熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






イタリア料理 モト

通勤で通っている道から一本入ったところに美味しいお店があると
聞いたので行ってみました。
熊本市八王寺にある"イタリア料理 モト"です。
モト0
ランチは前菜、パスタ、飲み物で1,200円、メインディッシュが加わると1,600円の
2つのコースがあります。プラス200円でドルチェがつけられました。
モト1
前菜
トマトとモッツァレラチーズやキッシュ、天草大王の砂肝、青カビのチーズなど
いろいろな種類が少しずつ食べられます。
モト2
フォカッチャ
モト3
天草のお魚のアクアパッツァのスパゲティ
少し魚の生臭さと小骨が気になり、スパゲッティも芯がしっかり残っていてアルデンテより
固かったのが気になりましたが、魚の旨味が濃厚でおいしかったです。
モト4
バジリコの入ったトマトソースのオレキエッテ生ハム添え
オレキエッテという珍しいパスタでした。もちもとシコシコした食感で
美味しかったです。
モト5
島原産.赤豚のグリル
とてもジューシーで旨味の濃い豚肉で、美味しかったです。
モト6
天草産.お魚のグリル
魚は確かコチだったと思います。肉厚で身がプリプリしていて
アサリとトマトのソースとマッチして、かなり美味しかったです。
モト7

ドルチェは黒板に書いてある中から選べます。
この日はティラミス、クレームブリュレ、カスタードプリン、リコッタチーズのケーキ、
ヌガーの入ったセミフレッド、栗粉のケーキ、ズコット、ミモザがありました。
かなり種類が豊富で悩みます。
ティラミス
モト8
リコッタチーズのケーキ
モト9

少し値段が高いけれど それに見合う美味しい料理が出てくるので
また行きたいと思うお店でした。

イタリア料理 モト
熊本市八王寺町41-22(地図
096-288-9492


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


五郎八 離れ

久しぶりに重い腰(重いお腹?)を上げて更新します。

30歳の誕生日のお祝いに、彼女に「五郎八 離れ」という処に連れて行ってもらいました。

事前に予約して「6千円のコースで」と伝えていたそうなのですが、店員さんに料理は
どうしますかと聞かれ、確認すると予約がうまく伝わっていなかった様でした。

単品でも良かったのですが、刺身盛合せが5,000円~など割高だったので
6,300円のコースにすることにしました。(コースは6,300円から1万円まであります)
郷土料理・創作料理・ふぐの3つがあり、創作料理のコースを選びました。

お通し?
五郎八 離れ54
旬の御刺身盛り合わせ
五郎八 離れ53
下からドライアイスの煙がモクモクと出てくる豪華な盛り合わせでした。
大トロは脂だらけでした。馬刺しは かなり質が良くて美味しかったです。(1きれしかなかったのが残念なくらいでした)
白身魚と筍の土瓶蒸し
五郎八 離れ1

五郎八 離れ2
里芋饅頭と鰻の冬瓜奉書巻き
五郎八 離れ0
残念だったのは 刺身が出てきた直後に土瓶蒸しと里芋饅頭が出てきて、もっと料理はゆっくり出してくださいと
言わなければドンドン出てくる感じでした。

鰆の西京焼き
五郎八 離れ8
旬魚の唐揚
この日はアンコウの唐揚げでした。この日食べた中で一番美味しかったです。
ただ、フグの唐揚げが食べたくなってしまいました。
五郎八 離れ6
茶碗蒸し
メニューには「ずんだ餡かけ」と書いてあったので、どんなものだろうと思っていたら
普通の茶碗蒸しでした。
五郎八 離れ7
特選馬肉のステーキ 赤ワインソース
柔らかくて美味しかったのですが、ソースは赤ワインよりも醤油が良かったと・・・
五郎八 離れ5
赤ダシは味が薄くておいしくありませんでした。
五郎八 離れ4
デザートも ぱっとしないケーキでした。苺も酸っぱくておいしくなかったです(もちろんケーキの前に食べましたが)。
五郎八 離れ3

ハイボールを注文したら炭酸が全くなくて、店員さんに言うとソーダの機械が壊れていたなど
せっかく連れて行ってもらったのに残念な感じでした。

五郎八 離れ
熊本市花畑町13-26
096-321-8880

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ




