熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お知らせ

かなり久しぶりの更新で 突然ですが
「たまごの熊本みしゅらん」は特に深い意味は無いのですが
タイトルを「たまごの備忘録」に改めました。

近況ですが2012年4月1日に結婚しました。

今後のブログについてですが、個人的な備忘録になりがちですが
ボチボチ更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ


出水神社

神社名:出水神社
鎮座地:熊本市水前寺公園8番1号
主祭神: 細川藤孝卿(初代)
     細川忠興卿(2代)
     細川忠利卿(3代)
     細川重賢卿(8代) 他

御朱印

地元熊本での初めての御朱印です。

オリジナルの御朱印帳もあり、御朱印込みで1,500円でした。
fc2_2013-10-03_07-58-39-162_20131003151441117.jpg
水前寺公園(水前寺成趣園)の中にある出水神社に行ってきました。

歴代の細川藩主が祀られています。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


星乃珈琲店

フワフワのパンケーキを求めて星乃珈琲店 福岡早良店に行ってきました。
チェーン店で九州には福岡県内に四店舗(黒崎、小倉、志免、早良)のみです。

スフレのパンケーキ
ぶ厚くてフワフワで 美味しいパンケーキです。
写真は2枚ですが、1枚もあります。

バニラのスフレ
パンケーキよりさらにフワッフワッのスフレです。
注文してから作るので、時間がかかりますが その分
焼きたてでアツアツです。

星乃ブレンド珈琲

朝11時までのモーニングの時間に飲み物を注文すると、トーストと ゆで卵が付きます。


星野珈琲 福岡早良店
福岡県福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
092-832-6833
 平日 8:00~22:00(LO 21:30)
 土日祝 7:00~22:00(LO 21:30)
 モーニング Open~11:00
 ランチ(平日) 11:00~15:00


博多麺屋 一連

大江の博多麺屋 一連に行ってきました。

お店のメルマガに登録しているのですが、以前から食べたいと思っていた限定のラーメンが今月一杯で終了と昨日(9/27)のメルマガに書いてあったので慌てて食べに行きました。

おやさいのラーメン(800円)
2013_09_28_12_20_42.jpg
名前の通り野菜がたっぷりのったラーメンです。1日20食と書いてありました。
人参のグラッセ、スナップエンドウ、ミニトマト、オニオンリングフライ、ヤングコーン、キャベツの六種類の野菜と生ベーコンです。
ポタージュ仕立ての豚骨スープは甘くて、中太の麺によく絡んで とても美味しかったです。
具の野菜も一つ一つ丁寧に下ごしらえしてあって、色々な味が楽しめました。特にキャベツにまぶしてあった黒胡椒がとてもアクセントになっていてよかったです。
最後にサービスのライスボールをスープに入れて崩すと、中にカレーが入っていてカレーリゾットが楽しめました。

9/30(月)は定休日なので 明日9/29(日)までの限定みたいです。気になる方はお早めに!

博多麺屋 一連
熊本市中央区大江4-10-4
096-363-5119

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ANAクラウンプラザホテル福岡 クラブラウンジ

一つ前の記事の続きです。
ANAクラウンプラザホテル福岡のクラブラウンジでは、6:30〜21:00の営業時間内はチェックイン、チェックアウトを座って飲み物を飲みながら出来るのでフロントが混んでいるときは特に便利です。
詳しくはこちら

写真にあるコーヒー、紅茶以外にも冷蔵庫にあるジュースも自由に飲むことが出来ます。瓶のコーラを飲みました。

15:00〜17:00のティータイムにはクッキーやチョコレート、デニッシュなどがあります。


17:30〜19:30のカクテルタイムにはスパークリングワインなど色々なお酒が飲めます。セルフサービスです。

ウイスキー、ジン、梅酒など。

おつまみ

瓶ビールもあります。

ラウンジには雑誌や新聞もあり、無線LANも利用出来ます。


6:30〜10:00からはヨーロピアンコンチネンタル形式のブッフェで朝食も 食べることが出来きます。
和食もあるホテル1階のクラウンカフェと選べることが出来たので 朝食はそちらで食べてラウンジは利用しませんでした。クラウンカフェの朝食の詳細はこちら

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行


ANAクラウンプラザホテル福岡 クラブデラックスツイン

最近パンケーキや御朱印と共にハマっているのがラグジュアリーなホテルに泊まることです。
通常の値段だと躊躇というか恐れ多くて泊まれないようなホテルに、一休.comのセールを利用して宿泊しました。

ANAクラウンプラザホテル福岡
クラブデラックスツイン
クラブフロアといって高層階などにあって、専用ラウンジやジム、プール、サウナなどを利用できたりします。
ラウンジについては別の記事に書きます。

ベッドは枕が四種類あり(クローゼットにもう一種類あり計五種類)、よく眠れました。

Sleep Advantage(スリープ・アドバンテージ)という、ANAクラウンプラザが独自で開発したオリジナルの快眠プログラムが用意してあります。
内容はアイウォーマー、入浴剤、寝る前用のほうじ茶、朝用の緑茶、小冊子です。五種類の枕もこの快眠プログラムの一部です。


おしゃれなソファーでした。雑誌も置いてありました。

ソファーの向かいにテレビがあります。下に写っているのは事前に頼んでおいた加湿空気清浄機です。

お風呂はガラス貼りです。

ドライヤーは布の袋に入っています。

クローゼットにはバスローブとアイロンがありました。

バスローブと別にナイトウェアもありました。


テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行


高千穂神社・槵觸神社

高千穂神社
境内にある神楽殿では、毎晩20時~21時に観光客向けに高千穂神楽を奉納しています。(お一人様700円)


高千穂神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
主祭神 高千穂皇神・十社大明神

近くには高千穂峡があります。


槵觸(くしふる)神社

天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯にある槵觸神社です。高千穂神社から車で3分くらいで着きます。
古事記の一文に「筑紫日向高千穂之久士布流多気に天り坐しき」と書かれており、古くは「槵觸の峯」が御神体として祀られていましたが、元禄7年(1694年)社殿が建立されたそうです。

神職の方が常駐していないこともあるので、槵觸神社の御朱印も高千穂神社の授与所で頂くことが出来ます。
槵觸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井713
主祭神 天津彦彦火瓊瓊杵尊・天児屋根命

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


天岩戸神社・天安河原宮

天岩戸(あまのいわと)神社 西本宮拝殿


昨年の古事記編纂1300年の雑誌などの記事を読んで、それまで興味が無かったのに神様に興味を持つようになり、旅行先で神様が祀られている神社を巡るようになりました。
そこで参拝の記念にもなると思い御朱印を頂くようにしました。
御朱印とは神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影のことです。

記念すべき初めての御朱印です。頂く際に初穂料300円を納めます。

オリジナルの御朱印帳(1,000円)もあります。


<神話のお話>
弟の須佐之男命(スサノヲノミコト)が高天原(神々の世界)で乱暴を働いたため、天照大御神(アマテラスオオミカミ)は天岩戸という洞窟に隠れてしまいます。太陽神である天照大御神が隠れたことにより世の中は闇になり、様々な災いが発生しました。そこで八百万の神々は天照大御神に天岩戸から相談し、思兼神(おもいかねのかみ)が天照大御神の手を引き、岩の扉を手力男命(たぢからをのみこと)が開け放ち天照大御神に天岩戸から出て頂くことが出来ました。そして、世の中が再び明るく平和な時代に戻ったそうです。
(古事記と日本書紀で内容が異なるなど色々な お話があります。)

天安河原宮


天岩戸神社から10分ちょっと歩いて行った所にあります。
八百万の神々が天照大神を天岩戸から どうやって出すか相談した場所です。
人気のパワースポットになっています。

天安河原宮の御朱印も天岩戸神社の授与所で頂けます。

天手力雄神

天照大御神が外の様子を伺おうとしたところを手を取って天之岩戸から引き出した力持ちの神様です。

天岩戸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字天岩戸1073-1
主祭神 大日孁尊(おおひるめのみこと)=天照大神の別名

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


ダイナー&カフェ LOCO MOON(ロコ ムーン)

サンリブくまなんの近くに7月にオープンしたダイナー&カフェ LOCO MOON(ロコ ムーン)に行ってきました。
ハワイがコンセプトのお店です。
locomonn1.jpg
locomonn2.jpg

フルーツパンケーキ(1,390円)
locomonn3.jpg
4年前にハワイのeggs'n thingsに行ってからパンケーキにハマっています。
パンケーキが見えないほどフルーツたっぷりで 生地がふんわりしていて美味しかったです。

スペシャルバーガー(1,390円)
<写真なし>
ハンバーグがジューシーで、かなり食べ辛かったですが美味しかったです。

駅前TVサタブラでも紹介されていました。(詳しくはこちら

ダイナー&カフェ LOCO MOON(ロコ ムーン)
熊本市南区平成2-4-3
TEL096-334-9192
営業時間 11:00~翌1:00
食べログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。