熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



五穀

イオンモール熊本クレアのレストラン街にある五穀に行ってきました。

ふっくら!!焼きしまホッケと肉豆腐定食(976円)
五穀33
名物の肉豆腐と ほっけがセットになっていて ボリュームがあります。
五穀34
ヘルシーおろし唐揚げ定食(1,029円)
五穀35
油で揚げてない唐揚げなのですが、カリっとしていて美味しかったです。
五穀36
やりいかの味付天ぷら(330円)
味がしっかり付いていて美味しかったです。ビールに合いそうだとおもっていたら、ビールとの
お得なセットがメニューにありました。
五穀32
毎月20日と30日はお客様感謝デーで、イオンモールクレアのカードを見せるとデザートがサービスになります。
マンゴープリン、抹茶ムース
五穀37


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


家庭菜園ビュッフェレストラン ポタジェ

学園大の向かいにあったサンマルクが「家庭菜園ビュッフェレストラン ポタジェ」という
バイキングレストランにリニューアルしたので行ってみました。

サンマルクのフランチャイジーだったけど、「フランチャイズではコストの制約などから一括仕入れで
外国産の素材を使わざるをえなかったことから、事業を独立させより健康志向な野菜本来の味を生かした料理を提供したい」ということで、直営店としてリニューアルしたそうです。
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=20&Knum=10198&PageType=list
ポタジェ5
最初に木のトレー(お盆)を渡され、小皿に料理を取るようになってました。
ポタジェ6
野菜ばっかりでなく、焼きたてのパン・ピザ、自家製麺の生パスタ、パエリアやカレーなどのご飯もの
などもあって おいしかったです。
ポタジェ7

家庭菜園ビュッフェレストラン ポタジェ
熊本市大江3-2-2 JTハウジングガーデン内
TEL:096-364-4309


山海蔵 磯泉

朝の某ラジオ番組で 天草の苓北町で岩がきが食べられると聞いたので早速行ってきました。
「天草天領岩がき」といって4年前から取り組みを初め、本年4月より熊本県内初生食用岩がきとして
出荷が始まったそうです。牡蠣といえば冬が旬のイメージがありますが、岩がきは春から
夏にかけてが旬だそうです。
飲食店で食べたり、販売店で小売・宅配してもらえます(どちらも要予約)。
提供店・販売小売店リスト→http://www.reihoku-t.kumamoto-sgn.jp/iwagaki.html

この日は、天気が良くて海が綺麗でした。
磯泉26
リストの中から「山海蔵 磯泉」というお店に決めて 前日に予約して行きました。
苓北物産館の隣にあります。
磯泉25

生牡蠣(たぶん1個1,200円)
思っていたより はるかに大きくて手のひらほどの大きさでした。4等分にカットしてあったのですが
1切れが十分な大きさで、本当は生牡蠣は少し苦手なのですが、食べると全く生臭くなくて
旨みが ぐわーっと口の中に広がって とにかく美味しかったです。
熊本市内から2時間半以上かけて食べに行く価値があると思います。
磯泉27
焼牡蠣(たぶん1個1,200円)
ふんわりと焼けていて、身はジューシーで 生牡蠣にひけをとらず美味しかったです。
磯泉29
刺身定食(1,600円)
磯泉30
大皿にタップリの刺身がのっていました。
磯泉31
磯泉御膳(1,600円)
刺身、天プラ、焼き魚が付いて豪華でした。海老の天プラと太刀魚の塩焼きが特に美味しかったです。
磯泉32
磯泉33

熊本市内からだと2時間半以上かかりますがカキ好きの人なら是非行ったほうがいいとおもいます。
松島有明道路という無料の道路ができていて、以前よりは15分くらい近くなっていますよ。
リップルランドの少し先に出ます。
松島有料道路は200円かかるので使いませんでした。)

山海蔵 磯泉
天草郡苓北町上津深江4535-1(地図
0969-37-0040

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


支那そば北熊 総本店

毎月15日は支那そば4割引ということで、支那そば北熊 総本店に行ってきました。
北熊5
支那そば(690円→410円)
鶏ガラと野菜を煮込んだ白濁の濃厚なスープです。太めのちじれ麺と絡んでウマイです。
チャーシューも でかくて おいしいです。
北熊7
みそ味も選べました。こちらは さらに濃厚です。みそ味は初めて食べたんですが、普通の方が
美味しかったです。
北熊6
餃子(6ヶ410円)
北熊8
手前に写っているのはサービスのキムチです。白菜とキュウリのキムチが食べ放題で
辛いですが美味しいです。

支那そば北熊 総本店
熊本市楠1丁目12番48号
096-338-7562

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


山水亭

産山村の山水亭に行ってきました。オムライスが有名らしいです。
(ガソリンが高くなったので出かける人が少ないせいか
阿蘇に行く途中の車がいつもより少ないように感じました。)
山水亭1
オムライスセット(950円)
2時前だったので比較的空いていたせいか、注文してから5分くらいで出てきました(早っ!)。
卵を4個くらい使ってあるらしく、プルプル・フワフワ・トロロロな絶妙な食感で美味しかったです。
ソースはケチャップスープみたいなシャバシャバした感じでした。
山水亭2
ちなみに単品は630円です。
山水亭3
地鶏丼(840円)
地鶏とタマネギ、ギャベツ、もやしを もろみ味噌で味付けしてあって、
超ウマイです!! かなりオススメの逸品でした。
山水亭4

山水亭
阿蘇郡産山村大字田尻77-2
0967-25-2560


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


cafe rhythm(カフェ リズム)

kumamotodaisukiさんの熊本Cityブログの記事を見てから すぐに行ってみたくなった
cafe rhythm(カフェ リズム)に行ってきました。ホームページ→http://www.cafe-rhythm.jp/
カフェリズム0

外観も内装も とてもオシャレです。
カフェリズム1

大人のお子様ランチ(1,000円)
この日のメインは魚(たぶん鯵)の南蛮でした。コロッケも付いていて美味しかったです。
カフェリズム2

デザートとドリンクも付いています。生チョコケーキが美味しかったです。
カフェリズム4

リズム御前(1,500円)
こちらは雑穀米やお吸い物、キンピラ、ピクルスなど野菜タップリで、メインは豚の軟骨を柔らかく煮てあるもので
トロトロで かなり美味しかったです。浅漬け(特にミョウガ)も絶妙な塩梅で美味しかったです。
カフェリズム3


14時からのカフェメニューが充実していたので 今度はカフェタイムに行ってみたいと思います。

cafe rhythm(カフェ リズム)
熊本市城東町5-47
096-276-8188

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


うしお

前からずっといってみたかった 白山通りにある「うしお」に行ってきました。
夜9時過ぎに行ったのですが とても混んでいて活気がありました。(30分待ちくらいでした)

刺身盛り合せ(1人前680円 ※写真は2人前です)
お店のご主人のご両親が天草で漁師をされていて直送らしく
新鮮な お刺身が楽しめます。薬味にミョウガが添えてあって おいしかったです。
うしお3

地魚のクリームコロッケ(420円)
揚げたてのクリームコロッケで ソースが添えてありますが、付け過ぎないほうが美味しいです。
うしお4

自家製スモークチキンのシーザーさらだ(480円)
温泉卵がのったサラダで、スモークチキンも美味しかったです。
うしお5

スペアリブの甘辛揚(580円)
甘辛くて けっこう柔らかくて ビールが進みます。オススメです。
うしお7

やわらか手羽先の唐揚げ(480円)
一番人気のメニューだけあって ものすごく美味しいです。
手に取ると 肉が崩れ落ちて骨がポロっと 取れてしまうほど柔らかくて
ほんと美味しかったです。
うしお6


他にも ヅケ丼など気になるメニューがたくさんあったので是非また行ってみたいです。

うしお
熊本市白山2丁目7-25(地図
096-363-5253

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Fresco(フレスコ)

Fresco(フレスコ)がリニューアルして中華がメインのビュッフェスタイルになりました。

ホットペッパーのクーポンはこちら
食放+ソフトドリンク飲放で2000円、食放+アルコール飲放で3500円とリーズナブルです。

エビチリやチャーハンなど沢山の種類があって どれも美味しかったです。
フレスコ01

カルパッチョなどの洋風のオードブルもありました。
フレスコ02


そして何といっても凄いのが チョコレートファウンテンというタワー型のチョコフォンデュです。
上からチョコレートがドバドバ流れていて、フルーツなどにチョコをつけて食べるので 楽しいです。
フレスコ03

他にもプリンなどのデザートが数種類ありました。
フレスコ04


Fresco(フレスコ)
熊本市花畑町11-14 KOHEN ビル2階(地図
096-323-1229

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


讃岐 天空のうどん

久しぶりの更新です。

東町のサンロードシティにあった四季土火のあとに6/26に新しくオープンした
「讃岐 天空のうどん」に行って来ました。
7/3までオープン記念で 7種類のぶっかけうどん が100円引きです。
天空のうどん1


ぶっかけ海老天うどん(890円→790円)
その名に恥じない海老天が2本のっていてボリュームがあります。
麺も ものすごくコシがあって美味しかったです。
天空のうどん3


ぶっかけ黒豚ねぎおろしうどん(660円→560円)
豚しゃぶとネギで さっぱりしていておいしかったです。
天空のうどん2


夜11時まで開いていて温かいうどんや、カレーうどん、丼ものなどもあったので また行ってみたいです。

讃岐 天空のうどん
熊本市東町3-3-3 サンロードシティ熊本内
096-331-8102

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ