクシーに乗って運ちゃんに居酒屋とかが
あるところって頼んだら 「くいどころBAR 然」というお店を勧められて
入ろうとしたら いっぱいだったので「お酒と炭火料理 SUSU」というお店に入りました。
ここも人気らしくカウンター2席がギリギリ空いているだけでした。
SUSU55.jpg

(株)ボナーという会社がやっているお店で さっき入れなかった「くいどころBAR 然」や
近くにあった「黒崎再生酒場」というお店も系列でした。
しかも下通のTHE然、ボナーズカフェ、かまどダイニング福蔵も同じ会社が
やっているお店で この3店舗が同じ系列だと知らなかったので驚きました。
ビールはプレミアムモルツでした。
SUSU56.jpg

大根カリカリじゃこサラダ(552円)
ちりめんじゃこが おいしかったです。
SUSU58.jpg

地鶏ギョーザ(571円)
鶏挽肉のギョーザで柚胡椒をつけてたべるとウマウマでした。
SUSU59.jpg

豆腐と明太ポテトのピッツァ風(761円)
明太とポテトがマッチしていて ものすごく美味しかったです。
SUSU60.jpg

ふかひれあんかけチャーハン(780円)
パラパラに炒めてあるチャーハンに フカヒレたっぷりのあんが
かけてあって おいしかったです。
SUSU61.jpg


お酒と炭火料理 SUSU 黒崎店
福岡県北九州市八幡西区黒崎1-13-15
092-735-4747

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


日本茶cafe cha-no-koku(茶の刻)

唐戸市場の隣にあるカモンワーフにある日本茶cafe cha-no-koku(茶の刻)で おやつです。

山口県宇部市の小野茶というお茶の会社がやっているそうです。

cha-no-kokuパフェ と 抹茶ミルクです。
抹茶味のソフトクリームがおいしかったです。
cha-no-koku48.jpg

笑っていいともでも紹介されたことがあるお茶クッキーをしきりに
勧められたので買ってみました。ほろ苦くて おいしかたです。
cha-no-koku49.jpg


日本茶cafe cha-no-koku(茶の刻)
山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ内
0832-29-4177

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


海転からと市場寿司

山口県下関市の唐戸(からと)市場に行ってきました。年末と言うこともあって活気がありました。
20070106090618.jpg


市場の2階に海転からと市場寿司という回転寿司やさんがあるので、そこで食事をしました。
大人気のお店で、受付表に名前を書いてから2時間くらい待ちました。

下関といえばフグです!下関ではフグのことを福にかけて「ふく」と呼んでいます。

とらふく(420円) コリコリしていてポン酢で食べると美味しいです。
20070106090706.jpg

ふく唐揚(190円) フグの唐揚はかなり美味しいのでオススメです。
20070106090715.jpg

ふく白子(525円) 冬限定のメニューでトロッとしていて最高に美味しかったです。
20070106090922.jpg

ふくの赤だし(190円) フグのあら入りの赤だしです。
20070106090644.jpg

下関は捕鯨基地があった名残で鯨料理も有名です。
鯨(525円) 身が柔らかくて美味しかったです。
20070106090651.jpg

鯨ベーコン(295円) これはクセがあってイマイチでした。
20070106090845.jpg

フグや鯨の他にも市場直送の新鮮なネタのお寿司がたくさんあり、しかも安いです!
マグロ(190円) とにかく旨いマグロでした。
20070106090627.jpg

大トロ(525円) ものすごく旨い大トロが たったの525円でした。
20070106090915.jpg

生うに(420円) うにも特産品だけあって美味しかったです。
20070106090908.jpg

牛タタキ(190円) 肉が柔らかくて美味しかったです。
20070106090857.jpg

ブリトロ(420円) 脂が乗ってて おいしかったですよ。
20070106090659.jpg


海響館という大きな水族館も近くにあるのでお勧めです。

海転からと市場寿司
山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場内
0832-33-2611

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


薔薇亭

珍しく午前中に街中に仕事に行ったので薔薇亭にランチに行きました。

20061229081519.jpg

オムライス(スープ・サラダ・デザート付 903円)
ソースがデミグラスかケチャップか選べて、デミグラスを選びました。
目の前で作ってくれると思っていたらステーキも一緒に頼んでいたので
そっちを目の前で焼いてくれて、オムライスはできあがったものが運ばれてきました。
中のライスが具がいろいろ入っていて ソースも美味しかったです。
スープ・サラダ・デザート付で903円は激安だと思いました。
20061229081532.jpg

ステーキランチ(スープ・サラダ・デザート付 1,680円)
ヒレステーキで、目の前で焼いてくれました。写真に写ってないですが
お肉を焼いた後 もやしを炒めたのが付きました。
20061229081525.jpg

デザートは7種類くらいから選べました。
イチゴのブリュレはクレームブリュレにイチゴが入っていて不思議な味でした。
20061229081540.jpg

冷やしぜんざい は白玉が柔らかくて おいしかったです。
20061229081546.jpg


RKK週刊山崎君の記事はこちら

TKUぴゅあぴゅあの記事はこちら

薔薇亭
熊本市下通1丁目7-24-2F(地図
096-324-8228

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


※お知らせ※ 焼肉 亜李蘭(アリラン)

こないだの焼肉 亜李蘭(アリラン)健軍店の記事を見て 焼肉半額に行き損なって
後悔されている方へ朗報です!

フリーペーパー「ポス」2007年1月号の6ページに1月末まで焼肉半額(対象商品限定)の
クーポンがついています!!

対象商品はこちらです↓↓
タン塩        850円→425円
トントロ塩焼    500円→250円
柔らか地鶏塩焼 480円→240円
カルビ       800円→400円
壺漬カルビ    800円→400円
壺漬デジカルビ 550円→275円
テッチャン    650円→325円
新鮮ユッケ    780円→390円
ウインナー(5本) 420円→210円
エビ焼き(5本)  650円→325円

焼肉・韓国料理 亜李蘭(アリラン)健軍店
熊本市尾ノ上1丁目7-6(地図
096-214-2112

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ビストロ・ド・魚座

クリスマスイブのディナーは市役所の裏にあるビストロ・ド・魚座に行きました。
前日に電話したら23日は、予約でいっぱいだったのですが24日は空いていたので
ラッキーでした。
クリスマスディナーのコースは1万円だったので、通常のコースの中から
6千円のコースを選びました。(飲み物は別。コースは4,500円から あります。)
20061225072302.jpg

食前酒を おまかせで注文したらシードルとカシスのリキュールを合わせたものでした。
甘くて飲みやすかったです。
20061225072310.jpg

まずは 三重県産の生牡蠣でした。ものすごく衛生的な牡蠣だそうです。
プリップリでレモンを搾ってそのまま食べても、トマトのソースをかけても
美味しかったです。
20061225072318.jpg

フォアグラとフレッシュトリュフのサラダソースとかに刻んで入れてあるトリュフしか食べたこと無かったので
スライスしたトリュフは初めて食べました。
20061225072326.jpg

フォアグラがトロ~っとしていて美味しかったです。
20061225072335.jpg

カボチャのスープはスライスしてカリッと焼いてあるカボチャが上に
のっていて おいしかったです。
20061225072345.jpg

パンは温めたものがでてきます。外側がパリッとしていて美味しいです。
2回も おかわりしてしまいました。
20061225072355.jpg

魚料理は鯛のパイ包み焼きでした。
パリッと焼いたパイの中にふんわりと柔らかい鯛が入っていて
美味しかったです。
20061225072409.jpg

肉料理の前の口直しにかぼすのグラニテが出てきました。
粗くつぶつしたシャベットみたいでした。
20061225072419.jpg

肉料理は牛フィレステーキトリュフのソースでした。
ソースがワインを煮詰めたような甘いソースで、肉自体も柔らかくなく
サックリした感じで ちょっとイマイチでした。
20061225072540.jpg

最後にデザートとコーヒーが出てきます。
表面をチョコレートでコーティングしたものが出てきて・・・
20061225072554.jpg

シェフがテーブルに来て温かいソースを かけてくれます。
するとチョコレートが溶けてアイスが出てきます。ソースとアイスと
チョコレートがマッチして美味しかったです。
20061225072604.jpg


ビストロ・ド・魚座
熊本市手取本町3-8 有明ビル2F
096-354-9761

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


紅蘭亭

下通の紅蘭亭でランチです。
クリスマスイブなのに いっぱいで15分待ちくらいでした。

宮保蠣黄(クンポーリーファン)定食(945円)
カキのピリ辛炒めです。
20061225071808.jpg

大粒でプリップリのカキと百合根のシャクシャクとした食感に
ピリ辛のソースがマッチして ものすごく美味しかったです。
20061225071822.jpg


中華定食(945円)
酢豚と太平燕 のセットです。
酢豚は豚の衣が甘酢あんとからめてもカリカリで美味しかったです。
20061225071753.jpg


紅蘭亭
熊本市安政町5-26
096-352-7177

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


チロルチョコ WHITE X'mas

チロルチョコのWHITE X’mas(525円)です。
200612190738000(1).jpg

10円サイズの小さい方のチロルチョコが50個入っています。
200612190738001(2).jpg

定番のもの以外にミックスベリーと新作の ふんわりいちご が入っていました。

390円分 切手を貼ると郵便で送れるようになっています。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


にぼしラーメン にぼらや

煮干しラーメンの にぼらや に行ってきました。

寒い中 行列が出来ていました。
20061221102154.jpg

20061221102219.jpg

にぼしラーメン(735円)
席に運ばれてきてから目の前で削り節をかけてくれました。
ダシが効いていて 本当に 美味しかったです。
半熟玉子も味が染みていて、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。
20061221102230.jpg

つけめん(735円)
冷たく冷やした麺を熱いツユに付けて食べます。
"たまご"は ものすごく猫舌なのでちょうど良かったです。
20061221102225.jpg


普段トンコツ以外のラーメンは ほとんど食べないんですが このラーメンは
ものすごく美味しくて夢中になって麺を すすりました。


煮干しラーメンにぼらや
熊本市下通1丁目5-17(地図
096-356-3060

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


モスバーガー

久しぶりに東バイパスのモスバーガーに行ってきました。

モスライスバーガー海鮮かきあげ(280円)
かきあげに塩ダレがマッチしていて 凄く美味しかったです。
20061219072347.jpg

匠味チーズ(640円)
普通のハンバーガーの倍以上のお値段の逸品です。ハンバーグがジューシーで
ソースがデミグラスとしょうゆの2種類ついていて しょうゆ味が
おいしかったです。
20061219072354.jpg

チーズポン(60円)
もちもちしていて おいしかったです。ポンデケージョってタピオカの粉で
出来ているらしいです。
20061219072340.jpg

クラムチャウダー(230円)
20061219072331.jpg

オニポテ(190円)
フライドポテトとオニオンリグが好きなのですが、その2つが一緒になった
すばらしいメニューです。ケチャップを付けて食べるのが好きです。
20061219072323.jpg


モスバーガー向かいにある再春館製薬所のイルミネーションを見てきました。
20061219072504.jpg

20061219072435.jpg

刻々と色が変わっていくシャンデリアタワーは圧巻でした。
20061219072522.jpg

20061219072529.jpg

20061219072402.jpg

22日の夕方に焼き芋とお茶が配られるそうです。
20061219072409.jpg



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


鳥栖プレミアムアウトレット フードコート

鳥栖プレミアムアウトレットにお買い物に行ってきました。

矢井田瞳さんプロデュースのクリスマスツリーが飾ってありました。
20061219125458.jpg


Pizza-la Expressの ターキーサンドのセット(680円)です。
ポテトが味が濃くてカリカリで美味しかったです。
20061219125510.jpg

釜揚げうどん水山の 温辛味噌うどん(650円)と かやくご飯(150円)です。
つるつるフワフワ系の うどんで おいしかったです。
20061219125503.jpg


紅虎家常菜の やみつき餃子(350円)
焼きが甘くて イマイチでした。
20061219125518.jpg


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


ひとくちお茶漬け専門 どろや

ひとくちお茶漬け専門店 どろや に行ってきました。

20061218123120.jpg


明太子膳(735円)
明太子、えのき、梅の3杯セットです。
かための ご飯にダシがかけてあって具材が のっています。
20061218123126.jpg

スタミナ膳(1,890円)
鰻、山芋、牛肉、イクラの4杯セットです。
20061218123132.jpg


単品も315円から かなりの種類があります。一番高いのはフォアグラ茶漬2,100円です。
激辛5杯以上、普通15杯以上食べるとお店に名前を貼り出せるらしいです。

お店のブログが2つあるみたいです。その1その2

ひごなび の記事はこちら

RKK週刊山崎くんの記事はこちら

ひとくちお茶漬け専門店 どろや
熊本市花畑町11-28
096-356-9373

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


酒肴・上乃裏 こぎゃん

酒肴・上乃裏こぎゃん

近くにあるGRILL de GYANの姉妹店です。

ビールはキリンのブラウマイスターでした。焼酎やワイン、ウイスキーは
沢山の種類がありましたよ。

突出しは なます・里芋・合鴨でした。
20061218120900.jpg

さらに アサリのお吸い物が出てきました。雨が降ってて寒かったので
嬉しい一品でした。
20061218120910.jpg

小粋盛り合わせ(1,550円)
20061218120931.jpg

ウニとエンガワが ものすごく美味しかったです。
20061218120939.jpg

カキのブルギニヨン風トースト付き(920円)
20061218120945.jpg

おまかせ3カン盛(500円)
左からカンパチ、しめ鯖、イカでした。
特にカンパチがシャキシャキしていて美味しかったです。
20061218120950.jpg

北海道産 鱈白子天ぷら(1,000円)
エビ塩を付けて食べるんですが、外はカリッとしていて、中はトロトロで
もんのすごく美味しかったです。
20061218120955.jpg


酒肴・上乃裏こぎゃん
熊本市南坪井町7-13
096-352-8820

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


元祖熊本ラーメン 松葉軒

浄行寺交差点の近くにある松葉軒に行ってきました。

昭和28年創業の熊本ラーメンの元祖と言われているそうです。
熊本ラーメン系図表はこちら

20061215124709.jpg

普通のラーメン(500円)
スープは けっこうアッサリめのトンコツスープでした。麺が黄色い中太の麺で
ツルツルしているんですが、茹ですぎか 伸びているかでデロデロに
柔くて おいしくなかったです。
20061215124754.jpg

餃子定食(750円)
餃子は食べた瞬間 「ハッ」と思うくらい おいしくなかったです。
あとメニューにはスープって書いてあったんですが、油がギトギト浮いた
味噌汁が付いていました。
20061215124656.jpg


松葉軒
熊本市妙体寺町5-14(地図
096-343-7767

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


チロルチョコパン きなこもち

ファミマチロルチョコパンの きなこもちを発見したので早速買ってみました。

チロルチョコパンきなこもち(105円)
右下にうつってるのが20円のチロルチョコです。
20061213072641.jpg

中は きなこ味のチョコクリームと ぎゅうひがはいってるパンでした。
20061213072254.jpg

味は まあまあでした。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


MKレストラン

近見のMKレストランに行ってきました。
20061213071922.jpg

タイ風しゃぶしゃぶと鍋の お店です。

MK鍋(1人前580円)
牛肉スライス、豚肉スライス、味付ミンチ、エビワンタン、肉ワンタン、エビボール、
肉ボール、白菜、春菊、えのき、しめじ、ベビーコーン、プチトマト、うずらの卵、
豆腐、春雨と盛りだくさんです。他にも食べたい具材を追加注文できます。
20061213071912.jpg

電磁調理器でステンレスの鍋です。
20061213071812.jpg

MKソース、チリソース、ゴマだれ、ポン酢の4種類のタレが あります。
MKソースはチリソースとオイスターソースにナンプラー等の香辛料を加えてた、
オリジナルソースです。
20061213071715.jpg


飲茶も充実していて種類が たくさんあります。
セイロ蒸しご飯(200円)
醤油味のご飯をセイロで蒸してあって 煮豚が上にのっていました。
20061213071650.jpg


MKレストラン近見店 (地図
熊本市近見9丁目3-1
096-312-8030


焼肉・韓国料理 亜李蘭(アリラン)健軍店

先週 尾ノ上に新しくオープンした 亜李蘭(アリラン)に行ってきました。
なんと10日まで焼肉が一部の商品を除き半額です。
9時過ぎに行ったら 超満員で1時間以上待ちました。

デラックス盛(3,950円→1,975円)
タン塩、カルビ、ロース、サーロイン、上ミノ、エビ、イカの盛り合わせで
まさにデラックスです。どれもおいしかったんですが特にサーロインが
柔らかくて おいしかったです。
20061210152329.jpg

20061210152622.jpg

20061210152627.jpg


肉をサンチュサンチュ(400円→200円)に包んで味噌を付けて食べると これまたおいしいです。
20061210152616.jpg



ニンニクホイル焼(400円→200円)
アルミの皿にニンニクとごま油が入っていて、焼きというより揚げでした。
ニンニクがホクホクしておいしかったです。
20061210152603.jpg


韓国おにぎり(280円→140円)
エゴマの葉っぱが のった おにぎりを韓国海苔で 包んで食べます。
自分で海苔を巻くので 海苔がパリっとしていて おいしかったです。
20061210152555.jpg


海鮮チヂミ(550円→275円)
海老・イカ・ホタテが入ったチジミです。ピザカッターで切って食べるように
なっていました。いまいちパリッとしていなかったので焼肉の網で焼くと
表面がカリッとなって 中はふわっとしていて おいしかったです。
20061210152609.jpg


テールスープ(400円→200円)
あっさりしたスープで おいしかったです。
20061210152437.jpg


ご飯セット(400円→200円)は ご飯・スープ・漬け物のセットで
おかわりできます。

これだけ食べて3,190円でした。

焼肉・韓国料理 亜李蘭(アリラン)健軍店
熊本市尾ノ上1丁目7-6(地図
096-214-2112

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


一休庵

水前寺陸上競技場の近くの一休本舗 一休庵でおやつです。

元々は おだんご屋さんなんですが お店の奥と2階で たこ焼きなどを
食べることが出来ます。

サービスの お団子です。
20061210094520.jpg

もちセット(240円)
磯辺もち、きなこもち、しらたま の お得なセットです。
お餅が柔らかくて おいしかったです。白玉の小豆も おいしかったです。
20061210094616.jpg

餅グラタン(530円)
ホワイトソースとチーズと餅がトロトロに絡み合って おいしかったです。
20061210094710.jpg

京風たこ焼(500円)
お店の人の不手際で20分以上 待たされました。注文を受けてから焼くので
普通でも15分くらいは かかります。
外側はパリッとしていて 中は ふわふわでトロっとしていておいしかったです。
ソースはかかっていなくて、小皿に入っているので 付けて食べます。
20061210094720.jpg


メニューには たこ焼グラタン、揚げ餅雑煮、山菜雑炊、ぜんざいなど
いろいろありました。


テレビタミンの記事はこちら

夢情報くまもとの記事はこちら

若っとランドの記事はこちら

一休本舗 一休庵 水前寺店
熊本市水前寺6丁目10-27
096-383-0606


味千ラーメン その2

だいぶ前のことなんですが銀座通りの味千ラーメンに行ってきました。

トントロラーメン(850円)
写真では分かりづらいですが、味付けしたトントロという豚の首から肩にかけての
肉とネギがたっぷりのったラーメンです。トントロは味が染みてて柔らかくて
おいしかったですよ。
20061019070623.jpg

ランチセット(150円)
餃子の味は まあまあだったんですが、焼きがイマイチたりませんでした。
20061019070632.jpg

全のせラーメン(1,000円)
パイクー、チャーシュー、半熟にたまごなど具が盛りだくさんの
豪華なラーメンです。
20061019070641.jpg


味千ラーメン 銀座通り店
熊本市花畑町13-4
096-354-9822



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


神戸たこ焼き(西原村)

「八個入魂」の看板の 西原村にある"神戸たこ焼"に行ってきました。

20061204073350.jpg

左がソースたこ焼(420円)、右がネギ塩たこ焼(500円)です。
20061204073342.jpg

外はカリっとしていて、中はトロっとしていて おいしかったです。
塩ダレのたこ焼きを始めて食べたんですが おいしかったですよ。
ネギは 独自の味付けがしてあるそうです。

すぱいす の記事はこちら

週刊山崎君の記事はこちら

神戸たこ焼
阿蘇郡西原村布田1175‐8
096-279-4665

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


当銭神社(宝来宝来神社)

突然ですが この記事をごらんの皆さんに 良いことがあります。
20061204073228.jpg

「メールで送ると」と書いてありますがブログを見るのも一緒だと思います。
20061204072926.jpg


参拝すると宝くじが当たる神社 その名も当銭神社です。
なんと宝くじに当たった人からの寄付で 作られている神社だそうです。
20061204073216.jpg


宝来宝来(ホギホギ)と唱えながら お参りすると 宝くじが当たるそうです。

詳しくはこちら

由来は・・・
[続きを読む]

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報


そば処 彩乃彩(黒川温泉)

彩乃彩は元々 おそば屋さんで、その隣にあるのが彩乃彩の湯です。
落ち着いた和風の店内です。
20061204072901.jpg

20061204072910.jpg


黒そば膳(2,625円)
地鶏のタタキ、きのこ鍋、お総菜のかご盛り、そばクレープ、ざるそば、
スープのセットでした。
20061204072744.jpg

20061204072808.jpg

そばのクレープ生ハム包みは そば粉のクレープで生ハムなどを包んで食べます。
20061204072759.jpg

ざるそば は 新そばで コシがあって おいしかったです。
20061204072816.jpg

スープは 上のパンが ちょっと生焼けでイマイチでした。
20061204072853.jpg


地鶏焼膳(2,100円)
地鶏焼きは ものすごく歯ごたえがあってこりこりしていて、噛むほどに
うまみが出てきて おいしかったです。
サラダには揚げた そば が のっていました。
20061204072827.jpg

20061204072842.jpg


どちらにもデザート、コーヒーが付いていました。
20061204072918.jpg


彩乃彩の湯
阿蘇郡南小国町黒川6777(地図
0967-44-0898


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


彩乃彩の湯(黒川温泉)

南小国の黒川温泉の奥の方にある彩乃彩の湯に行ってきました。

いろんな種類の家族湯があって 一人 何分いくら とか1室いくらとか
値段がバラバラです。
20061204072604.jpg


オススメは 浴槽が とてつもなく広くて 外の景色がいい 檜風呂なのですが
空いていなかったので、とんねる風呂 釜風呂付(一人40分1,000円)にしました。

釜風呂(五右衛門風呂)は下から火を焚けるようになっているそうです。
20061204072613.jpg

とんねる風呂は 筒状になっていて 天井がトンネルみたいになっています。
20061204072621.jpg

窓の外には隣の保育園が見えます(笑)。
20061204072628.jpg


彩乃彩の湯
阿蘇郡南小国町黒川6777(地図
0967-44-0898

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行


道の駅 大津 からいも屋さん

今日は阿蘇に遊びに行きました・・・(爆)

途中、大津の道の駅に寄って お昼ご飯前なのに からいも屋さん で
おやつです。
20061203201621.jpg

からいも鯛焼き(136円)
20061203201635.jpg

見た目は普通のたい焼ですが、中はつぶあんと からいものあんが
半々に 入っていて おいいしですよ。
20061203201643.jpg

揚げ万頭(84円)、からいもコロッケ(136円)
コロッケは衣に芋の皮が使ってあって カリカリ・サクサクで 中は
つぶした芋です。
20061203201651.jpg

揚げ万十は 芋あんのヨモギ万十を揚げてあって、外側がカリカリで
かなり美味しかったです。
20061203201659.jpg


からいも屋さん(地図
菊池郡大津町大字引水759 道の駅 大津敷地内
096-294-2383

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


ぐるめ牧場

とんかつの円喜家の跡に出来ている ぐるめ牧場に行ってきました。
武蔵塚駅の近くのロータリーのところのラーメン屋さんの横です。
肉のオオツカが経営しているそうです。

20061203080832.jpg

セルフサービスのお店でまず食券を買って注文し、できあがったら
呼ばれるので取りに行きます。

焼肉定食(1,000円)
肉、馬刺し、ヨーグルトがセットになっていました。
肉はジューシーで軟らかくておいしかったです。馬刺しも赤身なのに
柔らかくておいしかったです。ごはんおかわりできました。
20061203081025.jpg


煌豚ひれかつ定食(1,000円)
ヒレカツが4切れものっていてかなりボリュームがありました。しかも
ものすごく柔らかくて美味しかったです。
20061203080918.jpg


ここのドリンクバー(200円)は変わっていて、普通のソフトドリンクの他に
ジャージー牛乳と飲むヨーグルトもありました。牛乳も濃厚でおいしかったのですが
飲むヨーグルトは ものすごく濃厚で ピッチャーから注ぎにくいくらい濃厚で
飲めないので スプーンで食べました。

店内にはパンやサンドイッチ、ハムやソーセージなども売ってありました。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




