熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






豚平

焼きめし が有名な(?)水前寺駅の通りにある豚平に行ってみました。
ここはナント23時開店らしいです。
20070319004253.jpg

注文するとものすごい手際で おばちゃんが 焼きめしを作ってくれました。

焼きめし(550円)
ご飯が ふんわりパラパラで 味も美味しかったです。
20070319004550.jpg

ラーメン(500円)
あっさり目のトンコツスープでした。
20070319004708.jpg


常連さんが多いみたいで この日も3人連れのオジサンが 焼きめしを
2人前づつ持ち帰りしていました。

豚平 水前寺駅通り店(地図
熊本市水前寺3丁目10-21
096-381-1043

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


龍の家

仕事が忙しくて深夜 家に帰る途中に一人で ご飯を食べる機会が多かったです。
この日は龍の家でラーメンを食べて帰ることにしました。

テーブルには紅ショウガ、高菜の他に ピリ辛の もやしが置いてあって
ラーメンが来るまで コレを食べて待ってれます。
20070319001521.jpg

とんこつこく味(650円)
龍の家には コッテリの「こく味」とアッサリの「純味」がありますが
だんぜんコッテリ派なので こく味を注文しました。
20070319001527.jpg

久留米出身の店主が 「博多一風堂」河原成美さんのもとで修行して
久留米に出店したラーメン屋さんなのですが久留米ラーメンと博多ラーメンの
ミックスされたようなあじです。
ハリガネみたいな細麺が 好きではないのですが ここの麺は細いのに
さらっと食べられて美味しいので好きです。

焼餃子(300円)
餡の中にチンタンスープが練りこんであって、食べるとピューッとスープが
出てきます。ただ肉汁ではなくスープの味なのでボヤーっとした味に
感じました。
20070319001534.jpg

とろけるプリン(250円)
タピオカ入りのココナッツミルクが かかっていました。
20070319001541.jpg


龍の家
ワシントン通り店 熊本市下通2丁目3-8  096-355-8800
ワンダーシティ店 熊本市九品寺6-9-40  096-366-9933
益城インター店  熊本市桜木6丁目7-20 096-367-3933

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ロイヤルホスト その2 

久しぶりにロイヤルホストに行ってきました。

20070314122633.jpg

和風きのこサラダ(300円)
20070314122640.jpg

オニオングラタンスープ(400円)
アツアツで美味しいオニオンスープです。
マリリンモンローが来日した際に ロイヤルの系列のフランス料理店で
食べて 気に入って3日間連続で食べたというメニューです。(詳しくはこちら
20070314122743.jpg

120gサーロインステーキお膳(1,680円)
ステーキとグラタンのセットでした。ステーキの焼き加減が絶妙なミディアムで
おいしかったです。
20070314122750.jpg

発芽玄米の健康プレート(1,260円)
東京農業大学と共同で開発した、咀嚼力(そしゃくりょく)を大切にする
メニュー「かむかむ30」という よく噛むことを考えられたメニューでした。
発芽玄米、豆腐のあんかけ、鶏の胡麻焼、海藻サラダ、根菜スープと
アゴが疲れますが ヘルシーで おいしかったです。
20070314122807.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


びっくりドンキー

夜中にハンバーグとカレーが食べたかったので びっくりドンキー
行きました。

20070309122846.jpg

どデカイ メニューブックに圧倒されます。
20070309122818.jpg


エッグカリーバーグディッシュ(732円)
150gのハンバーグと ご飯の上にカレーが かかっています。
プラス102円でチーズをトッピングしました。
20070309122920.jpg

ぷちネバピリとろ豆腐(312円)
納豆などが豆腐の上に乗っていて たれが すこしピリ辛で 美味しかったです。
20070309122904.jpg

お好みタイプのオムレツ・デッセ(312円)
キャベツが入ったオムレツに お好み焼きソースと たっぷりの鰹節が
かけてあって おいしかったです。
20070309122852.jpg


びっくりドンキー
南熊本店 熊本市九品寺6丁目9-42ワンダーシティ南熊本内 096-375-1312
熊本インター店 熊本市石原1丁目ミスターマックス熊本インター店敷地内 096-349-7380

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


どろろ

こないだ映画 どろろを見てきました。

あらすじ
「戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める。」

アクションシーンが多くて かなり面白かったです。
20070227123201.jpg

柴咲コウの笑顔が素敵でした(爆)
↓クリックすると笑えます。
20070227123153.jpg


48体の内24体取り返したところで映画が終わったので、つづきが無いかなぁと思っていたら
続編2本の製作が決まったそうで、製作費は今回の20億円を上回る2作合計で
60億円を投入するそうです。来年クランクインで、再来年以降公開予定らしいです。

原作は昭和42年「週刊少年サンデー」で発表された手塚治虫の最高傑作とも
言われている怪奇漫画です。


手塚 治虫

どろろ (第1巻)


当時のもの↑はプレミアが付いているようです。


手塚 治虫

どろろ (1)


テーマ:どろろ - ジャンル:映画


長崎ランタンフェスティバル

バスツアーで長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

初日だったので ものすごく人が多かったです。
夕方 点灯式が あってランタンに灯がともると きれいでした。
20070226123254.jpg

20070226123246.jpg

この鳥の置物 実は・・・
20070226123508.jpg

レンゲで出来ています。
20070226123518.jpg

他にも お皿とおちょこで出来ている龍もありました。

中華街を歩いていたら演技が終わって帰る途中の獅子舞を見かけました。
20070226123204.jpg



ツアーでは9時過ぎに交通センターを出て 途中でカステラ屋さんに寄ったり
園田真珠のレストランで昼食を食べたりしました。
20070226122736.jpg

8人掛けのテーブルだったので 知らない人たちと 大皿に盛られた
チャンポンや皿うどんを食べました。
20070226122748.jpg


3時くらいに会場の近くの駐車場に着いたので夕方まで うろうろしました。
20070226123141.jpg

中華街で泰安洋行というお店に行列が出来ていたので並んでみました。
20070226123149.jpg

左がエビチリまん、右が角煮まんとミニ肉まんのセットです。
エビチリが辛くて美味しかったです。
20070226123155.jpg

築町というところで長崎チャンポンまん というのを見かけたので
食べてみたんですがイマイチでした。
20070226123212.jpg

最後に くらさき という鯨専門店で鯨カツを食べました。
20070226123223.jpg

ほんの ちょっとクセがありますが、味がしっかり染みていて これが一番美味しかったです。
20070226123240.jpg


阪急交通社のツアーで行ったんですが昼食付で3,989円でした。

中華街で食事をしたい方は九州産交が 食事無しで2,880円なので そちらがいいみたいです。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


マックグリドル メガマック

今話題の(遅れてる?)メガマックを食べてみたかったのでマックに行きたい
思っていたのですが わさもんで 欲張りの私 "たまご"は 毎朝ラジオのCMで
流れていた「誰も知らない朝ご飯」こと マックグリドルも食べたいと思い
休みの日の10時すぎにマックに行きました。

マックでは10時半までがモーニングなので まず マックグリドル(単品240円)を
食べました。甘いメープルシロップ入りのパンケーキに目玉焼き、ソーセージと
チーズが はさんであり、甘くて しょっぱくて不思議な味でした。
携帯のカメラのレンズが汚れていたのでボヤッとした写真になっていますが
パンケーキの表面の焼き目が、マックのMのマークになっています。
20070224204458.jpg

10時半過ぎてから 今度はメガマックを買いにカウンターへ並びました。
このとき すかさずコーヒーの おかわりをしました。100円のコーヒーが
おかわり無料だなんて さすがマクドナルドだと感心しました。

メガマック(単品350円)
ビーフ天国」だけあってハンバーグが4枚も入って
います。分厚いので口を大きく開けて食べないといけません。
味は でっかいビッグマックって感じでした。
1個で754cal普通のハンバーガー(251kcal)の約3倍のカロリーがあります。
20070224204525.jpg

三角チョコパイ(100円)
20070224204544.jpg


個人的にマクドナルドのハンバーグはパサつく感じがして あまり好きでは
ないというのを再確認しました。100円のマックチキンが安くて美味しいので
一番好きです。

こちらからクーポンがダウンロードできます。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ


ソール・レヴァンテ その2

けやき通りにあるソール・レヴァンテに また行ってきました。
スタンプラリー開催中で3ヶ月連続、6ヶ月連続でスタンプをためると
それぞれ賞品(商品?)がもらえます。

1,280円のセットでサラダとケーキを選びました。
ここのサラダはドレッシング控えめで野菜の味を ひしひしと感じるのですが
この日はドレッシングたっぷりでした。
20070224121851.jpg

牛もも肉のビーフシチュードリア(単品だと880円)
しばしばさんの記事を見て美味しそうだったので選びました。
柔らかく煮込んだビーフシチューが美味しかったです。もうちょっとチーズが
多い方がいいなぁ~。
20070224121859.jpg

シーフードリゾット(単品だと930円)
ムール貝、牡蠣、エビ、イカ、ホタテ、アサリ、そしてイクラととにかく
具がたっぷりで トマト風味のリゾットで美味しかったです。
20070224121905.jpg

ショーケースの前の席だったので写真撮ってみました。右と左のショーケースに
おいしそうなケーキがたくさん並んでいて、いつも選ぶのに悩みます。
20070224121916.jpg

フレーズ(単品だと350円)
チーズクリームでイチゴを包んだロールケーキで、このチーズクリームが
美味しかったです。
20070224121924.jpg

オランジュ(単品だと370円)
オレンジのムースのケーキで おいしかったです。
20070224121931.jpg


ソール・レヴァンテ
熊本市出仲間1-3-1 ウッディーマンションけやき通り102
096-370-6203

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ちょこっと気持ち(チロル)

チロルの「ちょこっと気持ち」です。
バレンタインデーに会社上司がくれました。
中にはチロルチョコのコーヒーヌガーが10個入っていました。
寿、賞、礼、心、祝とか文字が書いてありました。
20070223125456.jpg

ちょこっとでも 嬉しいですね。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


ガスト

晩ご飯が夜の12時前になったので ガストに行きました。

彩り海鮮丼 みそ汁・お新香セット (819円)
イクラ、イカ、マグロが入った海鮮丼ぶりです。ごはんが酢めしのほうがいいかも。
単品だと714円でした。
20070223123451.jpg

若鶏南蛮(玄米黒酢ソース) (504円)
酸っぱいもの、特に黒酢は苦手なんですが ほとんど酸っぱくなくて
美味しかったです。
20070223123444.jpg

ポテトとサラミのサラダ (294円)
なめらかなポテトサラダと シャッキシャキのレタスがマッチしていて
美味しかったです。
ドレッシングはノンオイル・和風・シーザーから選べます。
20070223123521.jpg

山盛りポテトフライ(294円)
ドコモのプレミアムクラブに入っていると半額の147円に なりますよ。
20070223123528.jpg


会計時にAVクラブ(TUTSYA)のカードを出すとポイントが貯まります。
詳しくはこちら

ガスト
熊本戸島店
熊本藤崎店
熊本城前店
南熊本店
上水前寺店
健軍店


テーマ:日々の食 - ジャンル:グルメ


コリアンキッチン カジャ その2

嘉島のダイヤモンドシティクレアの中にあるコリアンキッチンカジャ
行ってきました。

ピリ辛鍋と焼肉セット(3,700円)
焼肉4種類と鍋のセットで4,210円相当が3,700円です。"たまご"はポイントカードを
作っていて会員なので このセットが3,200円になるハガキが 来てました。
鍋は海鮮キムチ鍋、韓国式辛口ホルモン鍋、キムチモツ鍋の3種類から選べました。

海鮮キムチ鍋
エビ、イカ、ホタテの海鮮に たっぷりのキムチや豆腐、野菜が入っていて
美味しかったです。
20070222123535.jpg


トントロ塩焼、地鶏焼、カルビ
20070222124829.jpg

壺漬テジカルビ
テジカルビって豚のカルビのことらしいです。味が染みてて ぶ厚くて
おいしかったです。
20070222124837.jpg


「2~4人で満足」と書いてあったのを 2人で食べたので大満足の
ボリュームでした。

コリアンキッチンカジャ
嘉島町 ダイヤモンドシティクレア
096-235-4120

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ


たら福餃子

こないだの丸岡に引き続き おうちで餃子第2弾です。

今回は熊本や福岡で居酒屋やラーメン店をやっている株式会社ジョー・スマイルという会社の
たら福餃子です。

冷凍生ぎょうざ 10万食達成記念ということで、15個×4袋が2,400円が1,900円でした。

20070221183415.jpg

これまた我ながら うまく焼けたので皮がパリッとしていて、
具がたっぷりで かなりジューシーで 美味しかったです。
20070221183422.jpg


株式会社ジョー・スマイルは 居酒屋の ひゃくしょう茶屋、村一番、五右衛門、焼鳥平蔵、
ラーメンの よってこや、バイキングの ヘルシーキッチン開(ひらき)などなど
20店舗以上あるみたいです。

株式会社ジョー・スマイル
熊本市下通1-4-9ニコニコビル7F
096-356-2482

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


ブッフェレストラン フェスタガーデン

ダイヤモンドシティクレアの中にあるブッフェレストラン フェスタガーデンに行ってきました。

ここは、バイキングで夜は1,554円です。ドリンクバーはプラス126円です。
いろんなものを少しずつ食べたいときに 時々行きます。
20070221124613.jpg

ピザ、ピラフ、スパゲティ、唐揚げ、水餃子、コロッケ、グラタン、
サラダ、ポテトフライ、カレーライス、うどん・・・
ホントに色々あります。
20070221124620.jpg

20070221124627.jpg

20070221124633.jpg

デザートも かなりの種類があって、ケーキ、プリン、アイス、ソフトクリーム、
プチシュー、大福などなどがあります。
20070221124640.jpg


えーっと、味は まあまあ おいしいです。

ブッフェレストラン フェスタガーデン
嘉島町 ダイヤモンドシティクレア内
096-235-2553

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


森のぱんや (旧 中央町)

こないだ 矢部に行った帰りに美里町(旧 中央町)にある 森のパンや に
寄りました。佐俣の湯の 近くにあります。
20070221121401.jpg

20070221121411.jpg

赤ちゃんのおしりぱん(105円)
柔らかいパンにカスタードクリームが入ったパンです。
20070221121422.jpg

ここに寄ったときはいつもコレを買って食べるんですが、この日はちょうど
焼きたてが並んでいて買ってすぐに食べるとアツアツで クリームが
トロトロで 美味しかったです。
20070221121744.jpg


パン屋さんなんですがチーズやワイン、焼酎も売ってあります。

森のぱんや
下益城郡美里町佐俣1090 (地図
0964-46-2037

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


カフェ&チャイニーズレストラン 六華

清水本町にあるカフェ&チャイニーズレストラン 六華に行ってきました。

六華コース(2,000円)とレディースコース(1,800円)を1つづつ注文しようと
したら コースは2人まえからと言われたので お願いしてレディースコースを
注文しました。(本当は男性はダメだそうです)

お刺身サラダ
カンパチがプリプリしていてカシューナッツの食感も良くて美味しかったです。
20070219125643.jpg

セロリ入水餃子
一口大のセロリの香りがさわやかな水餃子でした。
20070219125648.jpg

春巻き
20070219125702.jpg

広東焼売
肉たっぷりのジューシーな焼売で美味しかったです。
20070219125711.jpg

エビ餃子
20070219125729.jpg

小龍包
肉汁たっぷりで美味しかったです。
20070219125721.jpg

エビチリ
エビがプリプリしていて、ソースも辛すぎずちょうど良くて美味しかったです。
20070219125747.jpg

貝柱とブロッコリーの炒め物
醤油味でブロッコリーの茎の部分がシャキシャキしていて美味しかったです。
20070219125757.jpg

カニとホタテのクリーム煮
20070219125837.jpg

スペアリブの黒豆味噌蒸し
ちょっとクセがある黒豆味噌味でしたが骨付きのスペアリブが箸で持つと
プツンって切れてしまうほど柔らかくて美味しかったです。
20070219125851.jpg

鴨肉入粥
20070219125857.jpg

かぼすのシャーベット、ゴマ団子、ハーブティー
20070219125907.jpg


以上14品で1,800円でした。注文寺に男性には物足りないかもと言われましたが
十分満足できました。1~3品づつ出てくるので できたての温かい料理が
ゆっくり食べられて良かったです。


点心は中国の一級点心師に特注しているとRKKの週刊山崎くんで やってました。

KKTテレビタミンの記事はこちら

ソフトドリンクがサービスになるyahooクーポンはこちら

カフェ&チャイニーズレストラン 六華
熊本市清水本町1-41 (地図
096-344-6778

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


大戸屋

ゆめタウンはませんにある大戸屋に行ってきました。

かなりメニューの種類が豊富で、どれも美味しそうだったので注文を
決めるのに かなり迷いました。

本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食(672円)
やさしい味付けで 名前の通りトロトロで 美味しかったです。
小鉢も昆布みたいなのでダシが効いていて美味しかったです。
プラス63円でじゃこご飯にしました。他にもひじきご飯やとろろご飯も選べました。
20070217160845.jpg

炭火焼き鶏とアスパラのグリーンサラダ(388円)
温かいチキンが乗ったサラダで、このチキンが美味しかったです。
20070217160839.jpg

広島産ミニカキフライ(441円)
結構 大振りで美味しいカキフライでした。タルタルがゆで卵とマヨネーズを
合わせた 家庭の味って感じでした。
20070217160833.jpg

広島産かきのピリ辛うどん鍋定食(819円)
20070217160851.jpg


NHKの経済羅針盤に 社長さんが出演していたのを後で思い出しました。
調理行程について かなり こだわりを持っていると感じました。

大戸屋
熊本市田井島1-2-1 ゆめタウンはません内
096-370-6608

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




