熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






豚平 東バイパス店

豚平 東バイパス店に行ってきました。夜中の3時まで開いています(日曜日は1時まで)。
何故か店内に大きな狸の置物がありました。
20070607013155.jpg


揚げニンニクラーメン定食(780円)
濃厚でかなり美味しいスープでした。チャーシューも大きくて柔らかくて
美味しかったです。普通のラーメンも揚げニンニクラーメンも値段同じなので
ニンニク入りがオススメです!
ラーメンはちぢれ麺とストレート麺が選べます。あと、定食のご飯は
白ご飯か焼きめしか選べます。
20070607013205.jpg

何年か前に行ったときより美味しくなったと感じました。

豚平 東バイパス店
熊本市保田窪3丁目1-1
096-384-1670




↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ピエール

会社の近くのマンションの1階にある「ピエール」という喫茶店に行ってみました。
20070607013357.jpg


ミーたまちゃん(700円)
スパゲティにミートソースを絡めたものに薄焼き卵とトマトソースと
マヨネーズが かかっていました。マイルドで食べやすかったです。
20070607013404.jpg

クラブハウス風サンド(550円)
サンドイッチも美味しかったのですが 添えてあったポテトチップが
分厚くてサックサクで かなり美味しかったです。
20070607013411.jpg


喫茶ピエール
熊本市水前寺1丁目22-15-1F(地図
096-384-2466

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


水前寺共済会館

会社の近くの水前寺共済会館のランチに行ってきました。
公立学校共済組合の施設ですが、一般人も利用できます。

日替りランチ(スープバー・デザート付550円)
曜日ごとにメニューが決まっていて、毎月 変わります。
この日は回鍋肉でした。肉が少なかったですが、キャベツがシャキシャキしていて
味付けも美味しかったです。
20070607013618.jpg


夏場は夜 ビアガーデンをやっていて飲み放題+食べ放題で、当日券3,500円ですが、
前売券だと3,000円になります。

水前寺共済会館
熊本市水前寺1丁目33-18
096-383-1281

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


高松食堂

仕事で街中に行ったので 高松食堂に行ってきました。
熊本では珍しい醤油ラーメンのお店です。"こってり"と"あっさり"の2種類の
醤油ラーメンがあります。

つけ麺(600円)おにぎり(100円)
暑かったのでラーメンではなくて つけ麺にしてみました。
付けダレが塩と醤油の2種類あったのですが 塩を選びました。
氷水で冷たくしめた麺と 熱いスープの組み合わせで、つるつるっと
食べられます。付けダレにダシが効いていて美味しかったです。
20070607012150.jpg

食べ終わる頃に ダシをもらえますので そば湯みたいに付けダレを
割って飲むことが出来ます。
20070607012157.jpg


高松食堂
熊本市新市街2-5-1F(地図
096-355-5228




↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


いっぷくラーメン

東バイパスの田井島交差点近くにあるいっぷくラーメン に行ってきました。
目印は「ラーメン」文字が逆さまになった看板です。

チャーシューラーメン(750円)
自家製たまご麺に濃厚なトンコツスープ が絡んで美味しいラーメンです。
チャーシューがバラ肉とロースから選べて バラ肉を選んだんですが
柔らかくて味がしみてて美味しかったです。
煮卵も半熟で味がしみてて これまた美味しかったです。
20070607012944.jpg

シャーサイラーメン(650円)
なかなか麺に辿り着かないほどの大量の野菜が のったラーメンです。
肉味噌を混ぜながら食べると美味しかったです。
かなりボリュームがあるので注文される際はご注意ください。
20070607012953.jpg

ギョーザ(380円)
焼き目が ものすごくカリっとしていて美味しかったです。
20070607013000.jpg


いっぷくラーメン
熊本市田迎町大字田井島221-1(地図
096-378-7934


↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


火間土

  ※火間土の最新の記事はこちら)。

火間土が食べ放題のお店になったという記事を見かけたので早速行ってみました。
昼は1,764円、夜は2,499円で食べ放題です。
しかも21時半以降は食べ放題に飲み放題付で2,499円です。

飲み放題はビールではなく 発泡酒でした。チューハイ、カクテル、焼酎なども
イロイロありましたよ。
20070605004036.jpg

鮪ユッケのかやく玉
マグロとキムチに卵黄が絡まって、あげ玉がカリっとしていて美味しかったです。
20070605003652.jpg

ごぼうの唐揚げ
カリカリに揚がっていて、ビールの おつまみに最適です。
20070605003920.jpg

たらばがにのコブサラダ
殻付のカニの身が たっぷり入っていて美味しかったです。量が多いです。
20070605003932.jpg

海鮮怪力納豆
マグロなどの刺身と納豆、キュウリがマッチしていて美味しかったです。
20070605003625.jpg

豚、イカ、ソースやきそば
20070605003615.jpg

厚切りビーフの鉄板焼
肉が軟らかくて 美味しかったです。鉄板がかなり熱かったです。
20070605003636.jpg

やりいか刺のさっとあぶり
目の前でガスバーナーで炙ってくれました。レモンと塩で あっさりです。
20070605004016.jpg

特選寿司盛り合わせ
お寿司は盛り合わせの他に 十数種類から好きな物を選んで注文できます。
20070605003603.jpg

たらばの味噌汁、お新香
味噌汁はカニのダシが よく出ていて美味しかったです。
20070605003540.jpg


メニューは他にもイロイロあったのでまた行きたいです。
どれだけ食べても2,499円なのでかなりオススメです!!

火間土
 南高江店  熊本市南高江6丁目6-13   096-358-2004
 月出店   熊本市月出8丁目3-20      096-382-2552
 武蔵ヶ丘店 熊本市武蔵ケ丘4丁目20-24 096-337-1636


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


ソール・レヴァンテ その5

スタンプラリー開催中のソール・レヴァンテに また、行ってきました。

クリームリゾット仕立てのオムライス(単品980円)
リゾットを卵で包んだオムライスでした。珍しくて美味しかったです。
生のナスなど生野菜が添えてありました。
20070607010150.jpg

フレッシュトマトとベーコンのミートソースピザ(単品930円)
ミートソースとチーズと生のトマトがマッチしていて美味しかったです。
20070607010129.jpg


いつもはメインと「パン、スープ、サラダ、デザート、ドリンク」から2つ選べる
"セット"(1,280円)を注文するのですが、全部食べたかったので 全部付いている
"コース"(1,580円)にしたのでポイントカードでサービスになるソフトドリンク以外の
ドリンクを注文してみました。

アイスフルーツラッテ(単品430円)
イチゴのシロップとコーヒーとクリームの組み合わせで 不思議な味でした。
20070607010201.jpg

ポテトウ゛ィオラ(単品350円)
紫イモのタルトでした。後で調べたら"ヴィオラ"はイタリア語で”紫”という
意味でした。
20070607010209.jpg

ショコラ(単品350円)
ずっしりとしたチョコレートケーキで 上にドカンとのった生クリームと
一緒に食べると美味しかったです。
20070607010220.jpg


ソール・レヴァンテ
熊本市出仲間1-3-1 ウッディーマンションけやき通り102
096-370-6203


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


博多一番どり 新市街店

博多一番どり 新市街店に行ってきました。市内に13店舗、県内だと20店舗あるみたいです。

一番どりタタキ(480円)
20070605002104.jpg

豚バラみぞれ串(150円)
大根おろしとレモンで ものすごく さっぱり食べられました。
20070605002208.jpg

鶏身串(90円)、牛サガリ串(190円)、つくね串(160円)、明太入つくね(150円)
牛サガリは少しかたくてイマイチでしたが、明太入つくねはマヨネーズと
カリカリの明太子がトッピングしてあって美味しかったです。
20070605002225.jpg

ハツ(90円)、テール(90円)
ハツは小振りだったのですが柔らかくて美味しかったです。
20070605002746.jpg

豚足炭火焼(320円)
20070605002554.jpg

一番どりチキン南蛮(480円)
衣がカリッと揚がっていて 美味しいチキン南蛮でした。オススメです。
20070605002812.jpg

れんこんすりみあげ(350円)
辛子蓮根の生地が魚のすり身に なった感じでした。揚げたてが出てくるのかと
思ったら 冷たく冷やしたものが出てきたので残念でした。
20070605002849.jpg

イチゴ畑の焼きワッフル(380円)サツマイモ モンブランパフェ(420円)
ワッフルは温めてあって、カリッとしていてアイスと イチゴが
たっぷりでおいしかったです。パフェの方は サツマイモtと生クリームが
マッチしていて これまた おいしかったです。
20070605002925.jpg


博多一番どり居食家新市街店(クーポン
熊本市新市街2-8-1F(地図
096-319-7188

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


スイーツ工房ハニークイーン(嘉島町)

嘉島町に去年 オープンした"スイーツ工房ハニークイーン"に行ってきました。
ハニーロール(800円)
ずっしりとした感じのシンプルなロールケーキなのですが、やさしい甘さで
一番人気だけあって 美味しかったです。
20070506222727.jpg

まるごと苺のモンブラン(350円)、嘉島プリン(250円)
プリンはトロ~っとしていて かなり美味しかったです。
20070506222710.jpg


スイーツ工房ハニークイーン(クーポン
上益城郡嘉島町大字鯰1857-3(地図
096-237-3982

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


光明ラーメン(嘉島町)

嘉島町にある光明ラーメンに行ってきました。
20070506223047.jpg

ラーメン定食(720円)
ラーメン自体は 麺が つるつるしていて、スープも おいしかったので
満足の味だったのですが、ギョーザは きちんと包めてなくて開いているものも
あったりして、味もイマイチでした。
20070506223101.jpg


光明ラーメン
上益城郡嘉島町大字鯰 1821-2
096-237-0990


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


CAFE’CHIFFON(カフェシフォン) (宇土市)

連休の最終日に八代市立博物館未来の森ミュージアム葛飾北斎 展
見に行く途中に前から行ってみたかった宇土のCAFE’CHIFFON(カフェシフォン)に
行ってきました。

住宅街というか田んぼの中ににポツンとあるので 最初はどこにあるのか少し迷いました。
カーナビつけてて助かりました。

20070525012032.jpg


三種チーズと生ハムピザ(650円)
パリパリ・サクサクの生地にチーズと生ハムというシンプルな味で
おいしかったです。
20070525012051.jpg

パスタランチ(850円)
名前わすれましたがナスとトマトソースのパスタでした。
20070525012159.jpg

温玉◎サラダランチ(850円)
写真が分かりづらいですが照り焼きチキンと豆腐、温玉がのったボリューム満点の
サラダでした。
20070525012312.jpg

ランチはプラス200円で、プチデザート・ドリンクに できました。
プチデザートはシフォンケーキにヨーグルトソースとかけてあって美味しかったです。
ドリンクは「アイスあずき茶」という珍しいメニューがあったので選んでみたら、
ほんとに小豆の風味の不思議な感じのお茶でした。
20070525012445.jpg


14時から限定のパフェも気になったので また行ってみたいです。

CAFE’CHIFFON(カフェシフォン)
宇土市新町1丁目169-2(地図
0964-23-2130

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


「熊本ラーメンマップ 」

最近Yahoo!地図情報 ワイワイマップで「熊本ラーメンマップ 」というのを作ってみました。
よかったらスポットを投稿してくださいませ。

※ワイワイマップとは、ほかの利用者と協力しながらさまざまな地図を
つくりあげていくことができる、マップを使ったコミュニティー型のサービスです。


ちなみに
熊本ケーキ屋さんマップ
熊本 家族湯・家族風呂 マップ
というのも とりあえず作ってみました。

遠慮なさらずに どんどん投稿してください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


山ぼうし(佐賀県鳥栖市)

昼ご飯を食べたあとまた鳥栖プレミアム・アウトレットに戻ってみると
ゴールデンウイークだったせいか ものすごく混んでいました。
人混みをかき分けて 目一杯 買い物をしたあと鳥栖プレミアム・アウトレットから
車で15分くらいの所にある「山ぼうし」という家族風呂に行きました。
大人気みたいで40分くらい待ちました。

いわちどり(50分1,500円)
20070517001006.jpg

窓から外の景色が見えます。
20070517001029.jpg

暗くて写りが悪いですが 洞窟みたいになっていました。
20070517001059.jpg

お湯は ぬるくて気持ちよかったです。

山ぼうし
鳥栖市河内町2867
0942-85-1443

目印があまり無い山道をしばらく行かないと行けないので始めて行くときは迷うかもしれません。
(私は最近買ったカーナビのおかげで迷わず行けました。↓)
[続きを読む]

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行


ハンバーグ・オニオン鳥栖店

鳥栖プレミアム・アウトレットに買い物に行行ったのですが、フードコート
ちょっとイマイチだし、前に行ったフレンズは混んでるだろうと思ったので
ハンバーグ・オニオン鳥栖店に行ってみました。

行ってみると満席で20分くらい待ちました。
20070517000601.jpg

サラダバーがあってサラダは食べ放題でした。
20070517000616.jpg

とろ~りチーズのハンバーグランチ(950円)
きめが細かくて ふんわりしていて美味しいハンバーグでした。
ソースが3種類くらいから選べました。
20070517000707.jpg

今週の一品とハンバーグの盛り合わせ(1,100円)
ハンバーグ、エビフライ、鶏のチリソースの組み合わせでボリューム満点で
美味しかったです。
20070517000648.jpg


フレンズよりメニューの種類が多いので こっちの方が 気に入りました。

ハンバーグ・オニオン鳥栖店
鳥栖市田代大官町878-3(地図
0942-81-5070

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


和幸

水前寺公園の近くにある和幸に行ってきました。昔 田吾作があったところです。

和幸定食(1,575円)
小鉢、刺身、炊合わせ、揚げ物、茶碗蒸し、焼き物と盛りだくさんでした。
炊合わせは上品な味で生麩が美味しかったです。揚げ物も鶏のつくねの
天ぷら(?)で変わってて美味しかったです。
20070515074041.jpg

焼き物に添えてあった沢ガニが かわいかったです(揚げてあって食べられます。)
20070515074050.jpg

穴子丼(892円)
半熟卵が真ん中にのっていて穴子とタレと絡み合って美味しかったです。
20070515074057.jpg


熊本市水前寺公園3-4(地図
096-383-8303


はいから亭 その2

また、ふぁみり庵はいから亭に行ってきました。
(前回の記事はこちら
和食と焼肉の お店で、お寿司や天麩羅などと焼肉が同時に食べられます。
20070515073808.jpg

前回は焼肉を食べたので今回は 寿司を食べました。焼肉も和食も同じテーブルで
食べるので和食も焼肉も同時に食べることが出来ます。

特上寿し膳(1,850円)
マグロ、生エビ、カニ、サーモン、イカ、鯛、イクラ、ウニの計8カンに
カニの足が3本ついていました。
20070515073828.jpg

うどん、天ぷら、茶碗蒸しがセットになっていて豪華でした。
20070515073846.jpg

お楽しみレディース膳(1,450円)
寿司、鉄板焼き、エビフライ、茶碗蒸し、うどん と こちらも盛りだくさんの
セットでした。
特に自分で焼いて食べる鉄板焼きの肉が霜降りの和牛で美味しかったです。
20070515073818.jpg

レディース膳にはパフェとコーヒーまで付いていました。
パフェは杏仁豆腐の柔らかいのとアイスクリームがマッチしていて美味しかったです。
20070515073856.jpg


ちなみに同じ建物の半分は回転寿司の寿しまどかになっています。


ふぁみり庵はいから亭地図
熊本市桜木6丁目7-18
096-331-8185

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ


南小国総合物産館 きよらカァサ

杖立で温泉に入ったあと 南小国総合物産館 きよらカァサでランチしました。

国道212号線沿いにあるピラミッド型の建物です。
20070514012531.jpg

窓側の外の庭が見える席をえらびました。天気が良かったので緑がきれいでした。
20070514012540.jpg

ドッグランも ありました。
20070514012605.jpg

レストランでは地元・南小国町でとれた新鮮な食材を使った「里山料理バイキング」が1,000円で食べられます。
ほとんど野菜のメニューで煮物やサラダなど 地元の食材を地元のオバチャンが
料理していて美味しかったです。特に舞茸などのキノコを使ったメニューが豊富で
天ぷらやキノコカレー、炊き込みご飯などがありました。
オレンジジュースとジャージー牛乳も飲み放題でした。
20070514012554.jpg

珍しいウドのピザなどもありました。
20070514012547.jpg

デザートに果物、ケーキ、アイスクリームとコーヒーもありました。
20070514012612.jpg


南小国総合物産館 きよらカァサ
阿蘇郡南小国町大字赤馬場1789-1(地図
0967-42-1213

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


白岩温泉(阿蘇郡小国町)

杖立に こいのぼりを見に行ってきました。
20070514013649.jpg

20070514013709.jpg

私は「花より団子」、「こいのぼり より鮎」でした。
炭火で焼いた鮎は 皮はパリッとしていて身はふっくらで美味しかったです。
20070514013726.jpg


こいのぼりを見たあと、白岩温泉に行きました。
20070514013737.jpg

コインタイマー式の温泉で700円の岩風呂と500円のホーローの
浴槽の2種類があります。
20070514013754.jpg

100円玉を7枚入れるとお湯が出だして、10分か15分くらいで いっぱいになります。
お湯はかなり熱かったので水で うめないと入れませんでしたが
泉質は いいと思うのでオススメです。
20070514013805.jpg


近くにある観音岩温泉にはペット用の温泉もあるみたいです。

白岩温泉
阿蘇郡小国町大字下城4111(地図
0967-48-0018

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行


ピースフル 優祐悠 その2

また 下南部の東バイパス沿いにあるピースフル 優祐悠に行ってきました。
川尻の優祐健康ランドの姉妹店です。

いろいろな種類の お風呂があって楽しめます。たまごオススメの備長炭電気風呂が
この日は故障していて残念でした。

3階に食事をするところがあって そこでご飯を食べました。

海幸サラダ丼(880円)
この日の日替わりメニューで、酢飯に大ぶりの刺身と野菜が盛りつけてあって
胡麻ドレッシングを かけて食べると、さっぱりしていて美味しかったです。
エビ天付の にゅうめんも美味しかったです。
20070514012144.jpg


レディースセット(780円)
ライスコロッケ、スパゲッティ、サラダ、野菜スープ、茶碗蒸し、デザートと
盛りだくさんのセットでした。
20070514012151.jpg


ピースフル 優祐悠
熊本市下南部3-11-136
096-388-1188

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




