熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






元気になりました

皆様には多大なる ご心配をおかけしましたが
やっと元気になりました

これまで通りの食生活が出来るようになりました(多分)。

食べたいものを食べられなということは 食いしん坊の私にとって
ものすごく辛かったです。
ただ、そのおかげで3キロくらい痩せました(笑)

徐々に 食べ歩きのリハビリと せっかく痩せたのでリバウンドの防止に
努めていきたいと思います。

体調崩す前の4月の前半の記事を まとめてUPしましたので ごらんください。

4/7 炭火蔵
4/8 ブリオッシュ
4/8 blue see de cafe KHU☆KAN(ブルーシードカフェ空間)
4/12 いけす料理・居酒屋 はまさき村
4/13 天山ラーメンその2 NEW
4/14 精養軒 家族の湯 NEW
4/14 文龍 ポロロッカ NEW




文龍 ポロロッカ

文龍 ポロロッカに行ってきました。
健軍の火の国 文龍の支店で、漢字で「歩路路香」書くらしいです。

20070508025704.jpg

とんこつ黒(590円)
スープの濃さが選べるようになっていたので、迷わず「こってり」を選びました。
スープが見た目からトロっとしていて 濃厚で美味しかったです。
20070508025717.jpg

とんこつしお(650円)
ネギ、もやし、コーンがシャキシャキで、スープにマッチしていて
美味しかったです。
20070508025723.jpg

肉ギョーザ(200円)
健軍の文龍餃子の方が皮がパリっとしていて美味しかった気がします。
20070508025710.jpg

野菜ギョーザ(200円)
見た目は肉ギョーザと変わらないのですが、野菜が多くて食べると
肉汁と野菜の水分が混ざり合ったスープが口の中に広がっておいしかったです。
20070508025730.jpg


健軍には無い 「とんこつ赤」が あったので また今度食べに行ってみたいと
思います。

文龍 ポロロッカ
熊本市戸島4丁目2-47(地図
096-388-7055

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


精養軒 家族の湯

20070508030623.jpg

20070508030630.jpg

山鹿の日輪寺にツツジを見に行った帰りに 通りかかった精養軒 家族の湯という
家族湯に寄ってみました。
20070508030638.jpg

50分700円と激安でしたが 熱すぎず心地よい温度でよかったです。
20070508030645.jpg


精養軒 家族の湯
山鹿市山鹿346(地図
0968-43-3356

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行


天山ラーメン その2

以前行った近見の天山ラーメンに また行ってきました。(過去の記事はこちら

煮豚セット(800円)
以前食べた煮豚ラーメン(800円)はチャーシューが5枚だったのですが、
この煮豚セットはチャーシューが3枚になる分 小さいサイズの
メンチカツカレーが付いてきます。
相変わらず旨いスープと、とろけるほど柔らかくて旨いチャーシューでした。
20070506223528.jpg

メンチカツカレーのメンチカツはチーズ、シーフード、梅など数種類から
選ぶことがでたので チーズメンチを選びました。
ここのカレーは甘くて辛くないので けっこうラーメンと合います。
20070506223539.jpg


天さんラーメン
熊本市近見8-6-8 (地図
096-323-6229

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


いけす料理・居酒屋 はまさき村 熊本長嶺店

いけす料理・居酒屋 はまさき村 熊本長嶺店に行ってきました。
20070412130545.jpg


殿様ランチ(1,030円)
刺身、小鉢、干し物、フライ、肉じゃが、サラダ、茶碗蒸し、ごはん、
汁物、漬物、コーヒー、デザート
20070412130553.jpg

奥様ランチ(930円)
刺身、煮魚、コロッケ、角煮、サラダ、茶碗蒸し、ごはん、汁物、
漬物、コーヒー、デザート
20070412130600.jpg

20070412130606.jpg


どちらのランチも1030(トノサマ)、0930(オクサマ)と名前と値段が
語呂合わせになっていて、品数が多くて しかも美味しくてよかったです。

いけす料理・居酒屋 はまさき村 熊本長嶺店
熊本市長嶺町3丁目2-8(地図
096-213-1639

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


blue see de cafe KHU☆KAN(ブルーシードカフェ空間)

上天草市大矢野町にあるblue see de cafe KHU☆KAN(ブルーシードカフェ空間)に
行ってきました。熊本市内方面からだと1号橋を過ぎて5分くらい行ったら
右側に デイリーストアとおみやげ物やさんの間にあります。

雑貨やさんの中にカフェがある感じで 海に面した窓側がカウンターに
なっています。

kukan45.jpg


kukan46.jpg


空間特製カレー(1,180円)
マイルドなカレーで肉が やわらかく煮込んであって美味しかったです。
スープ・サラダ・プリン・ドリンク付きで お得でした。
kukan48.jpg

マグロとイクラの丼ぶり(980円)
マグロの中落ちがたっぷりで 美味しかったです。
kukan47.jpg

シフォンケーキも食べたのですが ふわふわで美味しかったです。
kukan49.jpg


blue see de cafe KHU☆KAN(ブルーシードカフェ空間)
上天草市大矢野町登立3998-1
0964-56-6028


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


ブリオッシュ

浜線パイパスから けやき通りに入ってすぐにある ブリオッシュという
パン屋さんに行ってきました。
20070508022905.jpg

ベーコンエピ(230円)
ちょうど焼きたてで買ってすぐ食べたので まだ温かかったです。
外はカリッとしていて中はもっちりで かなり美味しかったです。
20070508022913.jpg

クロワッサン(130円)
20070508022920.jpg

コアラ(150円)
中身はクリームパンです。
20070508022926.jpg

きなこクランブル(150円)
パンの上にきなこ味のクリームみたいなのが かかっていて
美味しかったです。
20070508022934.jpg


カフェも併設されています。

テレビタミンの記事はこちら

すぱいすの記事はこちら

ブリオッシュ
熊本市田迎5丁目10-5(地図)
096-379-8825


テーマ:パン - ジャンル:グルメ


炭火蔵

東バイパスと国体道路の交差点の近くにある炭火蔵に行ってきました。
土曜日の夜と言うこともあって ものすごく混んでいました。
20070508014215.jpg

お通し
20070508014121.jpg

温泉玉子とシーザーサラダ ハーフ(280円)
トマトとモッツァレラのイタリアンサラダ ハーフ(280円)
両方ともハーフサイズとは思えないボリュームで、しかも280円と
かなり リーズナブルでした。
20070508014129.jpg

刺身5種盛り合わせ(1,180円)
炭火焼き屋さんなのですが 刺身もおいしかったです。
サーモンが ぬるかったのが残念でした。
20070508014137.jpg

ハツ(110円)、せせり(120円)、とり皮(90円)
串焼きはタレが好きなので全部タレで注文しました。
ハツは小振りだったのですが柔らかく、せせりは弾力があって旨みが濃く
皮はパリッとしていて美味しかったです。
20070508014145.jpg

ぼんじり(120円)
柔らかくてジューシーで かなり美味しかったです。
ただ、脂身が ものすごく熱くて猫舌の私には辛かったです。
20070508014156.jpg

あわび炭火バター焼き(1,100円)
コリコリしているんですが固くなくおいしかったです。ちゃんと肝も
ついていました。
20070508014206.jpg


ホットペッパーのクーポンを持って行ったのでデザートがサービスになりました。
数種類のアイスやシャーベットから選べる アイス盛り合せ
20070508014256.jpg

焼いたフランスパンの上にアイスが のせてあって美味しかったです。
20070508014302.jpg


他にも気になるメニューが たくさんあったので、また行ってみたいです。

炭火蔵
熊本市保田窪3-1-63(地図・クーポン
096-340-0141

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


五郎八(いろは)

前から行ってみたかった水前寺の五郎八(いろは)に行ってきました。

裏の駐車場に止めて裏口から入ると思っていた以上に広くて、平日なのに
お客さんがいっぱいでビックリしました。

車だったので定食とラーメンを食べました。
ホルモン定食(1,000円)
コリコリしていて ちょっと臭みがあるんですが美味しかったです。
ご飯とも良く合いました。
20070411122558.jpg

ラーメン(450円)
20070411122617.jpg

もやし炒め(350円)
シャキシャキのもやしが山盛りで絶妙な味付けで美味しかったです。
20070411122638.jpg


美味しかったのでビールを飲みながら食べたいと思い、次の日 水前寺公園で
花見した帰りに また行きました。
つきだしは キュウリです。
20070411122731.jpg

ホルモン焼きは鉄板で出てきました。ビールに良く合います。
20070411130311.jpg

馬タン刺し
珍しいタンの刺身です。柔らかくて美味しかったです。
20070411130304.jpg

お茶漬け
漬け物がたっぷりでした。
20070411130318.jpg


熊本市水前寺公園4-21(地図
096-382-6336


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


とんかつの専門店 萬

熊高の近くにある「とんかつの専門店 萬」に行ってきました。
とんかつ屋さんらしくないオシャレな感じの店内でした。

ミックス盛り合せ定食(1,050円)
豚、エビ、しいたけ、インゲンの串カツとブロッコリー、カリフラワー、
カボチャのカツの盛り合わせでした。
きめの細かいパン粉で、どれもさくっと揚がっていて美味しかったです。
特にブロッコリーとカリフラワーには卵がとじこめられていて美味しかったです。
甘口、辛口の2種類のソースと塩をお好みでつけて食べます。
20070405130435.jpg


特選阿蘇産黒豚ヒレかつ定食(1,570円)
とんかつはお肉のランクで鹿児島の黒豚、阿蘇産の黒豚、りんどうポークの
3段階あって鹿児島のが売り切れていたので阿蘇産のを選びました。
中がほんのりピンク色で絶妙な揚げ具合で、食べるとじわ~っと肉汁がが
口の中に広がって 美味しかったです。
20070405130447.jpg


TKUザ・食堂の記事はこちら

KCNシャラ倶楽部の記事はこちら


黒豚とんかつの専門店 萬
熊本市新大江1丁目16-8(地図
096-361-1077

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




