熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






麺工房中々健軍店

麺工房中々健軍店に行ってきました。
20070817121506.jpg

チャーシュー麺(800円)
あまりクセがなくすっきりした感じのラーメンで、チャーシューも
大きくておいしかったです。
20070817121542.jpg

醤油豚骨ラーメン(600円)
20070817121550.jpg

カリカリ豚足(500円)
名前の通り表面かりかりで おいしかったです。もう少し柔らかい方が
いいなぁと感じるくらいの食感でした。
20070817121559.jpg


麺工房中々健軍店
熊本市東本町1-78
096-365-8171



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


うなぎとくなが 中ノ瀬店

土用の丑の日だったのでうなぎとくなが 中ノ瀬店に行ってきました。
夜の8時すぎ行ったら、駐車場も店内も超満員でした。

鰻特上定食(2,520円)
20070808072429.jpg

特上にしたのでタップリ4切れの鰻がはいっていました。
旬では無いせいか あまり脂がのっていませんでしたが、タレの甘辛さが
甘すぎず好みの感じでおいしかったです。
ごはんが お櫃で来るので 何杯でも食べられました。(小振りのお茶碗に
4杯くらい食べちゃいました)
20070808072448.jpg


特上素焼定食(2,520円)
こちらは白焼きです。ポン酢とかも選べたのですがワサビ醤油を選びました。
タレに付け焼きしていないせいか、脂が落ちていなくて おいしかったです。
20070808072435.jpg


うなぎは前に行った人吉の「うえむら」が最高に美味しかったので
また人吉にいきたくなりました。

うなぎとくなが中の瀬本店
上益城郡嘉島町大字鯰2025
096-237-0011


テーマ:夏っぽいモノ☆ - ジャンル:グルメ


阿蘇のビュッフェ 乙姫の森

阿蘇ハイランドゴルフ場の隣に新しくオープンした「阿蘇のビュッフェ 乙姫の森」に
行ってきました。湯ら癒ら

平日は11:00~14:30、土・日・祝は11:00~14:30、17:00~20:30と
なっているそうです。ランチは1,580円、ディナーは1,800円でした。

ガラス張りで日の光が降り注ぐ、オシャレな店内でした。
20070817122205.jpg

20070817122200.jpg

料理はかなりの種類(多分40~50種類くらい)あって、野菜を中心に
お肉もありました。
どれも塩梅が良く美味しかったです。
特に驚くほど変わっていて、美味しかったのが写真右下に写っている
オカラとコンニャクで出来た唐揚みたいなものを酢豚風にしてあるもので
言われるまで気づかないくらい お肉みたいでおいしかったです。
20070817122134.jpg

パンに付けて食べるクリームチーズが おいしかったです。他にもカレーや
混ぜご飯、コーンスープなどイロイロありました。
20070817122141.jpg

ワゴンサービスで 料理長特製のエビチリが配られていたので食べてみると
辛すぎず ちょうどいい味で おいしかったです。
20070817122151.jpg

デザートが若干イマイチでしたが、揚げカスタードや 焼きダゴみたいな
ものがありました。
20070817122146.jpg


阿蘇のビュッフェ 乙姫の森
阿蘇市乙姫2052(地図
0967-32-5568

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」

阿蘇乙姫の阿蘇ハイランドゴルフ場の横に6月にオープンした 阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」
行ってきました。豪華な作りの庭で、温泉は離れになっていて1,400円から3,900円まで様々です。
20070817122043.jpg

「椿」(2,200円)
20070817122049.jpg

脱衣所はひろくて、おしゃれな感じでした。
20070817122057.jpg

内湯と露天が両方あるタイプを選んでみました。内湯は 入替え式のようでした。
20070817122108.jpg

お湯は そんなに熱くなく、色は少し緑ががってにごっていましたが
気持ちいいお湯でした。
20070817122103.jpg


カプセルタイプの岩盤浴付の部屋もあるらしいので、機会があれば試して
見たいと思います。

阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」
阿蘇市乙姫2052-3(地図
0967-32-5526


大将軍 その2

久しぶりに南熊本の大将軍に行ってきました。
平日のお昼なのに 待っている人がいるくらい大人気です。

ラーメン(550円)
何度食べてもここの皮付きのバラ肉で作ったチャーシューは トロリと
柔らかくて 最高の美味しさです。
スープもなめらかな豚骨スープで 美味しいです。
20070817121909.jpg

野菜炒め定食(900円)
たっぷりの野菜炒めに、半ラーメンやゴーヤの天ぷらなどが付いていて
ボリューム満点で おいしかったです。
20070817121915.jpg


大将軍
熊本市南熊本1丁目3-6
096-364-6773

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


黒門ラーメン

近見の黒門ラーメンに行ってきました。
20070808072222.jpg

黒門ラーメン(550円)
おやじさんが ものすごい手際で あっという間にできあがりました。(カッコイイ)
スープはコクがあって、でもしつこくなく揚げニンニクがきいていて
麺も腰があって美味しかったです。
20070808072246.jpg

ブリ味噌ラーメン(750円)
ピリ辛の野菜炒めが こんもりのったラーメンでした。
ちょっと辛かったけど おいしかったです。
20070808072236.jpg

そぼろ御飯(200円)
少し薄味の甘辛いそぼろで美味しかったです。200円という値段もお手頃で
いいです。
20070808072259.jpg

手作りギョーザ(380円)
皮が ちょっと厚めで もっちりしていて具がジューシーでおいしかったです。
20070808072316.jpg


黒門ラーメン 総本店
熊本市近見1丁目2-7
096-322-3223

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


黒龍紅

保田窪 東バイパス沿いにある黒龍紅に行ってきました。

龍ラーメン(650円)
赤い辛味噌がのていて、溶かすと けっこう辛かったです。
20070808072017.jpg

チャンラーメン(680円)
野菜がいっぱい入っていて、チャンポンラーメンってことだと思います。
20070808072031.jpg

とんそく(280円)
表面が真っ黒に焦げていましたが、安くておいしかったです。
20070808072039.jpg

棒餃子(380円)
アツアツの鉄板で提供されます。カリカリで美味しかったです。
20070808072100.jpg


黒龍紅
熊本市保田窪3丁目16-10
096-383-7711


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


TONARIカフェ その2

TONARIカフェにランチに行ってきました。
20070813101641.jpg


DELI DELIビュッフェランチ(990円)
バイキングスタイルのランチで、メインがハンバーグ・パスタ・グリーンカレーから
選べました。
20070813101608.jpg

サラダなど野菜がたっぷりです。ご飯や お総菜みたいな料理もいろいろ
ありました。
パンは3種類あってトースターが置いてあって、温められるようになっています。
カボチャの冷たいスープが とても美味しかったです。
20070813101711.jpg

チーズ入りハンバーグ
中にとろーりチーズがはいっていて、アッサリ目のソースでおいしかったです。
20070813101719.jpg

ほうれん草とベーコンのパスタ
細めのパスタで おしかったです。
20070813101725.jpg

オープンして2週間はデザートも食べ放題という期間に行ったので
ケーキも沢山食べました。
手前のバナナ風味のケーキや奥のチョコレートケーキなど、どれもおいしかったです。
20070813101731.jpg

ムースもあって 甘酸っぱくておいしかったです。
20070813101740.jpg


20070813101747.jpg

大皿に大量のプリンが入っていて、これまた濃厚で美味しかったので
タップリたべました。
TONARIカフェ
熊本市健軍本町14-39 UPUPカフェ
096-360-6966

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


西部ガスショールーム

イベントのDMが来ていたので下通の西部ガスショールームに行ってきました。
20070813093910.jpg

デザインカプチーノのサービス。
20070813093920.jpg

最新式のガスコンロを使ってのハンバーガー作り体験
フライパンでハンバーグを焼いている間に、タイマー付きの魚焼きグリルで
パンを焼いて10分も かからずにハンバーガーが出来ました。
五徳を外すと真っ平らなガラストップで掃除しやすくて、揚げ物の温度調整や
お湯が沸いたら自動的に止まったり、保温したりする機能など最新の
ガスコンロはすごかったです。(詳しくはこちら
20070813093934.jpg

料理人の方と お話ししながら目の前で作ってもらったイタリアン
イタリアのリゾット用のお米と、ペコリーノという羊の乳のチーズを使った
リゾットは ほどよく芯が残っていて(アルデンテ?)おいしかったです。
黄色いジャガイモは"インカのめざめ"という珍しい芋でした。
20070813093953.jpg


帰ろうとしてショールームの外に出たら アーケードの中に馬がいたので
ビックリしました。
20070813094221.jpg



くまラーメン

健軍の電停から益城の方へ しばらく行ったところにある くまラーメンに
行ってきました。
20070806073216.jpg

のりラーメン(500円)
海苔が丸ごと1枚乗ったラーメンで、スープは あっさりすっきりしていて
麺が太めでもちもちしていて美味しかったです。
メニューに「おいしい最高品質の強力多加水麺」と書いてあって、製麺機があったので
麺は自家製のようです。
20070806073226.jpg


くまラーメン
熊本市東野2-6-3
096-365-8131


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


旨曹ラーメン

8月に入りましたが 引き続き7月のタンクマラーメン半額クーポンの記事です。

流通団地近く東バイパス沿いにある旨曹ラーメンに行ってきました。
ずっと「うまそう」だと思っていたのですが「うまぞう」でした。
20070806072935.jpg


ラーメン(550円→275円)
スープが黒と白から選べたので、黒を選んでみました。
シンプルで難のない熊本ラーメンって感じで、おいしかったです。
20070806073009.jpg

野菜ラーメン(680円)
こちらはスープの白を選んでみました。
黒よりもアッサリしていました。野菜タップリでボリュームあって おいしかったです。
20070806073017.jpg

半餃子(180円)
カリっと焼けていて おいしかったです。
20070806073027.jpg


旨曹ラーメン
熊本市御幸笛田2丁目15-18
096-370-8229

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


こむらさき 本店

またまた、タンクマのラーメン半額クーポンで こむらさき 本店に行ってきました。

ラーメン(500円→250円)
まろやかでクセがなく美味しいスープで、ニンニクチップの風味が良く
「ザ・熊本ラーメン」って感じでした。
20070723000338.jpg


創業50年以上の老舗なのに納豆ラーメンやピザ味などがメニューにあるのが
すごいと思いました。

こむらさき 本店
熊本市上林町3-32
096-352-8070

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ピッツェリアマリノ はません店

ゆめタウンはませんにある、ピッツェリアマリノ はません店 に行ってきました。
20070723000156.jpg

フォンデュータ(二人前4,180円)
シーザーサラダ
チーズを目の前で削って かけてくれます。
20070723000202.jpg

チーズフォンデュ
白ワインの風味が強くなくて食べやすい味で美味しかったです。
途中で かき混ぜるのを止めるとチーズが焦げてきて、香ばしくて
美味しかったです。
20070723000208.jpg

ネギと生ハムのピザ
意外な組み合わせでしたがネギと生ハムがマッチしていて美味しかったです。
20070723000217.jpg

最後にドルチェ市場という名称のショーケースから好きなケーキを3つ選ぶ
とこができます(実はコレ目当てで行きました)。
ショーケースの中には10獣類以上のケーキやプリンなどがあって かなり迷いました。
20070723000223.jpg

小振りで美味しいケーキだったので軽く3個食べれました。
20070723000238.jpg


他にも気になるメニューがあったので また行ってみたいです。

ピッツェリアマリノ はません店
熊本市田井島1丁目2-1
096-370-4455

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


王ちゃん

引き続きタンクマ ラーメン半額クーポンです。
TKUの近くにある 王ちゃん にいってきました。

ラーメン(500円→250円)
まっ白で、まろやかなスープで ニンニクチップが たっぷり入っていて
美味しかったです。
チャーシューも柔らかくて味がしっかり付いていて美味しかったです。
20070723000048.jpg

野菜ラーメン(550円)
ラーメンの上にシャキシャキの野菜炒めが大量に のっていて普通のラーメンよりも
あっさりしていました。
20070723000100.jpg


王ちゃん
熊本市徳王町489(地図
096-354-1780

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


オフ会 開催のお知らせ

おかげさまで、7月12日で「たまごの熊本みしゅらん」は1周年を迎えました。

そこで1周年記念としてオフ会を開催したいと思います!!

いつも見てくださってる方も、時々見てくださってる方も特に条件などは
ありませんので、ブロガーでない方も 是非 ご参加ください。

 日時:平成19年8月18日(土) 
     19時~
 
 場所:五郎八(いろは)
     熊本市水前寺公園4-21(地図
     096-382-6336

 会費:3500円くらい

参加してくださる方は、「オフ会参加希望」とこちらまでメール下さい。締切:8/10(金)

kumamotoegg★hotmail.co.jp(←★を@に変えてください)

宜しくお願いしま~す。


追記
2次会は リクエストがありましたので「SHOT BAR M's」を予定しています。
  SHOT BAR M's(ショットバー エムズ)
 熊本市水前寺1-11-22-2F(地図)
 096-213-1118

<参加予定者> ※申込順
 ・たまご(たまごの熊本みしゅらん
 ・たまごの彼女
 ・エミチンさん(☆PUTI ☆PURI ☆LOVE ☆
 ・ともっちさん(コモレビ
 ・eriさん(喫茶うりぼう
 ・きのこさん(熊本美味しい物語
 ・きのこさんのご主人
 ・masaさん(食材処方館~食材の世界へ~
 ・なみの介さん(ヒマな女の日常。
 
まだ 席に余裕があります!!
(締め切り以降じゃないと予定が分からない方などはご相談下さい。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


スターバックス コーヒー

スターバックス コーヒーに行ってきました。

ジャバ チップ フラペチーノ
(左)チョコレートチップが入ったフローズンドリンクで上の
   ホイップクリームと一緒に すくって食べるとウマウマです。
キャラメル マキアート(ホット)
(右)ふわふわに泡立てられたミルクの上に たっぷりのキャラメルソースが
   かけられていて甘くておいしいです。
20070722234534.jpg

3月末にスターバックス コーヒーの株を持っているとドリンクサービス券が
もらえます。しかも、ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可です。
(詳しくはこちら
20070722234519.jpg




テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


恵比須ラーメン

タンクマのラーメン半額クーポンで
鹿子木町にある恵比須ラーメンに行ってきました。
20070722231351.jpg


ラーメン(480円→240円)
スープの味がまろやかで、麺が腰があってツルツルしていて美味しかったです。
20070722231405.jpg

ホルモン定食(680円)
ホルモンが柔らかすぎず、固すぎず絶妙で 美味しかったです。
20070722231415.jpg


恵比須ラーメン
熊本市鹿子木町201-2
096-245-0939

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


らーめん やすきち

タンクマラーメン半額クーポンです。

宇城市松橋のらーめん やすきち に行ってきました。
20070721014357.jpg

ごま潮ラーメン(550円→280円)
透き通ったスープだったのですが、表面に脂がタップリ浮いていて
どっかりしていました。ほんのりシソの風味がしました。
添えてあった柚胡を溶かすと さらに美味しかったです。
20070721014405.jpg

豚骨ラーメン(550円)、味卵(100円)
こちらも表面にタップリの脂が浮いていて こってりでした。
麺が弱くてスープとのバランスが悪いように感じられました。
20070721014413.jpg

手作り餃子(250円)
大きい耳が付いてパリパリでした。
20070721014427.jpg


らーめん やすきち
宇城市松橋町久具358-7(地図)
0964-27-8808

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


博多麺王 大津店

博多麺王 大津店に行ってきました。
20070721011547.jpg


ネギラーメン(550円)
スープは博多と久留米の中間くらいの味だと思いました。
店名に「博多ラーメン」と付いていたのに、麺が中太のちぢれ麺でした。
美味しいラーメンだったんですが、「博多ラーメン?」って感じでした。
※写真のは煮玉子(120円)を追加してあります。
20070721011602.jpg


黒ラーメン(550円)
マー油が入っていて、太めの麺だったので まるで熊本ラーメンみたいでした。
※こちらも写真のは煮玉子(120円)を追加してあります。
20070721011555.jpg


餃子+ごはん(300円)
20070721011609.jpg


注文時に麺のかたさを聞いてくれるのが良かったです。

博多麺王 大津店
菊池郡菊陽町原水2954-6
096-292-6055

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


衆星

水前寺の衆星で昼ご飯です。
ビジネスホテルで、1階がレストランになっています。
20070717073545.jpg


日替わり(750円)
この日は和風御前でした。毎日2種類あって、もう片方は酢豚でした。
刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢と盛りだくさんでした・・・
20070717073604.jpg

と、思ったら山盛りの煮物まで付いていました。
20070717073616.jpg

ボリューム満点で、味もおいしく満足でした。

食後にコーヒーとカスピ海ヨーグルトが、セルフで飲み食べ放題になっています。
初めて カスピ海ヨーグルトを食べたのですが、もっちりした食感で
普通のヨーグルトより酸っぱくなくて まろやかで美味しかったです。
20070717073623.jpg


衆星
熊本市水前寺1丁目2‐20
096‐381‐7300

元帥

今月のタンクマにラーメン半額クーポンが付いてました。
1月にも同じ企画があって けっこう食べたのですが、今回はそれを上回るように
頑張って食べたいと思っています(笑)

20070717073208.jpg

ラーメン(600円→300円)
麺が3種類から選べると書いてあったのですが、半額クーポンを使うときは
選べないといわれたので残念でした。
スープはマイルドで美味しかったのですが、少しクセがありました。
熊本では珍しくコーンが のっていました。
20070717073154.jpg

餃子(350円)
カリカリに焼けていて味もおいしかったのですが、ジューシーさに
欠ける感じがしました。
20070717073202.jpg

あと、ごはんを注文すると付いてくるキュウリのキムチが美味しかったです。

ラーメン元帥
熊本市山室5-5-11(地図
096-346-7074

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


うどん多丸

江津のよってこや というラーメン屋さんが、うどん多丸にリニューアルしていたので
行ってみました。

20070717073018.jpg

かけうどん(130円)
このお店の売りは かけうどんが130円という安さです。
ダシが効いていて、濃いめですが甘いツユで おいしかったです。
おにぎりが1個60円なので、うどん と おにぎり食べても190円で済みます。
20070717073030.jpg

わかめうどん(250円)
かけうどんは安いのに、わかめを乗せただけで120円もアップしました。
ごぼう天がプラス220円など、トッピングが高めでした。
20070717073036.jpg

感動の肉めし(400円)
ふつうのご飯茶碗くらいの量で、味も うどんのユツが濃いめなのに こちらは
薄めの味でイマイチでした。
20070717073024.jpg


うどん多丸
 江津店 熊本市湖東3丁目194  096-331-7239 
 下通店 熊本市下通1丁目10-27 096-311-7688  
 大津店 菊池郡大津町室533-2  096-294-7787 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


ブルズキッチン

ダイヤモンドシティ・クレアの中にあるブルズキッチンに行ってきました。
長崎県佐世保市の牛右衛門という会社がやっているお店だそうです。

ニューヨークカットステーキ(1,659円)
300gのステーキなのですが、通常価格2,680円が1,100円引きの1,580円(税抜)と お得だったので
注文してみました。肉は 思ったほど固くなく適度に柔らかくて焼加減も
ちょうど良くて、アッサリしたタレで美味しかったです。
ボリューム満点で 「肉食ってる~」って感じでした。
20070715102126.jpg

和風セット(346円)
ステーキは単品でした。
20070715102141.jpg

シーザーサラダ&スパゲッティセット(950円)
さらだ、スパゲティ、パン、スープの盛りだくさんなセットでした。
サラダはチーズが入っていて美味しかったです。スパゲティはレトルトみたいな
味でした。
20070715102133.jpg

ジョッキベリーパフェ(367円)
名前の通りジョッキに入ったパフェで、苺のソルベが普通のアイスやシャーベットよりも
柔らかくて美味しかったです。
20070715102147.jpg


ブルズキッチン 熊本嘉島店
上益城郡嘉島町ダイヤモンドシティ・クレア
096-235-2929

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ




