熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






カウントダウンは・・・

カウントダウンは優雅にヨーロッパで過ごしました・・・
ハウステンボス4


ハウステンボス93

嘘です!ハウステンボスです。
ハウステンボス1

九州産交のバスツアーで行ったのですが、入場券・パスポート込みで7,800円と安くて、
運転しなくていいので楽ちんでした。
この日は天気が悪くて雨が降ったり止んだり、夜になると雪が吹雪きのように降ったりして
ものすごく寒かったです。
ハウステンボス6

夜になると建物などがライトアップされて キレイでした。
ハウステンボス7

ハウステンボスは15周年ということで20時と0時に、かなり大規模な花火が上がって
凄かったです。
ハウステンボス8

食べることも忘れてませんよ。お昼はグーテンアペティートというお店でダッチソーセージ(1,000円)と
巨大なハンバーガー(名前は忘れました)を食べました。昼からビールを飲みながら美味しい
ソーセージとハンバーガーを食べて大満足でした。
ハウステンボス2

ハウステンボス3

夜は「おもやい」という麺料理屋さんのショーケースに、具材が豪華で
ものすごく美味しいそうな うどんすきがあったので行ってみたら この日は
年越し海老天そば(1000円)といろどり膳(2000円)のみでした。
ハウステンボス9

いろどり膳は 小さめのうどんか そばに天ぷら、刺身、野菜のにぎりずしなどが付いていて
豪華で美味しかったです。
ハウステンボス10


勝手にブログ評論(α版)

おもしろいサイトを見つけたので紹介します。

勝手にブログ評論(α版)
http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php

ブログのURLを入れると、キーワードを抜き出して勝手にテキトーに そのブログの
評論をしてくれて、総合得点も出ます。

開くたびに 結果が違いますが それぞれ結構 笑えます。
「たまごの熊本みしゅらん」の評論↓↓
http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php?URL=http%3A%2F%2Fkumamotoegg.blog59.fc2.com%2F

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ


KOZEN(コゼン)

なみの介さんからオフ会のお誘いを受けたので、彼女と行ってきました。

会場は辛島町のKOZEN(コゼン)でした。12月30日(しかも日曜日)ということで、開いている
お店があまりなくて 探すのが大変だったそうです。 
参加者はなみの介さん7e3もぐもぐさん、たまご、たまごの彼女、そして・・・
5人のはずだったのに、あれ・・・1人足りない(笑)
コゼン1


魚か肉料理が選べるランチ、オムライスやパスタもあっったのですが、全員肉料理も魚料理も
付いたバリエランチ(1,500円)を選びました。

前菜はキッシュと鴨のスモークでした。どちらも旨かったです。
コゼン3

スープは あっさりした味のミネストローネでした。
コゼン2

肉料理、魚料理、自家製パン、サラダが1つのプレートに乗ってきます。
魚料理はスズキで、初めて食べる感じの濃厚な魚のダシのソースで かなり美味しかったです。
持って帰りたいとか、是非また食べたいと思うくらい気に入りました。 
コゼン4

ビーフシチューも柔らかくて、これまた かなり美味しかったです。
コゼン5

デザートはシフォンケーキと、ゆずシャーベットでした。
コゼン6

なみの介さんが、おみやげにマカロンを持ってきてくれていて フランボワーズ味を
食べたんですが美味しかったです。
コゼン7


オフ会って ほんと楽しいな。なみの介さんいつもありがとう。

KOZEN(コゼン)
熊本市辛島町68
096-354-9239

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


雪村

クリスマスイブイブに上乃裏の方にある雪村に行ってきました。
雪村1

コースは3,500円からあったのですが、せっかくなので、贅沢に通常7,800円が6,500円
(飲み放題は+1500円)と書いてあった「雪村スペシャルコ-ス」を選びました。

前菜は、左からスモ-クサ-モンとクリ-ムチ-ズ、六白黒豚と根菜のパテ,合鴨のロ-ストでした。
合鴨が特に美味しかったです。
雪村2

本日の刺身
雪村3

生ハムと豆のサラダ
雪村4

海老とお饅頭の西京味噌仕立て
上品な西京味噌のスープに、海老と、もちもちした すり身の揚げ饅頭(?)がマッチしていて
おかわりしたくなるほど美味しかったです。
雪村5

白子の茶碗蒸し
どーんと白子がのった贅沢な茶碗蒸しでした。
雪村6

白菜ステーキとベーコン(↓ピンボケしてます)
雪村7

真ん中の白菜のステーキは出汁で煮て焼いてあるようで、ジューシーで香ばしくて
鳥肌が立つほど美味しかったです。
雪村8

和王ロースの炙り
最近よく見かけるくまもと黒毛和牛プレミアム「和王」 です。脂身が多くない部分だったのですが
食べ応えがあって美味しかったです。
雪村9

口直しに、ゆずのシャーベットが出てきました。
雪村10

穴子の押し寿司、赤だし
この時点で お腹いっぱいになってきていたのですが、穴子が柔らかくてタレも美味しくて
ぺろっと食べてしまいました。(写真は2人前です。)
雪村11

最後のデザート盛り合わせが また凄かったです。
パンナコッタ(多分)、アイスクリーム、フルーツたっぷりのロールケーキと盛りだくさんで
どれも美味しくて幸せな気分になる味でした。
雪村12


どれも美味しかったし、単品メニューにも気になるものが沢山あったので また行ってみたいです。

雪村
熊本市水道町3 上通りKビル1F
096-327-3123

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


博多にらそば 熊楠家

福岡遠征の最後は博多にらそば 熊楠家天神店に行ってきました。
熊楠屋1

博多にらそば ハーフ(450円)
さっぱりした塩味のスープにラーメンの麺が入っていて、たっぷりのニラがマッチしていて
美味しかったです。
熊楠屋3

モツにらそば(800円)
こちらは醤油味で、もつ鍋ラーメンって感じでした。ボリュームもあって大満足の味でした。
熊楠屋2

にらまんじゅう(430円)
ニラ入りの丸い餃子みたいな感じで これまた美味しかったです。
熊楠屋4


博多にらそば 熊楠家
天神店 福岡市中央区大名2丁目1-42  092-718-0701
中洲本店 福岡市博多区中洲2丁目8-10   092-282-3489
新宿店  東京都新宿区歌舞伎町1丁目15-8 03-5287-1308

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


クッチーナカルド

福岡遠征2日目は朝から11月にオープンしたばかりの天神ロフトに行ってみました。
1階から7階まである雑貨店で、かなりの品揃えでしたが、ボールペンや台所用品など
普通の買い物をしました。

買い物のあとなみの介さんに教えてもらったクッチーナカルドに行ってみました。
クッチーナカルド1

ランチは生麺のパスタランチ(980円)で、パスタが2種類から選べました。

生ハムのサラダ
今まで食べたことのある生ハムより塩辛くなくて美味しいサラダでした。
クッチーナカルド2

挽き肉とナスのトマトソースモツアツァレラチーズ添え
トマトソースにナスとチーズがマッチしていて、麺自体の食感も味も良くて
かなり美味しかったです。
クッチーナカルド4

海老と木の子のクリームソース
プリプリの海老と色々なキノコとクリームソースが絶妙で これまた美味しかったです。
クッチーナカルド5

ガトーショコラ
クッチーナカルド6


写真取り忘れましたが、美味しいパンとコーヒーも付いていました。
夜のメニューも美味しそうで気になりました。

Cucina Caldo(クッチーナカルド)
福岡市中央区大宮2-1-31
092-522-3870

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ハワイアン・ゴルフバー・アロアロ

福岡遠征の目的地はキャナルシティの近くにある「ハワイアン・ゴルフバー・アロアロ」でした。
お酒を飲みながら、シミュレーションゴルフをするところで、東京で ものすごく流行っていると
ラジオで聞いて、ずっと気になっていました。10月頃 熊本にも1件オープンしているのですが
そのお店は会員制で会費3万、プレイフィーが1時間1万円くらいとお高くて手が出せない状態でした。
そしたらテレビでこの「アロアロ」が紹介されていて値段も1時間6千円と熊本のお店より安かったので
行ってみることにしたのでした。

お店はカラオケ店の地下にあって、入り口は別になっていましたが中はつながっていました。
アロアロ1

これが実際のシミュレーションゴルフの機械です。↓
アロアロ2

本物のゴルフクラブで本物のゴルフボールを、スクリーンにに向かって打つとセンサーで読み取って
画面の中をボールが飛んでいきます。
ゴルフ初心者なのでイマイチ思うように飛ばなくて、慣れるまで時間がかかりました。
まあまあ楽しかったので 満足でした。

ハワイアン・ゴルフバーなので、お酒や料理も充実しています。
↓左はTUNAMIという変な味のビールで、激マズでした。右はチチです。他にもイロイロな
トロピカルカクテルがありました。
アロアロ3

ハワイ料理も食べれられます。
アヒ・ポキ(1,080円)
ハワイ風のお刺身、アヒ(キハダマグロ)のマリネです。
アロアロ4

ノースショア・ガーリック・シュリンプ(1,080円)
ノースショア名物の殻付き海老のガーリックソテーです。
ガーリックが効いていてビールが進む感じの味で、美味しかったです。
アロアロ5

ゴルフしながら料理を食べるのは少し無理がある感じでしたので、飲物だけ注文した方が
いいと思いました。。。

楽しかったので、また行ってみたいと思います。
(熊本にも1時間5千円くらいのお店が出来ればいいなぁ~と思いました)

ハワイアン・ゴルフバー・アロアロ(←オンライン予約できます)
福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビルB1
092-281-7721



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


めんちゃん

福岡遠征してきました(笑)
キャナルシティの近くに目的地(詳細は後日)があって とりあえず腹ごしらえのために
ラーメンを食べました。

めんちゃん
店内は野球選手や芸能人のサイン色紙(清原選手とか深田恭子とか)が沢山飾ってありました。
めんちゃん1


たかなラーメン(650円)
スープを飲むと一般的な博多ラーメンよりも濃厚な感じがして旨かったです。
麺もやや中太の麺でスープがよく絡んで美味しかったです。
めんちゃん2

博多ラーメン、特にゴリゴリした食感の細麺が好きではないので恐る恐る入ったお店だったのですが
麺もスープも好みの味で また食べたいと思う味でした。
もやしラーメン(700円)
めんちゃん3

ギョーザ(350円)
店内にオススメと貼ってあったので注文してみたら 意外と普通でした。
めんちゃん4


めんちゃん
福岡市博多区上川端町3-1(地図
092-281-4018

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


YOKOBACHI 【ヨコバチ】

上乃裏にあるYOKOBACHI 【ヨコバチ】にいって来ました。
予約していったので何とかは入れましたが、店内は超満員でいた。

肉汁たっぷり水餃子(450円)
汁なしの茹で餃子で、名前のとおり肉汁がたっぷりでジューシーでおいしかったです。
肉汁たっぷり水餃子

ガリガリ揚げ豚足(470円)
揚げてあるため表面はガリッとしていて、中はトロッと柔らかくて美味しい豚足でした。
ガリガリ揚げ豚足

のっけ寿司(1人前750円、写真は2人前 ※注文は2人前から)
実は雑誌で一目ぼれしてコレを目当てに行きました。
のっけ寿司1

かっぱ巻きの上にマグロ、カニ、ウニ、イクラの海の幸がタップリのっていて
贅沢で美味しかったです。
のっけ寿司2

濃厚ヨコバチプリン(350円)
味はまあまあおいしかったのですが、表面は少し鬆(す)が立っていてザラッとしていて、
中はほとんど固まっていなくてスープみたいでした。
濃厚ヨコバチプリン


ほかにもおいしそうなメニューがたくさんあったので、またいって見たいです。

YOKOBACHI 【ヨコバチ】
熊本市上通町上乃裏11-40(地図
096-351-4581

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


クイズ!まるごとサントリー

1,000名にサントリーの賞品が当たるキャンペーンが開催中です。
早速ビールに応募してみました。



ブログにバナーを貼って訪問者数が多い上位10名に「サントリー商品の詰め合わせセット」をプレゼントされるそうですので、クリックお願いします。



