熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






中国料理 桃李

日航ホテルの中にある桃李に行ってきました。ちょっと豪華なランチです。

ハーフ太平燕セット(1,400円)
前菜盛り合せ(又はデザート)、飲茶3品、ハーフ太平燕のセットです。
20070709073557.jpg

20070709073616.jpg

具だくさんで豪華で美味しい太平燕でした。
20070709073621.jpg


広東飲茶ランチ(2,100円)
このランチは平日は飲茶が食べ放題なのですが、土日は食べ放題では無く
そのぶんスープが ふかひれスープになります。
前菜
20070709073538.jpg

ふかひれスープ
ウニ風味の なめらかなクリーム状のスープでした。
20070709073603.jpg

飲茶(5種)
20070709073645.jpg

20070709073638.jpg

20070709073704.jpg

最後に焼きそばかお粥が選べました。焼きそばを選んだんですがニラともやしが
たっぷり入っていて 美味しかったです。
20070709073747.jpg

広東飲茶ランチにはプラス400円で料理長おすすめの海鮮料理が追加できました。
大きな車エビのエビチリで美味しかったです。ソースが あまりにも美味しかったので
春巻きに添えてあったエビせんにつけて食べました(笑)
20070709073653.jpg

写真を撮り忘れましたがデザートは、タピオカ入りココナッツミルクでした。

マンゴープリン(630円)
香港で食べたマンゴープリンが忘れられなくて、実はこれ目当てで
桃李に行ったのでした。。。
それなりに おいしかったのですが、、やっぱり香港で食べたものの方が おいしかったです。
20070709073755.jpg

どなたか美味しいマンゴープリンをご存じの方が いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

中国料理 桃李
熊本県熊本市上通町2-1 日航ホテル2階
096-211-1662


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


博多一番どり その2

近所の博多一番どりで一番どり和風たたき、チキン南蛮、カマンベールフライが
半額だったので行ってきました。

一番どり和風たたき(480円→240円)
かなり山盛りでした。刺身が無いのでその代わりに よく注文するのですが
あっさりしていておいしいです。
20070709073148.jpg

チキン南蛮
前も食べたのですが、サクっと揚がったチキンに甘酢とタルタルが
マッチしていて美味しかったです。
20070709073200.jpg

カマンベールフライ
チーズがとろーりとしていて美味しかったです。
20070709073211.jpg

沖縄もずく(280円)
ちょうど沖縄フェアをやっていたので、注文してみました。
ホントは酸っぱいのが嫌いなのですが、これは大丈夫でした。
20070709073138.jpg

特選牛カルビー串(200円)
20070709073222.jpg

皮串(80円)
20070709073229.jpg

キャベツは無料で食べ放題です。
20070709073236.jpg

沖縄ソーキそば(680円)
ちょっと高かったけど、ダシが効いていて美味しかったで。
20070709073244.jpg


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


味乃文化城文化ラーメン

水前寺の文化ラーメンに行ってきました。
20070627072959.jpg

文化ラーメン定食(600円)
ラーメン、ご飯、冷や奴、生卵、漬け物2種類という変わったラーメン定食でした。
20070627073008.jpg

スープは濃厚で 美味しかったです。
おばちゃんが一人で やっているので作っている途中で お会計したり
具をのせたり、ご飯をついだりしている間に麺が のびてしまっていました。 
麺は かためで注文した方がいいと思います。

味乃文化城文化ラーメン
熊本市水前寺1丁目10-7
096-383-4926




↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。

[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


黒豚地鶏 Pork Bird (ポークバード)

田井島(浜線バイパス沿い)に4月頃にオープンしたポークバードに行ってきました。
「彩炉」「土房」の系列のお店で、豚・鶏肉専門という位置づけです。
20070704222515.jpg

定食を注文したら、ボウルにサラダが出てきて 取り分けて食べるように
なっていました。味噌風味のドレッシングが美味しくて、しかもおかわり自由でした。
20070704222524.jpg

しゃぶカツ定食(1,380円)
20070704222531.jpg

黒豚のスライスを重ねてカツにしたもので、口に含むと肉と肉の間から
ジュワ~っと肉汁が出てきて美味しかったです。小鉢の酢の物や豚味噌も
美味しくて ご飯が進みました。
20070704222537.jpg

モモ炭火焼定食(1,050円)
阿波尾鶏の炭火焼で あっさりしたタレで肉の味を堪能できました。
20070704222653.jpg

ドリンクが付いていてホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティーから選べました。

追加でプリンを注文したのですが ものすごく やわらかくて美味しかったです。
20070704222547.jpg


テレビタミンの記事はこちら

くまもと経済の記事はこちら

ポークバード
熊本市田井島3-9-15(地図
096-334-8222

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


トワ・グリュ(その5)

ロールケーキ祭が開催中のトワ・グリュに行ってきました。
6/24(日)まで 開催中で ロールケーキ1個 買うと、200円の商品引換をもらえます。

俵山高原ブルーベリーロール(1,260円)
ブルーベリーが たっぷりで美味しかったです。
俵山高原果樹園の平山さんこだわり栽培のブルーベリーだけを使用しているそうです。
20070623080737.jpg



トワ・グリュ地図
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


夏チロル

エブリワンで見つけた新作チロルです。

夏チロル(263円)
20070627091049.jpg

ココナッツ、マンゴー、パインヨーグルトの3種類があり25個入っています。
「冷やしておいしい夏のチロルチョコ」と書いてあったので冷やして食べてみました。
特にパインヨーグルトがビスケットがはいっていて食感が良くて美味しいです。
20070627091055.jpg


↓ほかにもイロイロ新商品が出ているみたいです。
チロルチョコ株式会社ホームページ
★チロルチョコ株式会社★ニュースリリース★


それから、とうとうチロルチョコの本まで出たそうです。
チロルチョコ official book




テーマ:コンビニお菓子 - ジャンル:グルメ


竜保

水前寺の竜保に行ってきました。
カウンターのみの小さくて古くて小汚い(失礼)お店です。

ラーメン(450円)
見た目ほど コッテリしていなくて、クセも強くなく美味しいラーメンです。
チャーシューもジューシーで旨いです。
20070627091014.jpg


熊本市水前寺1-3-1
096-383-3565


↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


黒亭 力合店

「黒亭 力合店」に行ってきました。
こないだ行った二本木の黒亭から のれん分けされたというお店です。
20070622005226.jpg

もやしラーメン(560円)おにぎり(200円)
スープが二本木のよりも濃厚で美味しかったです。チャーシューも大きくて美味しかったです。
20070622005231.jpg

個人的に こっちの方が美味しいと思いました。

黒亭 力合店
熊本市鳶町2-1-5
096-357-5860



↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ワイルドパパ・にくまき本舗(クレア わくわく横町)

ダイヤモンドシティ・クレアの中にあるわくわく横丁で おやつです。
熊本のタウン情報誌「タンクマ」「モコス」のウルトラハウスがプロデュースしています。

WILD PAPA(ワイルドパパ)
佐世保バーガーの お店です。
20070625012849.jpg

スペシャルバーガー(500円)
ハンバーグがジューシーで、トマト・レタス・チーズ・ベーコン・目玉焼きが
絶妙なハーモニーで美味しいです。
でも、九品寺のワンダーシティにあるLOG KIT(ログキット)の方が デカくて旨いです。
20070625012857.jpg


にくまき本舗
チーズにくまき(250円)
焼肉でおにぎりを巻いてあるのですが、甘辛いタレとチーズの組み合わせが
たまらんです。普通の"にくまき"と"チーズにくまき"どちらとも250円だったのですが
来月からチーズの方が300円に値上がりするそうです。
20070625012902.jpg




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


クレープリー 樹水

週刊山崎くんで住所・電話番号を非公開で紹介していたクレープリー樹水に行ってきました。
場所は南署の近くで下の丸幸ラーメンのすぐ そばです。
ゆっくり 過ごしてもらうために、小学校低学年以下の子供は入店できないそうです。

普通のアパートの一角を改装してあるようでした。
20070625011011.jpg

20070625011018.jpg

お野菜ランチ(800円)
ガレットという そば粉のクレープでチーズ・タマネギ・トマトが包んでありました。
塩味の生地でまわりがパリッとしていて、チーズが濃厚でトローっとしていて
トマトとマッチしていて美味しかったです。
20070625011025.jpg

野菜が付いてくるので 上のクレープと一緒に食べます。
20070625011043.jpg

ミニそば茶
香りが良く いやな味がしなくて 美味しい そば茶でした。
20070625011102.jpg

プラス250円でフロマン(小麦粉)の甘いクレープ、プラス300円でガレット(そば粉)の甘いクレープがセットになります。
小麦粉の生地の方を選んだのですが、生地がもっちりしていて美味しかったです。
20070625011056.jpg


今月のサービス紅茶+本日の甘いクレープ
フロマン(小麦粉)840円
ガレット(そば粉)890円
20070625011051.jpg


クレープはテイクアウトも あるようです。

すぱいすの記事はこちら

クレープリー 樹水
 ※テレビ番組内でお店の方が住所・電話番号の非公開を希望されていたので
 一応 載せないでおきます。上のすぱいすの記事を ご参照ください。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


丸幸ラーメン

南署の近くにある丸幸ラーメンに行ってきました。
20070625005717.jpg


もやしラーメン(550円)
真っ白いスープでクセが無く さらっとした感じで美味しかったです。
20070625005729.jpg


丸幸ラーメン
熊本市江越1-28-17
096-352-8041



↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。

[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


九州ラーメン 一鉄

田井島の交差点のブックオフの横に最近 オープンした「九州ラーメン 一鉄」に
行ってきました。
20070617100400.jpg

夜は 提灯が目印です。
20070617100440.jpg

肉飯セット(700円)味卵(100円)
ラーメンは極細麺で博多ラーメンみたいで、味は普通した。
肉めしは細かく刻んだチャーシューがご飯の上に乗っていたのですが
肉が少し固くてイマイチでした。
味玉は半熟で味がしみていて美味しかったです。
20070617100426.jpg


九州ラーメン 一鉄
熊本市田井島2丁目8-21
096-370-5007



↓↓熊本のラーメン屋さんのマップを作成中です。よかったら投稿してください。

[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


コリアンキッチンカジャ その3

嘉島のダイヤモンドシティクレアの中にあるコリアンキッチンカジャ
行ってきました。

6/24まで冷麺祭として 冷麺が割引になっています。

亜李蘭冷麺(630円→378円)
スタンダードな冷麺で スープがアッサリなのに旨みタップリで美味しかったです。
20070622001516.jpg

宮廷冷麺チャングム(900円→450円)
こちらは汁無しの冷麺で、海老とイカが入っていて ピリ辛で美味しかったです。
20070622001522.jpg

他に胡麻ダレ冷麺(780円→450円)と蒸鶏の梅しそ和え冷麺(680円→400円)もありました。

冷麺だけでは もの足りないので焼肉も注文しました。
黒毛和牛カルビ定食(1,050円)
値段の割にボリュームがあって 肉も柔らかくて美味しかったです。
20070622001538.jpg

熟成漬込み焼肉セット(850円)
タレに漬け込んだミノ、地鶏、テジカルビのセットでした。
特に地鶏がジューシーで柔らかくて美味しかったです。
20070622001532.jpg


コリアンキッチンカジャ
嘉島町 ダイヤモンドシティクレア
096-235-4120


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ


ソール・レヴァンテ その6

ソール・レヴァンテの ランチに行ってきました。

ここのランチは初めてだったのですが、スープ、サラダ、パン、ドリンクの中から
2つとデザートが選べました。デザートなしで上の4品から3つ選べる方はデザート付きより
100円安かったです。

サラダとパンを選んだのですが 夜のものより少し小さかったです。
20070617100125.jpg

きのこと半熟卵のクリームドリア(セットで950円)
タップリの きのこと卵黄が からまって、すこし薄味でしたが美味しかったです。
20070617100142.jpg

ホーレンソーと粗挽肉のミートグラタン(セットで950円)
上のドリアが薄味だったので このグラタンのデミグラスソースと合わせて
食べたら 美味しかったです。
20070617100119.jpg

抹茶(大納言入り)
クリームタップリの抹茶のロールケーキで美味しかったです。
上に乗ったイチジクも甘くて美味しかったです。
20070617100148.jpg

プチポワールのタルト
洋なしのコンポートが乗ったタルトで 美味しかったです。
20070617100218.jpg


スタンプラリーも ついに6ヶ月目で 「ホールケーキorピザ無料券」を
貰いました。

ソール・レヴァンテ
熊本市出仲間1-3-1 ウッディーマンションけやき通り102
096-370-6203



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


ヘルシーキッチン開(ひらき) 第二空港通店

第二空港線にあるヘルシーキッチン開(ひらき)第二空港通店に行ってきました。
下通、長嶺、光の森にもお店があります。

ここは自然食バイキングのお店で昼は1,575円、夜は2,100円で食べ放題です。
第二空港通店と下通店は8のつく日は、1,050円(1時間)になるとホームページに
あったので行ってみたら、夜は90分で1,575円でした。

店内には料理の皿が沢山 並んでいます。
20070622002939.jpg

サラダなど 野菜がタップリです。
20070622002947.jpg

スパゲッティ、エビチリ、天ぷらなどもあります。ご飯は白ご飯、雑穀米、
炊込みご飯があります。あと、カレーもあります。
20070622002953.jpg

とにかく種類がたくさんあるので、少しづつたべても お腹いっぱいになります。

最後にデザートがゼリーが数種類、
20070622002959.jpg

フルーツ杏仁、ケーキ、揚げもちなどイロイロです。
20070622003005.jpg


デザートはイマイチなのですが、料理は どれも美味しいので8のつく日
オススメです。

ヘルシーキッチン開(ひらき)
  第二空港通店 熊本市佐土原2-516-3    096-214-6501
  下通店    熊本市下通1-4-9 BF    096-354-6577
  光の森店   菊池郡菊陽町津久礼3172-2 096-233-0068
  長嶺店    熊本市長嶺西1-7-1     096-340-0024


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


オー・ボン・マルシェ

新屋敷のオ・ボン・マルシェに行ってきました。

初夏メロン(840円)
メロンを丸ごと使ったケーキです。"ともっち"さんのコモレビで見てから どうしても
食べたかったので やっと買いに行ってきました。
20070617095919.jpg

中にクリームが たっぷり詰まっていて、サッパリしたメロンとサクサクの
タルト生地との組み合わせが たまらんです!
切ると ものすごく不安定で写真 撮ってたら、ゴロンと転がってしまいました。
20070617095926.jpg

マルシェのシュー(126円)、りんごのタルトとサワークリームのブリュレ(330円)
シューは皮がパリッとしていて、クリームが たっぷりで美味しかったです。
りんごのタルトとサワークリームのブリュレは甘酸っぱくて ふわふわサクサクで
美味しかったです。
20070617095933.jpg


桃を まるごと使ったケーキも あるらしいので また買いに行きたいです。

オー・ボン・マルシェ
熊本市新屋敷2丁目13-12(地図
096-363-8078


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


黒亭

久しぶりに黒亭に行ってきました。2006年7月から 昔の店舗の向かえに
移転しています。
20070617095719.jpg


もやしラーメン(590円)
以前食べたときはスープが薄くて、ニンニクが苦いという印象でしたが
今回は スープは旨みがあって、ニンニクも苦くはありませんでした。
ただ あっさりしていて ちょっともの足りない感じでした。
20070617095740.jpg


黒亭は画家の平林武良さんが、生活の為に奥さんと開業したのが始まりで
平成19年に50周年を迎えるそうです。

黒亭
熊本市二本木2丁目1-23
096-352-1648

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


香港

会社の旅行で香港に行ってきました。2泊3日だったのですが 1日目の夕方について
3日目の昼には帰りの空港に行ったので 全くゆっくり出来ませんでした。。。
あと最高気温33度、湿度85%でものすごく蒸し暑かったです。

香港と言えば やっぱり「100万ドルの夜景」です。
20070617094308.jpg

20070617094317.jpg

あとは食べてばっかりでした。

1日目 夜 「錦川楼」
四川料理のお店だったので麻婆ナス、麻婆豆腐、エビチリ、担々麺などが
出てきました。担々麺は 辛くなくて味が足りない感じで美味しくなかったです。
あと こっちの麺は かん水を使っていないためコシが ない麺でした。
20070617094344.jpg

辛くない料理もイロイロあって 写真右下のインゲンの炒め物が美味しかったです。
20070617094337.jpg

2日目 朝 リーガルカオルーンホテル内「金彩海鮮酒家」
朝から点心、中華粥の朝食でした。焼きそばや春巻きもありました。
20070617094353.jpg

2日目 昼 ホテル日航香港 内「桃李」
日航ホテルなので日本人の味覚に合わせてあったのか 食べやすい味でした。
海老春巻き、エビチリ、海老餃子など かなりの海老を食べました。
20070617094400.jpg

チャーハン(写真右下)が 自家製のXO醤を使ってあって美味しかったです。
20070617094407.jpg

デザートにマンゴープリンが出てきたのですが、濃厚で角切りの果肉が
タップリ入っていて かなり美味しかったです。
20070617094558.jpg

何故かロビーに パルコ前のと同じ水球がありましrた。
20070617094414.jpg

2日目 夜 「店名不明」
昼間 暑い中を歩き回ったので ビールを飲みまくって 酔っぱらっていたので
あまり写真を撮ってませんでした。
アワビのステーキを食べたはずなのですが あまり覚えていません。
20070617094546.jpg

3日目 昼 「糖朝」
東京にも支店があるお店で ワンタン麺を食べました。スープがあっさりしていて
ワンタンの海老がプリプリしていて美味しかったです。
20070617094451.jpg

麺のお店なのですがデザートも有名らしく マンゴープリンを食べたのですが
桃李で食べたのより なめらかで美味しかったです。
20070617094614.jpg


味千ラーメン、和民、大阪王将など熊本でも見たことあるお店を見かけました。
峰寿司も出店しているらしいです。

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報




