熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






山海蔵 磯泉

朝の某ラジオ番組で 天草の苓北町で岩がきが食べられると聞いたので早速行ってきました。
「天草天領岩がき」といって4年前から取り組みを初め、本年4月より熊本県内初生食用岩がきとして
出荷が始まったそうです。牡蠣といえば冬が旬のイメージがありますが、岩がきは春から
夏にかけてが旬だそうです。
飲食店で食べたり、販売店で小売・宅配してもらえます(どちらも要予約)。
提供店・販売小売店リスト→http://www.reihoku-t.kumamoto-sgn.jp/iwagaki.html

この日は、天気が良くて海が綺麗でした。
磯泉26
リストの中から「山海蔵 磯泉」というお店に決めて 前日に予約して行きました。
苓北物産館の隣にあります。
磯泉25

生牡蠣(たぶん1個1,200円)
思っていたより はるかに大きくて手のひらほどの大きさでした。4等分にカットしてあったのですが
1切れが十分な大きさで、本当は生牡蠣は少し苦手なのですが、食べると全く生臭くなくて
旨みが ぐわーっと口の中に広がって とにかく美味しかったです。
熊本市内から2時間半以上かけて食べに行く価値があると思います。
磯泉27
焼牡蠣(たぶん1個1,200円)
ふんわりと焼けていて、身はジューシーで 生牡蠣にひけをとらず美味しかったです。
磯泉29
刺身定食(1,600円)
磯泉30
大皿にタップリの刺身がのっていました。
磯泉31
磯泉御膳(1,600円)
刺身、天プラ、焼き魚が付いて豪華でした。海老の天プラと太刀魚の塩焼きが特に美味しかったです。
磯泉32
磯泉33

熊本市内からだと2時間半以上かかりますがカキ好きの人なら是非行ったほうがいいとおもいます。
松島有明道路という無料の道路ができていて、以前よりは15分くらい近くなっていますよ。
リップルランドの少し先に出ます。
松島有料道路は200円かかるので使いませんでした。)

山海蔵 磯泉
天草郡苓北町上津深江4535-1(地図
0969-37-0040

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

はじめまして。taroと申します(o*。_。)oペコッ
もしかすると、同じラジオを聴いていたのかもしれません
それから、岩がきが気になっています

とても美味しそうですね('-'*)
食べに行く機会がつくれるといいな~!



【2008/07/31 20:29】 URL | taro #-[ 編集]

taroさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
岩がき とても美味しかったので是非
行ってみてください。(ちょっとお高いですが)
近くには「快水浴場百選」に
選ばれた富岡海水浴場もありますよ。
http://www.reihoku-t.kumamoto-sgn.jp/kanko/1kanko_08.html
【2008/08/01 21:42】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

はじめまして。
お仕事で天草に行ってきました。
行く前にこのブログで見かけたので
山海藏に行きたいなぁと
思っていたのですが
もう少し先の海の駅の所かなあ?と
考えていました。
一緒に言った友達が、
絶対行きたい所が通詞島の近くにある、と
言っていたので、行って見ると
何と!山海蔵でした。

でも、お昼前に着いたのですが
バスツアーの団体さま(バス2台)が
いらっしゃったのでてんてこ舞いだった為か
海鮮丼とウニコロッケを頼んだんのに
40分も待たされました。
でも、待った甲斐がありました。
とってもおいしかったです。
(牡蠣でアレルギーがでるので
岩ガキは止めにしました。)

たまごさんのブログを直前に見つけて
ラッキーでした。
ありがとうございました。

松島有明道路という無料の道路が
どこから入るのか、
よくわからなかったので残念でした。
【2008/08/20 21:15】 URL | うさぴー #PiIGAIic[ 編集]

うさぴーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。

40分も待たされたんですか。大変でしたね。
でも料理が美味しかったのなら良かったです。

松島有明道路の入り口は、松島有料道路の
知十IC(熊本方面からだと出口)の少し先にあって
リップルランドの少し先に出ます。
15分くらいは短縮になるので次回は利用してみてください。
【2008/08/25 13:40】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/tb.php/328-a52c9ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



