熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






雫 ひとしな

今日は彼女の誕生日だったので ちょっとフンパツして ホテルオークスにある
雫 ひとしな」に行ってきました。「日本料理 雫」が手がけているお店で、他にも
雫 離れ京はん」、「カフェ&ギャラリー おぶぅ」などがあります。
20070116124645.jpg

オシャレな店内で、オシャレな細長いグラスにビールが出てきました。
20070116124701.jpg

お通しは ゴマ豆腐に鯛の塩辛がかけてあるものと、カズノコでした。
塩辛が もの凄く美味しかったです。
20070116124723.jpg

厚切りプラチナベーコンの炙りと有機野菜のサラダ(1,200円)
温かいサラダで白金豚(プラチナポーク)の炙ったものや、スクランブルエッグが入っていて
カボチャ、パプリカなども温かくて 美味しかったです。
20070116124729.jpg

お造り盛り合せ1.5(2,000円)
見辛いですが写真の一番上に写っているように、生わさび と鮫肌おろしが
ついていて自分で わさびを すりおろして食べました。
20070116124736.jpg

シャラン鴨炭火焼(1,200円)
小さな七輪に のって出てきました。塩が2種類付いてきて 左がゲランド塩
右がマルトン塩だそうです。ネギたっぷりの鴨に粗塩を つけて食べました。
20070117123831.jpg

海老芋万十(750円)
雫 離れ京はんのメニューで ホクホクしていて なめらかで
美味しかったです。
20070116124819.jpg

極上 赤牛のねぎみそ焼(1,600円)
これも小さい七輪にのって出てきました。朴葉の上に味噌がたっぷりで
その上にたっぷりのネギの輪切りとステーキが のっていました。
味噌が香ばしくて 最高に美味しかったです。
20070116124942.jpg

土鍋白ごはん(900円)
注文してから炊きあげるので30分くらいかかります。
ハクション大魔王が出てきそうな土鍋ごと出てきて、鍋の底の方は
バッリバリ ザックザクのおこげになっていました。
鳥骨鶏の卵入のとろろがついていて それがまた 美味しかったです。
20070117123904.jpg

みそ汁(400円)
丼みたいな大きめの お椀に 鯛のあらが たっぷり入っていて 美味しかったです。
20070116124935.jpg

デザートはカフェ&ギャラリー おぶぅからでした。
おぶう特製 甘味盛り合わせ(1,260円)
抹茶味のブリュレや ういろう、アイスなど盛りだくさんで どれも
美味しかったです。
20070117125946.jpg

京生麩のぜんざい(420円)
もちの変わりに生麩が入っていて おいしかったです。
20070117125927.jpg


お高いですが どれも美味しくて また来たいと思うお店でした。

雫 ひとしな
ホテル熊本市上通町6-8 オークス2F
0120-356-231

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

おっ、いい感じのお誕生日ディナーですね!
えーと…当然ですが…やっぱこれで…2人分??
【2007/01/18 21:39】 URL | 7e3もぐもぐ #-[ 編集]

7eさんへ
料理も お店の雰囲気も いい感じでしたよ。
かなりオススメの お店です。
料理は1品の量が そんなに多くなかったので
これで2人分ですよ(笑)
【2007/01/19 08:08】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/tb.php/165-a50d7422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



