熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グランドハイアット福岡 グランドキング

グランドハイアット福岡 グランドキング




お風呂に洗い場があります。





昨年ハイアットに5泊したのでゴールド会員からプラチナ会員になりました。
そのおかげか 名前入りの手紙とクッキーがデスクにありました。あと夜に出かけてから
部屋に戻るとターンダウンがしてありました。(ベッドを整え、浴衣、枕元にミネラルウォーターが準備されていました)
あとチェックアウトが14時まで延長できるようになりました。(駐車場は延長されないので注意)

スポンサーサイト

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行


宇土マリーナ 漁師食堂

道の駅・海の駅 宇土マリーナおこしき館の中にある漁師食堂に行ってきました。

網田甲イカのイカ刺し丼(1,050円)

肉厚でコリコリした食感で、甘くて美味しかったです。
漁期は1月から5月下旬頃だそうです。


網田甲イカのかき揚げ丼(850円)

食べても食べても中々減らないほどのボリュームです。
タレが少なめだったのが残念でしたが、歯ごたえのあるイカたっぷりでおいしかったです。


外では販売所で購入した新鮮な魚介類を炭火焼きで食べられる施設もあります。
天草の緋扇貝という珍しい貝や牡蠣、鯵などの魚類などがあります。
詳しくはこちら

道の駅・海の駅 宇土マリーナおこしき館
熊本県宇土市下網田町3084-1
0964-27-1788

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


俺の割烹 博多中洲

俺の割烹 博多中洲に行ってきました。
立ち席をメインにすることで回転率を上げることにより、低価格を実現している
俺のフレンチや俺のイタリアンで話題になっている俺の株式会社のお店です。
飲食店の原価率は30%前後が一般的ですが俺のイタリアンでは40%、俺のフレンチでは60%らしいです。

夜9時過ぎに予約せずに行ったら、立ち席が一つあいていたのですぐに入れました。
ワンドリンク制なので、ノンアルコールビール(450円)とほうじ茶(350円)を注文しました。
お通し(300円)は豆腐で塩をかけてあって、濃厚でおいしかったです。
しばらくしてカウンター席が空いたので移動して、座ってゆっくり食事できました。

からすみそば(680円)

とにかくタップリのからすみがそばにかかっています。そばを食べてしまっても皿に大量のからすみが残ってしまう
ほどでした。日本酒とかに合いそうな感じでした。

鴨鍋(680円)

とにかくボリュームすごいです。鴨肉が5切れと生麩2切れにネギなどが入っていました。
ダシも最後まで飲み干しました。この日食べた中で一番コスパが良いと感じました。

生うに伊勢海老ゼリーかけ(680円)

ウニに伊勢エビの風味のゼリーがかかったシンプルな感じですが、ウニも伊勢エビも好きなので
美味しく頂きました。高級な感じなのに680円はお得だと思います。

活ごまサバ(650円)

ごまサバはしらすくじらで初めて食べてから好物になって、自分で作ったりするのですが、ここのごまサバは
タレに漬け込んでなくて タレを上からかけてあって上品な感じでした。鯖自体に脂がのっていて美味しかったです。

大海老天麩羅2,500→1,280)

近くの席の方が注文されているのを見て、あまりにも大きくて美味しそうだったので追加で
注文しました。大きくて弾力があるのですが、衣は薄くて海老の味が濃くて美味しかったです。
写真左手前は海老の足を揚げたもので、カリカリで香ばしくて美味しかったです。

他にも美味しそうなメニューが沢山あったので また行ってみたいとおもいます。

俺の割烹 博多中洲
福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 ジェイパークビル1階
092-262-0351

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


チャコールグリル ケヤキ デザートバイキング(3月)

博多エクセルホテル東急のレストラン「チャコールグリル ケヤキ」のデザートバイキングに行ってきました。
3月15日・16日のテーマは「Sweets Award」でした。

<スウィーツ内容>
□フルーツ コンポート
□苺のミルクプリン
□ルージュブラン
□サバランフリュイ
□オアシス
□抹茶みつ豆
□エレガンス
□デコポンノワゼット
□クラシック
□キャラメルポワール
□オリエンタル
□ゴマのシュークリーム
□抹茶チーズケーキ
□鹿子ルージュ
□バナナブリュレ
□フルーツクレープ
□ミックスベリーのショートケーキ
□フランジェリコ
□ガレットアプリコットピニョン
□モンブラン
□ティラミスロール
□クロワッサンダマンド
□フルーツタルトレット
□栗とお茶のババロア
□ミルフィーユ
■チェリージュビレ
※全25種類のスウィーツ、軽食、各種お飲物が料金内に含まれております。








先月はチョコレートばっかりで どっかりでしたが(笑)、今回はバラエティに富んでいました。
途中でデザートの実演があるのですが、今回はチェリージュビレというアメリカンチェリーを洋酒で
煮て、バニラアイスにかけたものでした。(写真は失敗してありません)

4月のテーマは「シュー生地スウィーツ」で、4/12と4/13に予定されています。
http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=101352&planNo=10174322&visitDate=2014/04/01

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


警固神社

神社名:警固神社
鎮座地:福岡県福岡市中央区天神2-2-20
主祭神:警固大神(神直毘神 大直毘神 八十禍津日神)

御朱印






テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


櫛田神社

神社名:櫛田神社
鎮座地:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
主祭神:大幡大神(櫛田大神)天照皇大神 素盞嗚大神(祇園大神)

御朱印

御朱印帳







境内に博多祇園山笠の飾り山があります。

テーマ:神社・神道 - ジャンル:学問・文化・芸術


ともづな

ヒルトン福岡シーホークの最上階にあるともづなに行ってきました。
高級すぎて普通なら行かないお店なのですが、ハワイのヒルトンタイムシェアというリゾートホテルの一室を分譲販売の説明を受けたら食事券が貰えたので行くことができました。
7,000円(サービス料込で7,700円)のコースです。
前菜

お造り

荒煮

寿司
シャリ一粒一粒がピンとしていて 美味しいお寿司でした。

赤だし

ウニといくらが美味しかったので追加で注文しました。
1貫で600円くらいでしたが、自腹では二度と行けないお店なので思い切って注文しました。

デザート

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


ヒルトン福岡シーホーク エグゼクティブラウンジ

ヒルトン福岡シーホークではスイートルームやエグゼクティブフロアの部屋に泊まると
33階のエグゼクティブラウンジが利用できます。

アフタヌーンティー(シェフ自慢のケーキ、スナック等)14:00~16:00 
カクテルアワー(ワイン、オードブル等)17:00~19:00
朝食(ブッフェ)7:00~10:00 

アフタヌーンティー
最初の一品はスタッフが持ってきてくれます。飲み物はコーヒー、紅茶の他にもジュースやコーラなどもあります。
DSC_1011.jpg
マカロンとチョコ
DSC_1013.jpg
タルト、ケーキ
DSC_1014.jpg
スコーン、シフォン
DSC_1010.jpg

カクテルアワー
スパークリングワインとビール(カクテル用のアルコール、赤白のワイン、日本酒、焼酎などもあります)
DSC_1030.jpg
こちらも最初の一品はスタッフが持ってきてくれます。
DSC_1027.jpg
チャンジャ、スナック類、マリネ(他にチーズやフルーツも沢山あります)
DSC_1028.jpg
温かいおつまみもあります
DSC_1029_20140331000147fec.jpg


朝食
この日はラウンジではなく4階のレストランで食べました。
DSC_1031.jpg
DSC_1032.jpg
DSC_1034.jpg
DSC_1035.jpg
DSC_1033.jpg


他にも特典があります。
■駐車場無料(チェックアウトまで)
■ソトコトクラブ入館料無料(10:00~22:00) 最終受付21:30
■岩風呂入館料無料(7:00~9:30 / 15:00~23:30)
■VOD(ビデオオンデマンド)無料

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行


ヒルトン福岡シーホーク パノラミックスイート

ヒルトン福岡シーホークのパノラミックスイートという部屋に泊まってきました。
普通だと高くて泊まれない部屋ですが、ヒルトンが日本で開業して50周年でスイートルーム50%オフという
企画をやっていたので4か月くらい前から予約して行きました。

ベッド
DSC_1018.jpg
仕切りを挟んでベッドの反対側がソファーになっています。ジュニアスイートというタイプです。
DSC_1023.jpg
部屋の奥にバスルームがあって、
DSC_1015.jpg
カーテンを開けるとパノラマビユーのジェットバスになっています。
DSC_1017.jpg
案内図の先端の部分です。
DSC_1026.jpg
アメニティ
DSC_1025.jpg
スイートとエグゼクティブルームにはネスプレッソというエスプレッソマシンがあります。
DSC_1024.jpg
デスク
DSC_1019.jpg
クローゼット
DSC_1020.jpg

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行


山口油屋福太郎 天神テルラ店

福岡のお土産でめんべいという明太子せんべいの山口油屋福太郎の
直営のカフェに行ってきました。

食事のメニューは海鮮丼と定食があるのですが、海鮮丼は売り切れていたので定食にしました。
ご飯は1杯お代わりできます。明太子は食べ放題です。
味噌汁も具沢山で美味しかったです。

日によって変わるようですが、この日はイカ明太と明太子でした。

お代わりを頼むと、壺で持ってきてくれました。

メニューにはコーヒーやデザートもあり、明太子やめんべいのショップに併設されています。

山口油屋福太郎 天神テルラ店
福岡市中央区渡辺通5−25−18天神 テルラビル 1F
092-713-4441

後日、工場見学に行ってきました。
少しずつですが試食もあります。試食後、売店で買い物する際に見学者限定のお得な商品もありました。

明太子の作り方を映像で見たあと、袋詰めしているところを見学できました。

実際に明太子を作っているところは見学出来ず物足りませんでしたが、帰りにお土産も貰って満足でした。
お土産はラーメン、明太カレー味のかりんとう、明太味ののど飴でした。

山口油屋福太郎
福岡市南区五十鈴川1-1-1 
092-473-2086

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ホテル日航熊本 セリーナ「寿司&ステーキディナーブッフェ」

ホテル日航熊本のブラッスリー セリーナの「寿司&ステーキディナーブッフェ」に行ってきました。

寿司(海老、イカ、マグロ)
レストランの真ん中で職人さんが握っています。好きなものを注文することもできます。
特にマグロが美味しかったです。お寿司屋さんで食べるマグロって感じでした。
マグロが途中で無くなってしまって残念でした。

軍艦巻(イクラ、白魚、辛子明太子)
イクラが絶品で何回も おかわりしました。白魚も珍しくて美味しかったです。

ほかの料理も とても充実しています。
パエリア、ミニハンバーガー

点心、茶碗蒸、ムール貝のチャウダー

ピザその他

写真を撮るのを忘れましたがステーキも お寿司の横で焼いているので、焼きたてを食べられます。
カレーライスも普通のカレーとグリーンカレーがありました。

デザートも種類が豊富で無くなると違う種類が補充されたりするので、気になるデザートは
先に取っておくと良いです。

ソフトドリンクは付いていますし、アイスクリーム(6種)やソフトクリーム(2種)もあります。

「寿司&ステーキディナーブッフェ」
〔期間〕 2月1日(土)~3月31日(月)
〔時間〕 17:30~20:00(最終入店)
〔料金〕 大人4,800円、シニア4,300円
    小学生2,500円、幼児1,000円
○フリードリンク1,700円(生ビール、赤・白ワイン、焼酎、ウイスキー、カクテル)

☆ご予約特典(前日までの要予約)
ディナーブッフェ+フリードリンクが通常6500円 ⇒ 5,500円!!

ホテル日航熊本「ブラッスリー セリーナ」
熊本市中央区上通町2-1
096-211-1661

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


鉄なべTETSU


ふっくらもちもち鉄鍋米粉パンケーキ(840円)
メニューに「20分ほどかかります。」とあったので、ランチと一緒に注文しましたが、
ランチを食べ終わってから大分待って出てきました。
食べてみると米粉を使っているせいかフワフワ感は全く無くダゴみたいで おいしくありませんでした。


鉄なべTETSU
熊本市中央区水前寺公園5-35
096-288-9837

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。