熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






凡蔵

今日は一人なのでラーメンでも食べようかと思ったんですが
ダイエット中なので「凡蔵」に うどんを食べに行ってきました。

オープン当初から 時々行っているんですが、本場四国で修行を積んだ
ご主人が打つ 手打ちうどんのお店です。
"たまご"は去年 香川に讃岐うどんを食べに行ったことがあるんですが
本場で食べた うどんより このお店の うどんが好きです。

bonkura2.gif

(写真はUP BEATより)

日曜日の昼時ということで、待っているお客さんもいました。
運良くカウンターが空いていたのですぐに座ることができました。
店内を見渡すと4人掛けのテーブル3つ、座敷1つ、6人くらい座れる
カウンターに お客さんが びっしりでした。

うどんを注文して 待っている間に 讃岐おでん(1ヶ80円)を
食べました。このおでんは味噌ダレをかけて食べます。
特に大根が味がしみていて 美味しかったです。
20060903131610.jpg


そして しばらくして うどんが運ばれてきました。
「肉汁つけうどん」(580円)です。
20060903131601.jpg

肉うどんのだしを つゆで割った感じの 熱いつゆに レモンを搾って
冷たいざるうどんを つけて食べます。具は牛肉の他にゴボウとナスが
入っていて シャキシャキして美味しいです。

何度食べても 最高の味でした。

他にもすぱいすにも載ってたカレーうどん(560円)や釜揚げうどん(350円)、
湯だめうどん(350円)もオススメです。あと、ちらし寿し(180円)も
美味しいです。
(※釜揚げはゆであげてそのままのもの、湯だめはゆであげた後 一度
冷水で締めてお湯に入れたものです。)

凡蔵
熊本市出仲間1-4-1
096-370-6115

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

絶対に近々行くぞー!
友人も激ウマだと言ってました。来週あたり行ってこようかなー
【2006/09/03 16:24】 URL | 7e3もぐもぐ #-[ 編集]

もぐもぐさんへ
激ウマですよ~。
肉汁つけうどんと讃岐おでん最高です。
でも、ものすごく混んでましたんで
時間に余裕を持って行ってくださいね。
【2006/09/03 18:20】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]

わ~近場にそんな美味しいうどんやさんが!?
最近読んだクッキングパパで、香川の美味しそうな讃岐うどん屋さんが色々出てきて、食べてみたいな~と思ってたところでした。
なんだかたまごさんが書かれる記事は、いつも私にぴったりのタイミングで、すごく助かってます!
【2006/09/04 11:53】 URL | eri #-[ 編集]

eriさんへ
私の書いたブログで 喜んでもらえて うれしいです。
最初は自分の備忘録がてらに書き始めたんですが
いろんな方と情報交換が出来るし、最近では
アクセス数も連日100前後ですし ブログ始めて
よかったなぁ~って思っています。

実はマイアミ・バイスを見た帰りに映画「UDON」の
パネルを見て、うどんが食べたくなったのもあって
行ってきましたので こんどは映画の方を
見に行こうと思っています。
【2006/09/04 12:34】 URL | たまご #lbsadoxo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/tb.php/50-7726866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



