熊本 たまごの備忘録
食べるの大好き「たまご」が、熊本の飲食店を中心にいろいろなお店を紹介していきます。

プロフィール

たまご

Author:たまご
熊本市在住の30代の会社員(男)です。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



楽天



一休.com



ホットペッパー



ポンパレ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


俺の割烹 博多中洲

俺の割烹 博多中洲に行ってきました。
立ち席をメインにすることで回転率を上げることにより、低価格を実現している
俺のフレンチや俺のイタリアンで話題になっている俺の株式会社のお店です。
飲食店の原価率は30%前後が一般的ですが俺のイタリアンでは40%、俺のフレンチでは60%らしいです。

夜9時過ぎに予約せずに行ったら、立ち席が一つあいていたのですぐに入れました。
ワンドリンク制なので、ノンアルコールビール(450円)とほうじ茶(350円)を注文しました。
お通し(300円)は豆腐で塩をかけてあって、濃厚でおいしかったです。
しばらくしてカウンター席が空いたので移動して、座ってゆっくり食事できました。

からすみそば(680円)

とにかくタップリのからすみがそばにかかっています。そばを食べてしまっても皿に大量のからすみが残ってしまう
ほどでした。日本酒とかに合いそうな感じでした。

鴨鍋(680円)

とにかくボリュームすごいです。鴨肉が5切れと生麩2切れにネギなどが入っていました。
ダシも最後まで飲み干しました。この日食べた中で一番コスパが良いと感じました。

生うに伊勢海老ゼリーかけ(680円)

ウニに伊勢エビの風味のゼリーがかかったシンプルな感じですが、ウニも伊勢エビも好きなので
美味しく頂きました。高級な感じなのに680円はお得だと思います。

活ごまサバ(650円)

ごまサバはしらすくじらで初めて食べてから好物になって、自分で作ったりするのですが、ここのごまサバは
タレに漬け込んでなくて タレを上からかけてあって上品な感じでした。鯖自体に脂がのっていて美味しかったです。

大海老天麩羅2,500→1,280)

近くの席の方が注文されているのを見て、あまりにも大きくて美味しそうだったので追加で
注文しました。大きくて弾力があるのですが、衣は薄くて海老の味が濃くて美味しかったです。
写真左手前は海老の足を揚げたもので、カリカリで香ばしくて美味しかったです。

他にも美味しそうなメニューが沢山あったので また行ってみたいとおもいます。

俺の割烹 博多中洲
福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 ジェイパークビル1階
092-262-0351

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


ともづな

ヒルトン福岡シーホークの最上階にあるともづなに行ってきました。
高級すぎて普通なら行かないお店なのですが、ハワイのヒルトンタイムシェアというリゾートホテルの一室を分譲販売の説明を受けたら食事券が貰えたので行くことができました。
7,000円(サービス料込で7,700円)のコースです。
前菜

お造り

荒煮

寿司
シャリ一粒一粒がピンとしていて 美味しいお寿司でした。

赤だし

ウニといくらが美味しかったので追加で注文しました。
1貫で600円くらいでしたが、自腹では二度と行けないお店なので思い切って注文しました。

デザート

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


山口油屋福太郎 天神テルラ店

福岡のお土産でめんべいという明太子せんべいの山口油屋福太郎の
直営のカフェに行ってきました。

食事のメニューは海鮮丼と定食があるのですが、海鮮丼は売り切れていたので定食にしました。
ご飯は1杯お代わりできます。明太子は食べ放題です。
味噌汁も具沢山で美味しかったです。

日によって変わるようですが、この日はイカ明太と明太子でした。

お代わりを頼むと、壺で持ってきてくれました。

メニューにはコーヒーやデザートもあり、明太子やめんべいのショップに併設されています。

山口油屋福太郎 天神テルラ店
福岡市中央区渡辺通5−25−18天神 テルラビル 1F
092-713-4441

後日、工場見学に行ってきました。
少しずつですが試食もあります。試食後、売店で買い物する際に見学者限定のお得な商品もありました。

明太子の作り方を映像で見たあと、袋詰めしているところを見学できました。

実際に明太子を作っているところは見学出来ず物足りませんでしたが、帰りにお土産も貰って満足でした。
お土産はラーメン、明太カレー味のかりんとう、明太味ののど飴でした。

山口油屋福太郎
福岡市南区五十鈴川1-1-1 
092-473-2086

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


炭焼グリル 孫三郎

銀座通りから駕町通りに入った所にある炭焼グリル 孫三郎に行ってきました。

「熟成肉と手作りソーセージの旨安ワイン酒場」がコンセプトらしいです。
今はやりのドライエイジングビーフが食べられるお店です。

Aランチ(1,800円税抜)
本日のサラダ
孫三郎1
本日のスープ
厚切りのベーコンが入っていておいしかったです。
孫三郎2
熟成肉の炭焼ステーキ、手作りソーセージ
初めて熟成肉を食べましたが、柔らかくて確かに旨みはしっかりしているのですが
少し癖があって脂身が無い部位だったせいもあって また食べたいというほどではありませんでした。
ソースも辛いケチャップみたいな味でイマチだったので、岩塩で食べました。
ソーセージはバジルソーセージとチョリソーの2種類で食感がフワフワしていてジューシーでおいしかったです。
あと、ライスの皿が大きすぎて食べ辛かったです。
孫三郎3
孫三郎4
夜だと300gからしか注文できない熟成肉が気軽に食べられるのはいいと思いました。


牡蠣フライランチ(1,280円税抜)
メインのカキフライが揚げ過ぎなせいか衣がカチカチでチキンカツみたいな食感になっていて
味も抜けていてイマイチでした。
チョリソー、バジルソーセージのフライも付いています。ステーキに添えられていた焼いたものと
違う食感が楽しめました。
スープとライスが付いています。
孫三郎5
孫三郎6

炭焼グリル 孫三郎
熊本市中央区下通1丁目8-13村上ビル1階
096-327-3123

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


近畿大学水産研究所

大阪駅の隣のグランフロント大阪にある 近畿大学水産研究所に行ってきました。
大学が養殖したマグロが食べられるお店です。行った前日にテレビで紹介されいていたので行列ができていました。

お通し
きのことあんぽ柿の塩昆布和え

近大マグロ三味お造り盛り合わせ(2800円)
値段は高いですが天然ものと違和感なく美味しいと思いました。

卒業証書付きです

縞鯵と茗荷の海苔巻きお造り(880円)
かなり美味しくてビールがすすみました。


近大選抜鮮魚のあら汁(480円)


近畿大学水産研究所
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 6F
06-6485-7103

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。