熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蘇陽峡

上益城郡山都町の旧蘇陽町にある蘇陽峡というところに紅葉を見に行ってきました。
熊本市内から車で2時間くらいは かかりました。

九州のグランドキャニオンと言われているだけあって、長崎鼻展望台からの眺めは 迫力がありました。
蘇陽峡0

蘇陽峡1

そのあと、同じく山都町の旧矢部町の通潤橋の放水を見に行きました。土日祝日の昼12時に
放水があってるみたいです。詳しくはこちら
蘇陽峡2
ちょうど「道の駅通潤橋」で「山都町うまかもん祭り」が開催されていました。時間が遅かったので
ほとんど売り切れていましたが、ヤマメの塩焼きとイノシシ汁を食べました。
蘇陽峡3

蘇陽峡4
お腹がすいていたので、さらに おちかラーメンにいってラーメンを食べました。
蘇陽峡5
以前食べたときは スープがぬるかったのですが、時間が遅くて 他のお客さんがすくなかった
こともあってか、熱々で かなり美味しかったです。
蘇陽峡6

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行


忍者屋敷

下通に新しくオープンした忍者屋敷に行ってきました。
ホットペッパーのクーポンで10%オフになります。

店員さんが忍者の格好をしています。
フードメニューが見当たらなかったので、聞いてみると巻物を渡されて それにメニューが
書いてありました。

お通しは 手裏剣の形をしたグリッシーニでした。添えてあるクリームチーズを付けて食べます。
忍者屋敷05
飲み物も変わったメニューがたくさんありました。どれが美味しいか聞くと、
「味よりも楽しむ感じ」的なことを言われました。。。

忍者赤影(650円)
ソーダ(?)に、好みの加減で注射器でリキュールを注いで飲みます。青影もあります。
忍者屋敷09
爆乳(650円)
ほ乳瓶に甘いキャラメル風味のミルクセーキみたいな飲み物が入っていました。
美乳もあります。
忍者屋敷13
門外不出の惚れ薬(650円)
栄養ドリンクと乳酸飲料を合わせたような味でした。
忍者屋敷11
解体新書(650円)
試験管にリキュールが入っていて、スポイトでオレンジジュースを混ぜて飲みます。
忍者屋敷17
↓↓混ぜた後
忍者屋敷15

食べ物のメニューも変わったものがありました。「裏切りたこやき爆弾」は6個のたこ焼に
1個当たりがあって、それを食べた人は絶句していました。

秘宝玉手箱(750円)
海草サラダ(少ない)と玉手箱が出てきて、その玉手箱を開けるとドライアイスの煙がモクモク
出てきて その中に玉子が入っていて、殻をむくとコンソメゼリーが入っていて 海草サラダと
一緒に食べます。
味は・・・
忍者屋敷07

全体的に 味より雰囲気を楽しむお店という感じでした。

忍者屋敷
熊本市手取本町5-17 BF(地図・クーポン)
096-356-5662

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


道の駅たのうら お食事処「たばくまん」

道の駅たのうら」にある、お食事処「たばくまん」に行ってきました。
「たばくんまん」とは、たのうら地方で使われている方言で、「3時のおやつ」のことだそうです。
たばくまん1
ウチ(ゆめタウンはませんの近く)から、下道で行ったのですが日奈久ICから田浦ICは
南九州西回り自動車道という制限速度が時速70kmだけど、通行料無料の道路があるので
1時間半くらいで着きました。

地元産の新鮮な農産物や海産物を使用したオリジナルメニューが人気だそうで、ほぼ満席でした。
セルフサービスなので、お盆に好きな料理を取り、丼ものや定食などは別途 注文します。

たのうら定食(700円)
名物の太刀魚丼に、小鉢・半熟卵・味噌汁が付いています。
たばくまん2
太刀魚丼は、唐揚げにした太刀魚を甘辛いタレに絡めてあって、身が柔らかくて美味しかったです。
単品だと500円です。
たばくまん3

水俣葦北地域では「えびDonフェア」というのを開催しているそうです。
エビかき揚丼(600円くらい)、貝汁(確か150円)
かなり玉ネギたっぷりの かき揚でボリューム満点で、おいしかったです。
たばくまん5
太刀魚の刺身も350円くらいで、おいしかったです。
たばくまん6

道の駅たのうら」 お食事処「たばくまん
熊本県芦北郡芦北町大字田浦657番地(地図
0966-87-2230

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。