熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






当銭神社(宝来宝来神社)

突然ですが この記事をごらんの皆さんに 良いことがあります。
20061204073228.jpg

「メールで送ると」と書いてありますがブログを見るのも一緒だと思います。
20061204072926.jpg


参拝すると宝くじが当たる神社 その名も当銭神社です。
なんと宝くじに当たった人からの寄付で 作られている神社だそうです。
20061204073216.jpg


宝来宝来(ホギホギ)と唱えながら お参りすると 宝くじが当たるそうです。

詳しくはこちら

由来は・・・
『平成十六年春、リストラされた重機の運転手がヘリポートにするため造成を請け負い、工事を
行っていたところ大きな岩に当たりました。運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然
重機が動かなくなりました。そこで修理を行い、その石を取り壊そうとすると、また原因不明の
故障で重機が壊れました。

その日の夜、夢に岩が出て来て「どうして私を壊そうとするのか」と、言いました。そこで運転手
は「生活の為に金が必要だ」と、答えました。すると岩は、「それなら宝くじを買いなさい。そして
当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか。」と、言われました。

そこで運転手は、半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度の金額が当銭しまし
た。この話を聞いた四国の友人が「この岩」を拝みその年の宝くじを買ったところ途方もない金
額が当銭したそうです。その噂が広まり、誰ともなくこの岩を「当銭岩」と、呼ぶようになりまし
た。

当銭された参拝者の方々よりたくさんの寄付を頂き当地を「当銭神社」として建立致しました。

お参り頂きました皆様にも良いことがありますよう願います。


熊本南阿蘇村 久木野 宝来宝来(ホギホギ)

平成十六年十一月吉日』(転記)

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

ここって、「宝くじを買う前に参拝」するのがキモらしいですね。
前に行きましたが、宝くじを購入後に下心満々で行ったので、泣かず飛ばずでした…v-12
【2006/12/04 14:58】 URL | 7e3もぐもぐ #-[ 編集]

もぐもぐさんへ
買ったあとでも いいみたいでしたよ。
神殿の下にある置物の龍が持っている玉に宝くじか
宝くじを購入予定のお金を すりつけると 御利益が
あるみたいです。
私は まだ買っていないので週末に鶴屋で買おうと
思っています。
【2006/12/04 19:42】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

まーぴょんです
宝くじ、まだ私も買ってないです。
買うかどうか、その時のお財布と気持ち次第です~。
1等じゃなくてもいいから、5等くらい当たってくれないかしら・・・。
【2006/12/06 10:50】 URL | まーぴょん #e2xIBKiE[ 編集]

まーぴょんさんへ
5等は300円なので10枚買うと必ず当たるみたいですよ。
大みそかラッキー賞1万円(74万本)を狙ってみては
いかがでしょうか?
私は 欲張って「三億円!三億円!」って お祈り
してきました。
【2006/12/06 12:08】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

足跡よりやってきました。おじゃまします。
先日ニュースでみましたよ。ココ。
異様なカンジでしたね。
お参りに来た人たち「ホギホギ~、ホギホギ~」って唱えてf^_^;
当たるといいですね☆

いろんなお店行ってるんですね。
また遊びにきます。
【2006/12/07 21:43】 URL | がばちょん。 #DdvZlzWs[ 編集]

がばちょん。さんへ
コメントありがとうございます。
テレビで紹介されてから 訪れる人が多いみたいです。
3億円当たるなら 何度でも「ホギホギ」お祈りします。
【2006/12/08 08:48】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/tb.php/129-e55f22f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



