熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






ビストロ・ド・魚座

クリスマスイブのディナーは市役所の裏にあるビストロ・ド・魚座に行きました。
前日に電話したら23日は、予約でいっぱいだったのですが24日は空いていたので
ラッキーでした。
クリスマスディナーのコースは1万円だったので、通常のコースの中から
6千円のコースを選びました。(飲み物は別。コースは4,500円から あります。)
20061225072302.jpg

食前酒を おまかせで注文したらシードルとカシスのリキュールを合わせたものでした。
甘くて飲みやすかったです。
20061225072310.jpg

まずは 三重県産の生牡蠣でした。ものすごく衛生的な牡蠣だそうです。
プリップリでレモンを搾ってそのまま食べても、トマトのソースをかけても
美味しかったです。
20061225072318.jpg

フォアグラとフレッシュトリュフのサラダソースとかに刻んで入れてあるトリュフしか食べたこと無かったので
スライスしたトリュフは初めて食べました。
20061225072326.jpg

フォアグラがトロ~っとしていて美味しかったです。
20061225072335.jpg

カボチャのスープはスライスしてカリッと焼いてあるカボチャが上に
のっていて おいしかったです。
20061225072345.jpg

パンは温めたものがでてきます。外側がパリッとしていて美味しいです。
2回も おかわりしてしまいました。
20061225072355.jpg

魚料理は鯛のパイ包み焼きでした。
パリッと焼いたパイの中にふんわりと柔らかい鯛が入っていて
美味しかったです。
20061225072409.jpg

肉料理の前の口直しにかぼすのグラニテが出てきました。
粗くつぶつしたシャベットみたいでした。
20061225072419.jpg

肉料理は牛フィレステーキトリュフのソースでした。
ソースがワインを煮詰めたような甘いソースで、肉自体も柔らかくなく
サックリした感じで ちょっとイマイチでした。
20061225072540.jpg

最後にデザートとコーヒーが出てきます。
表面をチョコレートでコーティングしたものが出てきて・・・
20061225072554.jpg

シェフがテーブルに来て温かいソースを かけてくれます。
するとチョコレートが溶けてアイスが出てきます。ソースとアイスと
チョコレートがマッチして美味しかったです。
20061225072604.jpg


ビストロ・ド・魚座
熊本市手取本町3-8 有明ビル2F
096-354-9761

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

先日、亜李蘭で検索をかけてこちらにたどり着きました。
前からきになっていたお店がレポートしてあって、うれしくなって早速お気に入りに入れました。
魚座はランチしか行ったことありませんが、
時々あたりはずれがありますね。
でもお料理の味はわりと好きです。
今度はぜひ夜に行ってみたいと思います。
v-154のお料理、どれも美味しそうv-238
【2006/12/27 12:58】 URL | SAKURA #-[ 編集]


クリスマスには、ちゃんとディナーに行ったんですね。ステキだわ☆
一番気になったのは、生牡蠣。
この時期に、出せるのだからよほど、衛生管理がしっかりしてるところの牡蠣なんですね。とっても美味しそうです。

うどんのフォローありがとうございます。
ケーキすら食べなかったので、全くクリスマスって感じがしませんでした。今年は。
【2006/12/27 15:11】 URL | きのこ #xtsQx3EI[ 編集]

SAKURAさんへ
初コメント&お気に入りに入れていただいて
ありがとうございます。
魚座に行ったのは2回目だったのですがランチもあるって
最近知ったので今度はランチに行ってみたいと思います。
【2006/12/28 08:13】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

きのこさんへ
生牡蠣美味しかったですよ~。
来年2月に長崎ランタンフェスティバルに行く途中に
竹崎で焼き牡蠣を食べるバスツアーに行こうと思って
います。日帰りで たったの5,980円ですよ。
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=70302&p_hei=62&p_date=2007/02/01&p_naigai=J&p_hatsu=&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2
【2006/12/28 08:20】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

初めまして!
グルメな若い男性がいるとは 驚きました。
すごいですね(^^)
来週、大切な友人の誕生日のお祝いをどこで
過ごそうかな と考えながら ここに辿りつきました。

候補は、水道町のル・パサージュ。。。
上通り方面が好きなのですが
なにか いいアイデア下さったら 嬉しいです。
【2007/01/23 12:43】 URL | J #-[ 編集]

Jさんへ
初コメントありがとうございます。
上通り方面がお好きなら、和食ですが 私がこの前 行った
オークスホテルの2階にある「雫 ひとしな」が
かなりオススメです。
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/blog-entry-165.html
【2007/01/23 14:03】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

たまごさん、初めまして!ごりと申しますm(__)m

魚座さん、すごく好きなフレンチのお店です。
ちょっとおしゃれなディナーを楽しみたいときに利用していました。
ここ数年行ってなかったら、昨年夏にアクアドーム前に移転をしていたんです。
それを最近知って、本日初めてランチを食しにいきましたよぉ~。
お店は広く、スタッフの方々の対応も素晴らしかったです。
お客さんも多かったですよぉ~!
もちろんお味もグゥ~!
魚座の情報は、ネット上で少ないので、たまごさんのこのブログにたどり着いて、思わずコメントしていますぅ。
ではぁ(^o^)丿
【2009/03/17 16:53】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]

ごりさんへ初めまして。コメントありがとうございます。
そして返事遅くてすいません。
魚座が移転していることは知りませんでした。
家から比較的近いので今度行ってみます。
【2009/03/24 13:34】 URL | たまご #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/tb.php/144-389a14f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



